祈りを、うたにこめて

祈りうた(いのち  わたしの心臓は 死んだラザロのバラード) 

わたしの心臓は

 

わたしの心臓は強くない

わたしの心臓は弱っている

わたしの心臓は何発の銃弾を受けられるか

わたしの心臓は何人の兵士の血を吸いとれるか

わたしの心臓は やもめの、子どもの

何人のうめきを汲み上げられるか

わたしの心臓は強くない

わたしの心臓は弱っている

わたしの心臓は

いくつもの棺を

納めきれない

 

 

死んだラザロのバラード

  イエスは、はっきりと彼らに言われた。
  「ラザロは死んだ」(聖書)

 

ラザロは死んだ もう生き返らない

かれの体に

彼はいない

もう生き返らない

ラザロは死んだ

もう生き返らない

 

MODOTTE KITE!

もどって きて!

家族は叫ぶ 

戦場で

けれども ラザロは死んだ

もう生き返らない

 

ラザロはぼやく ─わたしは誰にしたがった?

ラザロはなげく ─わたしは何人の人殺し?

ラザロはさけぶ ─わたしは何をまもったの?

ラザロはうめく ─私はノーとなぜ言わなかった?

 

ああ ラザロは死んだ

もう生き返らない

ラザロは死んだ

かれの骨は野ざらし

髪も爪も

どこにもない

ラザロは死んだ。

 

 

●ご訪問ありがとうございます。

戦争映画を見せられているような、おぞましい侵略が起こってしまいました。悪人は悪いことをたくらむ、という聖書の言葉を思い出しながら、憤りがわきつづけます。「平和を!」と叫び、祈ります。

 

●この記事は「ウクライナ」というカテゴリーのなかのものです。他の記事も読んでいただけたら幸いです。 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウクライナ2022・2・24」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事