祈りを、うたにこめて

祈りうた・いのちうた(伴走  がんの告知①)

がんの告知①


 〈がんなど、重い病の告知について、「死」を見据えて書かれたものは多くないようです。わたしもうろたえました。妻は、毎年の特定健診で知らされました。思いがけなかっただけに、驚きは大きいものでした。妻のほうがもっと大きく衝撃的であったにちがいありません。すぐに生と死を見据えることはできませんでした。
  これからが「生き方」「夫婦のあり方」「信仰への姿勢」など、人生の柱となることへ向き合う、そのときです。―二〇二二年十月〉



告知当日

普段着で病院へ入り 検査着で病院を出る 風荒れて


胸元へ若いお医者のストレート 老いの夫婦へ告知突き刺す


テンインをテンイと聞いて泳ぐ目に 若きドクター姿勢を正す


告知されなお振り向いて部屋を去る 患者の性(さが)の礼儀正しさ


病院の主任看護師声張って「どうぞ大事に、どうか大事に!」


告知受け病院を出る吾が妻の 半歩だけ後半歩だけ前


動揺をウロタエテルと口にせず 病む人・付き添い 患者一対(いっつい)


「治ります?」「はい、治ります!」 呪文のごとく復唱をする


病名に鍵かけたまま会話する 互いの顔を盗み見しつつ

 
告げられて七日の後の口喧嘩 妻の語勢にイノチ生きてる!







◆言葉に愛を宿したい。
◆ご訪問ありがとうございます。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「伴走」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事