dennsyakunの鉄道研究室

名古屋地区を中心とした鉄道ブログだったが、筆者が大阪へ引越したため、今後は京阪神圏中心になりそう…

motoryama...氏とj11v5氏(TRIP.TRAIN.DIARYの管理人)と名古屋の地下鉄巡り

2013年08月20日 | 日記
この日は今日(8/17)は僕の先輩であるmotoryama7011f氏とそのネト友さんであるj11v5さんと一緒に名古屋の地下鉄巡りをしましたので、そのご報告。
                                                            

今日(8/17)は僕の先輩であるmotoryama7011f氏とそのネト友さんであるj11v5さんと一緒に名古屋の地下鉄巡りをします。

というわけで、待ち合わせ時刻の8:30に名古屋駅の金の時計にてお2人と合流。まずは桜通線鶴舞線名城線の順番で、本山へ。
鶴舞線・丸の内にて。名鉄100系犬山線鶴舞線相直20周年記念系統版入り列車を撮影。(手ブレにご注意ください)

名城線に乗り換えた上前津にて。反対ホームにN3001編成(記念ステッカー付き)が到着!

その後、名城線→本山→東山線→八田→JR関西線→名古屋とめぐり、色々と楽しんでもらったところで、なぜか名古屋駅の関西線ホームが異様な混み具合に。しかも発車案内板をよく見ると…、

なんと!「南紀93号・熊野市行き」という臨時列車が!!しかも、定期「南紀5号」のわずか5分前の発車!!さらに、普段は存在しない「南紀」の6両編成!!

これはどういうことだ?と思って時刻表をめくると、この日は「熊野大花火大会」が開催されるため、その関連の臨時列車というわけでした。

上:南紀93号(臨時・熊野市行き) 下:南紀5号(定期・紀伊勝浦行き)どちらもヘンテコ鹿よけが無い「ひだ」編成だった。(本来の「南紀」編成はどこへ?)
(左:南紀95号 右:南紀5号)

「南紀」と「6」号車の組み合わせ。この日以外は見ることができない。(多客時ですら5両が最大だから)
「南紀 熊野市」は普段設定がないため、この日以外は掲出されないレアな幕ということに。
ちなみに95号のほうにはほとんどお客が乗っておらず、逆に5号のほうは始発から満席(クローバー状のマークがある車両=グリーン…は除く)だったので、おそらく95号のほうは混雑のせいで、5号に乗ることあかたができない客(おもに三重県内)の救済と思われます。
でも救済に6両も必要か?僕は熊野の花火がどんなものなのか知らないので何とも言えませんが…。もし95号に乗った方がいれば、車内の状況を教えて頂けるとありがたいです!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿