矢島想月さんの個展へ(日光山内/蓄音機ギャラリー)

2013-06-03 19:30:00 | 空見屋のスマホで絶句

こんばんは~今日はホントに良い天気、日光山内の蓄音機ギャラリーへ矢島想月さんの個展を見に行きました。





下野新聞に連載されている想月さんの、可愛いくてやさしいお地蔵さんの絵を見るのが楽しみになってきたところです。個展は昨日が初日で今日が二日目、たまたまご本人さんと会うことができまして、ラッキーでした。


    








        


    気持ち良く新緑の光の中で昼食を終え↑ご歓談中の想月先生 (=^・^=)
 

    


    


お願いしたら記念撮影にも快く↑(隣の空屋は見苦しいのでトリミングしました *^^* ) 想月さんって、水戸の御老公に似てません?(笑)

その後せっかくだからと日光二荒山神社をくまなく巡りました。カメラのバッテリーがなくなり、エヘヘ~写真は無いです(苦笑)

    →→矢島想月さんのご紹介記事はこちらからどうぞ~






      膝つきて終る巡礼若葉風 空屋





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 十薬を手籠に摘みてつつがなく | トップ | 「松山俳句ポスト365」と... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2013-06-03 21:44:25
ほかにも矢島想月さんの紹介記事を見つけまして、どのような絵かがわかりました。
ご本人の姿とよく似合っている感じで、心が温まります。
返信する
作品が見たい♪ (だんだん)
2013-06-03 23:52:47
種田山頭火という方がいましたが。
想月氏も、放浪の旅をされてますね。
一見好々爺のふうで、空見さん会えて良かったですね。
山仲間で、仏の木像彫る男性の作品もまだ見てない。
墨彩画も惹かれます。
お前にはまだ早い、ということなのかも知れない…
返信する
Unknown (nekocchi1122)
2013-06-04 02:11:03
水戸のご老公似です^^
穏やかそうな・・・人を和ませる風貌と立ち姿です^^
返信する
Unknown (ななごう)
2013-06-04 03:23:33
確かに、ご老公に似てますね。
人の心も穏やかに成ると、この様な顔に成るんでしょうか。

せっかくの空見さん、トリミングは無用ですよ。大(笑)

見る人の心和ます墨彩画
返信する
Unknown (ななごう)
2013-06-04 03:27:57
季語を入れるのを、忘れました。

新緑の館に飾りし墨彩画
返信する
Unknown (空見)
2013-06-04 14:48:24
ディックさん、コメントをありがとうございます。
お地蔵さんの絵がとてもふんわかしているので、想月先生は丸い感じのイメージでしたが、案外痩身でしたね(笑)

だんだんさん、コメントをありがとうございます。
あ~木彫りの仏像をを造られる方のお話は、以前うかがいましたね。
ところでミズキとガマズミを見分けるには、水木はクロス型の花、ガマズミは梅花型、見た目そんな違いもありますデス。

nekocchiさん、コメントをありがとうございます。
穏やかそうに見えるようになるには、そうとう修行が必要かもと思います^^;

ななごうさん、コメントをありがとうございます。
穏やかになるには「悟り」がなければ、でしょうか?ムズカシ~・・(笑)
>新緑の館に飾りし墨彩画
中七の「し」が不用です↑館(やかた)に「飾る」と切りましょかね。




返信する
これとあれ!! (だんだん)
2013-06-04 17:14:22
空見さまー
ミズキ&ガマズミについて、ありがとうございました♪

スマホから…
返信する
Unknown (空見)
2013-06-05 12:56:55
だんだんしゃん、声の調子はどげですか~
ガマズミは小さい花が集まって大きな花の姿をしていますね、その小さい花の一つ一つが白い梅の花に似ていますよ、白梅じゃなくて白十字型ならミズキです。ガマズミは→梅、とりあえずこれ一つ覚えればまず大丈夫でしょう。
返信する

コメントを投稿

空見屋のスマホで絶句」カテゴリの最新記事