姫井苔青/土間暗く雪沓のみが真新らし

2023-12-23 18:17:14 | 本気ィ頓鬼ィ

 

 

 

 

 

 

村越化石/雪沓穿く広き背にいふ頼みごと

 

 

 

雪沓という立派なものは知らないが…雪が降る子供のころ親は長靴に縄をぐるぐるまいて縛って穿いていた その縄も藁を綯って作るし 雪の吹き込みを防ぐのに筵も作って使っていた

今思えば筵は用途が広い 田舎の昔はほぼ自給自足に近い生活だったような気がする 戦後を経て高度経済成長の始まる少し前までである 周囲と比べても貧しいがそれほど不幸だとも思わなかった時代

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 飯田蛇笏/山国の虚空日わた... | トップ | 佐野まもる/屋台とは聖夜に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着ぐるみのバイトさん (青萄)
2023-12-23 18:32:09
スーパーの福引券があるので一応行ってみた 今日と明日限定で時間も限られている 昨年は忘れていかなかったから どんなもんかと思ったが…ハズレはポケットティッシュか麩菓子 ポケットティッシュは使いようがないので麩菓子にしたが…まぁほとんどサギのような感じで 福引には2度と来ないと思った
着ぐるみのバイトさんがいて 今日のような寒い日はラッキーだ
もう一方の大型スーパーでは昨年はハズレでも箱ティッシュだったし スタンプも年末まで有効だったと思う 
ただ景品で貰っても困るようなものは貰いたくない 生活必需品が無難かな?
返信する
馬鹿と云うな、阿保と云え (青萄)
2023-12-23 22:05:51
男子のフィギュアスケートを見ていた あの草太君というのは背も高いしバレエダンサーみたいだな~と思った
万城目氏の『鹿男あをによし』を読んでいるが ラストがなかなかよい ワタシの考えたラストより(笑)
薄目で睨んで鼻で嗤うのが魅力的な万城目氏だが 女子高生に「馬鹿と云うな、阿保と云え」と突っ込まれて絶句するところがなんとも云えんよ
返信する

コメントを投稿

本気ィ頓鬼ィ」カテゴリの最新記事