野沢節子/神輿荒れし夜は早熟のこほろぎよ

2024-09-02 19:17:50 | 本気ィ頓鬼ィ

 

 

 

今日のトウモロコシ畑↑ヌスビトハギ↓

 

 

 

8月16日に撮った異様に早いゴンズイの実↑半月後の今日のゴンズイ↓黒い種は飛び出ぬまま 果実は萎びてしまっていた

 

 

 

金子兜太/若くて俗物こおろぎの土塊草の中

 

佐藤鬼房/北冥ニ魚アリ盲ヒ死齡越ゆ

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 芥川龍之介/怪しさや夕まぐ... | トップ | 北原白秋/小笹吹く風のほと... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幟をたてて出征する軍馬軍犬 (青萄)
2024-09-02 20:08:25
死齡という言葉を鬼房先生の俳句で知った そういえば馬齢というのもあるな~馬は丁寧に飼えば25才まで生きるとか?一時期 馬頭観音や馬力神 勝善神(そうぜんしん)の石などを探して歩いたが…通常は馬が死ぬと観音様にお返しすると考える しかし軍馬として供出された農耕馬は 観音様にお返しできないままだ
馬だけではない 犬は軍犬に 鳩も通信兵として戦場に赴いた 鳩の係となった人間の兵士は 背中に鳩を入れた籠を 後生大事に背負って移動した 
また軍用犬となる犬は 陸軍歩兵学校の犬の訓練所を卒業しているので どれもエリートなのだった
柳田國男の『馬の仕合吉』うまのしあわせよし に詳しい
返信する

コメントを投稿

本気ィ頓鬼ィ」カテゴリの最新記事