denshakameraの野鳥と飛行機と風景の写真です

野鳥と飛行機(一部)と風景写真はこちらで公開します。
鉄道・飛行機はブログエキサイトの同じハンドル名で公開中です。

早咲きの桜とメジロvsヤブ蚊

2024-03-12 20:21:11 | 野鳥
3月11日は好天でした。
介護施設の早咲きの桜の蜜を求めてメジロとヒヨドリが集まります。
ヒヨドリはメジロを追い払いますが、数で優るメジロの勝ちです。
そこにヤブ蚊(*1)の大群が現れます。
ヤブ蚊にめげたのかメジロが退散します。
PF300mmでの撮影で偶然ヤブ蚊に合焦しました。
(*1)ヤブ蚊という言い方は正しくないかもしれません。
「蚊柱」であり「ユスリカ」であって「ハエ」の仲間であるとの指摘がありました。

(1)早咲きの桜とメジロです。


(2)メジロが桜の蜜を吸います。


(3)メジロが右側から近寄るヤブ蚊の大群に気がつきます。


(4)ヤブ蚊の大群に少しめげます。


(5)様子を見ます。


(6)取り敢えず退散するようです。


(7)心地よさそうな場所を見つけたようです。



電車・飛行機・カメラの話題:https://denshakamera.exblog.jp/
野鳥・風景・撮影機材の話題:https://blog.goo.ne.jp/denshakamera




最新の画像もっと見る

コメントを投稿