オギ(荻)にノギ(芒)なし ススキ(芒)にノギ(芒)あり

2023-09-29 18:25:36 | 青萄の第六絶滅期俳句Ⅲ

 

 

 

 

今日午後4時過ぎの秋の空↑夜は雨の予報なので中秋の名月は雨月か無月になりそう🌑

 

 

散歩道にてススキの観賞 似ている荻との区別は?個人的には見た目で判別できるつもりだったけれど…一応確認↓

 

 

これは小穂からノギ(芒)が1本ツンと出ていますからススキ(芒)でしょうね~下は若いススキの雄花と雌花らしいです👵

 

 

 

 

久保田万太郎/滑川海よりつゞく無月かな

 

志田素琴/山濤や無月の空の底明り

 

から騒ぐ人ら過ぎゆく無月かな/森 青萄

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 秋の季語 草の花・草花・草... | トップ | 九月尽(くぐわつじん)・秋尽... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界のカオス化 (青萄)
2023-09-29 23:14:43
雲間から寸の間名月が見えました🌑
まぁ無月にはならなかったですね~
ススキ(芒)は見た目スマートで荻はフワフワで全体が広がっている感じ?
今夜は深層Newsに小谷先生がご出演 🇺🇸の選挙もどうなることやら…🌎️はカオスが現実のようです😱
返信する

コメントを投稿

青萄の第六絶滅期俳句Ⅲ」カテゴリの最新記事