今日からはじめよう

何でも「明日から」と先送りにしてきた私が一念発起!家族には言えないあれやこれやをつづっています。

2年生と3年生

2006年05月31日 | 読み聞かせ
先々週、2年生は読み聞かせボランティアの人数不足で2クラス合同で行いました。

ぴょんぴょんぼたもち
紙芝居。前回一年生に読んだのと同じ。

うちにあかちゃんがうまれるの
いとうえみこ/文 伊藤泰寛/写真 ポプラ社 2004年12月


紙芝居は前回と同じ。ぼたもちがかえるになってるところで大笑いしてました。
絵本は、文を書いた、いとうえみこさんが自宅のお風呂でお産をする様子を、ご主人の伊藤泰寛さんが撮影した写真で構成されています。
お話は6歳のお姉ちゃんの視点で描かれています。
読んだ後に聞いてみたら、2年生の子どもたちの中に、最近妹や弟が出来た子が3人いました。ビックリ!!


先週、3の1での読み聞かせ。

あたしもすっごい魔女になるんだ!
ミッシェル・ヴァン・ゼブラン作/金原瑞人訳 小峰書店 2004年10月

ねえ だっこして
竹下文子/文 田中清代/絵 金の星社 2004年5月


あれ?気付けば絵本は3冊とも2004年初版だ!!
「魔女」は、お母さんみたいな魔法使いになりたい女の子がいて、いたずら心で魔法でお母さんをカエルにしちゃうんだけど…
途中は笑えて、最後のお母さんの優しさに胸がポッと温かくなる絵本。
「だっこ」は、赤ちゃんに、大好きなおかあさんのおひざをとられちゃったネコの視点で描かれています。絵本ではネコになってるけど、これはつまりお兄ちゃんやお姉ちゃんの気持ちなんだよね。
子どもたちみんな真剣な面持ちで聞いてました。
この本を家で読んだらタツが「うちには赤ちゃんはいらん!」て言ってました(笑)


明日は4年生。何読もうかな。





スペシャ特製ボールペン

2006年05月31日 | 直太朗
写真には、部屋まで待ちきれず手で破いてしまった黄色い封筒も写ってますね
この封筒、捨てられないし…でもとって置いてもアレなんで、再利用させてもらっています。
上の部分を切って、直友さんとCDのやり取りをするときなんかに封筒として使ってます


ボールペンはね、シャーボっていうのかな??
クルッと回すとボールペンがシャープペンになるの。


やっぱり欲しいのはグンテネグロだけど。
おもしろいこと考え付きません。
今までに、読んでもらったのも何の変哲も無い?実話のみ。
しかもマイラジはまだ一回だけ。
ハガキ職人の才能は無いわ…。
あ、今日マイラジね。
一応何かしらメールは送っちゃおう