MY LIFE AS A FOOTBALL

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

ギターマン

2008年10月10日 | A DAY IN THE LIFE


 先週、同級生のギター演奏会へ行ってQ

昨年に続き2回目です。
しかも今回は、テレビの取材つき。

テレビといっても、ローカルですから、カメラマンひとりきりです。
照明も音声も、たぶん監督も編集も女性ひとりでやるわけですね……。

 ※ 写真のとおり、デカいカメラを担いでいらっしゃいます。

そーでなくても、ほぼ満席の会場にアガっているギターマンは、
すでに2本目のミネラルウォーターに手を伸ばしています

2曲目の♪ワンダフル・トゥナイト、最後の最後の1音を外す!!!
ドリフのコントか! つんのめりそうになる。

BarriosやFrescobaldiの曲を演奏するが・・・
んが、ワタシ、まったく知らないのでプログラムを丸写しだ^^

 ギターマンのあがり模様は、いつ終わることなくつづいています。

同級生というか、サッカー部のよしみでハッキリ言うが、
言い訳が多いぞっ! 言い訳というか、自虐ネタともいえる。

ただ、この言い訳が芸になっているところが、なかなかです。
大きな笑いではありませんが、小さな温かい笑いがおこります。
…本人、不本意かもしれませんが。

 最後の曲を弾き終えると、アンコール……かな?
拍手と、えぇっ!?これで終わり? みたいな雰囲気で、
誰も会場から出て行きません(去年は潮が引くみたいだったのに)

戸惑うギターマン、アンコールのつもりはなかった?
正解は、アンコールまで曲の持ち合わせがなかったらしい。 コレコレ

というわけで、彼のギター教室の生徒さんがリクエストしました。
よりによって一番の難曲「アルハンブラの思い出」です。

この難局を乗り切れるのか?
それがなんと、この夜いちばんの演奏を! 
えぇー! この期に及んで? おそくね

ついでのリクエスト「禁じられた遊び」も弾くが、
最後も「練習してなくてねぇ…」と、言い訳でシメたのでした。

 来年も、さ来年も、その来年もやってくれ。
聴きにいくから、ギターを。“言い訳”じゃないよ。

 ※2年目なので、ちょっとキビしく書いてみました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう言い訳はしない (ギターマン)
2008-10-14 17:54:05
はっきり言って来年からは一切言い訳はせずに
ギター1本で勝負するぜ!!
だから来年も聴きに来ておくんなってちょ!!
しかもビートルズとかクラプトンとかせずに
クラシックだけで。
と思ったがお客さん絶対飽きるので映画音楽やバサノバや適当にませようと思っている。
2年目にして少し余裕が出てきたので。
来年は俺のギターに涙流すと思うよ
返信する
前回コメント文字訂正 (ギターマン)
2008-10-14 17:56:10
「バサノバ」⇒「ボサノバ」
返信する
そーでナイト (デコ)
2008-10-15 21:59:36

おぉ、素晴らしい!
ぜひ涙したいものだと。

ビートルズやEC、無理になくさなくてもいいと思うけど…
それに、“言い訳”も一切しない必要もないように思う。
ちゅーか、無理でしょ、ギターマン!

返信する
アートフェスタの写真 (かずくん)
2008-10-23 20:01:49
先日はアートフェスタに来ていただきありがとうです。
アートフェスタの時の写真1枚もないのでこのブログの写真私のブログに使わせてもらうけど
了承してくれ。
もし他に写真あったらメールに添付して送ってくれるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします
返信する
オーケー (デコ)
2008-10-29 21:29:13
了解でおま。
返信する

コメントを投稿