どこに行こうと「大奥」は「大奥」

2007-09-02 14:04:45 | Weblog
            (庭の花シリーズ/近所でもらった観賞用トウガラシ)

今朝の新聞を見て。

「チーム安倍”解体”」ー首相との近さ競い、仲たがい。。。機能不全で失速要因に。


前首相の小泉さんは、いわゆる”お友だち”が近くにいず、孤立無援のようだったが、
それを逆手にとって、国民を味方につけた。彼に反対する人を「抵抗勢力」として、
うまく悪役に仕立て上げた。彼は、その点ではセンスがある。ルックスも悪くないし。


国民が首相に求めているのは、この人は何かやってくれそう!?、という期待感である。
それ以外、何もない。よって、クリーンなイメージや、耳なじむ簡単なスローガン、
共感を得そうなパフォーマンスは、非常に大切である。


安倍さんは、官僚主導から官邸主導にするため、気心の知れた人たちを「補佐官」とし
て周囲に配し、万全を期そうとしたかに見える。しかし、これが裏目に出たようで
「首相を持ち上げるだけで、首相にとって悪い情報を上げない」という結果が、せっか
くの「チーム安倍」を解体させる要因となった。

また、首相を取り巻く人間関係の悪化が、安倍さんの政治対応、あるいは明確な判断を
鈍らせたのではないか、と新聞は伝えている。


私が”お友だち”がいないからって言うわけじゃありませんが、”お友だち”がたくさ
んいすぎるのも、かならずしも良いわけでもありません。馴れ合っていると、そこに
甘えが発生します。プライベートで仲良くしたり、融通を利かせあったりするのは、嬉
しい事です。しかし、仕事の場では、どうなんでしょうか。情に流されて、判断を誤る
なんてことも出てくるかもしれませんね。(・・・知らないけど)


長い間、日本の政治は「霞ヶ関」に牛耳られてきた。政権が変わっても、「霞ヶ関」は
変わらない。よって、日本の政治傾向はどんな人が首相になっても、180度劇的にひっ
くり返るということが、まずない。いままでの路線を、齟齬がきたさないように踏襲し
つつ、微妙に少しずつ舵をとるわけである。


頭脳優秀な官僚を、いかにうまく使うのかが、政治家のウデの見せ所。精神構造は強固
なだけではなく、何層にもなっていなければ、適応していけないだろう。直球勝負、強
行突破だけでは、潰されてしまう。マスコミを上手に使ったイメージ戦略で、国民を味
方につけるのが、得策だ。(かといって、某大国のように、戦争までもイメージプロデ
ュースしているのは、やりすぎだが)


人間関係や組織が、複雑怪奇な「大奥」なのは、昔も今も、組織の大小にかかわらず、変
わらない。なにせ、人間が3人寄れば、必ず派閥ができるもの、というのだから。


友だちがたくさんいる”幸せ”もあるが、友だちがいないのでできる”幸せ”もある。
枯れ木も山の賑わい、と言う。良い時は寄って来て、悪くなるとサッと逃げていく”お
友だち”なら、そんなに欲しくない気がする。負け惜しみかもしれないけれど(笑)

逆に、悪い時だけの”お友だち”というのもある。相手が上向くと、つまらなくなって、
去ってゆく。たぶん、相手が不幸でないと、自分の幸せが実感できないからではないだ
ろうか。


まぁ、どっちもどっちね。どうでもいいわ。私は、友だちは、ちょっぴりでもいいのよ。


 


あなたの”勇気”ある一票を、お願い→  日記@BlogRanking
コメント (18)    この記事についてブログを書く
« まぁぁ~、やっぱりぃ~「昨... | トップ | 考えすぎるかな?「友だち」... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お友達 (個風)
2007-09-02 16:41:38
よくよく考えると、「お友」(=お供)「達」なのかも知れませんね。そういう意味で家族とは違う。
何事も考えようで、楽しい雰囲気につられて集まる人も居れば、「何とかしてあげたい」と思ってきてくれる人も居ます。
あんまり割り切って考えるのも寂しいですが、それはそれで。

ただ、仕事においては何事も「プロ意識」を持ってやってもらいたいものです。それでお金をもらっているのだから。
返信する
6位でしたよ (かずこ)
2007-09-02 17:39:29
ブログランキング見ることができました。
6位でしたよ。これからが楽しみです。

私も余りたくさんのお友達はいりません。
気の合う人と長く付き合うタイプです。
広く浅くたくさんお友達と付き合うのと
どちらがいいかしら?
返信する
お供達…なるほどね (トーコ)
2007-09-02 20:09:39
そ、そうですね。個風さん

私が、極端に割り切りすぎていますね。個風さんの考え方のほうが、とてもバランスがとれていて、良いと思います。

ただ、のっちさんが言われたように、自分のたいへんな弱点が、うまく使えば”強み”になるというのは、当たっていると思います。

物事はすべからく、そうプラスに考えなければね~。「みんな違って、みんないい!」と金子みすずも言っていましたっけ(あ、関係ないか)

返信する
気の合う人と、ずっと細く長く (トーコ)
2007-09-02 20:24:29
かずこさん

毎度お世話になります。おかげさまです。

社交的で、大輪の花のような人は、たくさんの人とお友だちにならなければ、枯れてしまいかねないだろうし、なかなかバランスって難しいものですね。

一番居心地がよくて、一番輝ける場所が、その人にとっては幸せな居場所なのでしょうね。確かに人それぞれですから~。まぁ、好き好きというか

お孫さんとのディズニーシー、有意義だったようですね。良かった!

返信する
Unknown (マキ)
2007-09-02 22:20:50
はじめまして、トーコさん。

トーコさんは、いろいろなところに、アンテナを張る、視野の広い方なのですね。

ブログを拝見して、なんだか、自分が恥ずかしくなりました。

でも、自分自身を見つめなおす、良い機会になるかもしれません。ありがとうございます。

また、伺いますね。
返信する
お友だちは (のっち)
2007-09-03 13:46:32
数より質かなぁ。

そのてんわたしは恵まれています。
あらためて感謝!だわ。

トーコさん、ありがとう!
(会ったことも無いのに、勝手に友だちに入れてしまいました。)
返信する
あなたにハマりました (トーコ)
2007-09-03 16:04:44
マキさん、コメントいただいて、恐縮です

マキさんのブログ、大好きですヨ。だって、お腹の底から笑わせてくれるんですもの。あふれ出る才能が光っています。

とにかく栃木県じゃ、ピカ一です。「お気に入り」に入れて、迷わず投票しています。がんばってくださいネ

返信する
謝!謝! (トーコ)
2007-09-03 16:16:03
まぁぁ~~、のっちさん

私まで、友だちに数えてくださるんですか?嬉しいです。そういえば、のっちさんのブログで登場した「魔女@ようこさん」。その日からメルマガを購読させていただいていたんですが、先日メールを差し上げたら、お忙しいだろうに、律儀に返信をくださいました。

のっちさんのお陰で、また素敵な人に出会えましたヨ。本当に、ありがたい事です。

返信する
さて、どう水増ししましょ。 (建コン一擲)
2007-09-03 19:31:44
友達ですか…。会社以外には、たくさんいます。
返信する
コバンザメな私は・・・ (まちるだ)
2007-09-03 20:49:43
建コンさんのおかげで友達が増えました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事