九月尽(くぐわつじん)・秋尽く アレチウリ・ツリフネソウの共生

2023-09-30 19:30:47 | 青萄の第六絶滅期俳句Ⅲ

 

 

 

 

この一画はアレチウリ(荒地瓜)とツリフネソウ(釣舟草)が五分五分で共生していた

 

 

九月尽は陰暦の九月晦(みそか)のこと 陽暦では十一月初旬になる

 

 

🇺🇦軍の進撃が止まらない クリミアを一部でも奪還できれば黒海が使える 武器その他の支援供与関係で 戦争をコントロールしようとしていたかに見える米欧も 今の🇺🇦を止められない情況だ

停戦があり得ないとすれば(一時停戦すれば🇷🇺が息を吹き返すだろう) 🇺🇦のこれまでの屈辱を鑑みれば行くところまで行かざるを得ない 🇷🇺の核の脅しはもはや通用しないのではないだろうか 

 

 

 

 

富田直治/真昼野に焚く火透きたり九月尽

 

和田祥子/九月尽まぶしきものを一日(ひとひ)見ず

 

コントロールなどできぬ戦争九月尽/森 青萄

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« オギ(荻)にノギ(芒)なし ス... | トップ | 秋の田・稲田・早稲田・晩田... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不慣れ (青萄)
2023-09-30 21:41:04
あらら⁉️記事投稿が重複していましたね~失礼しました 1つ削除しましたので😅
そうそう 滅多にしないんですが 今日は市販では手に入らないものをネットで頼みました…でも以前に1度だけそこと取引して それも半年以上前のこととて
入力しろと言われても その時のパスワードが全く思い出せないんですよね でもいろいろなメモを見たらそれらしいのがありました 
基本パスワードの使いまわしはしていないので たまのネット買い 時間食いました🥵 その場限りのパスワード設定は気をつけませんとね~👵
返信する

コメントを投稿

青萄の第六絶滅期俳句Ⅲ」カテゴリの最新記事