MY LIFE AS A FOOTBALL

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

Xゲーム

2020年12月22日 | 女性にしか期待しない

さて問題です。

同チームが勝った場合のPK戦で、5-3と5-4の違いは何?

皇后杯の8で、セレッソと仙台がPK戦にもつれ込んだ。
仙台の1人目が外し・・・たと思ったら、GKが早く動き過ぎたため蹴り直し。
蹴り直しはゴール。
後攻セレッソの1人目宝田が外して、仙台の1-0
そこからは全員が決めて、最終スコアは仙台の5-3勝利。

問題はここ。
え? 5-4じゃないの、と思うのが人情^^
そもそも5-3てあり得なくね? みたいな。
そうなんです、先蹴りの仙台の5人目が決めた時点で試合は終了~~~
セレッソは後蹴り。
1人目の宝田が外したので、5人目は蹴ることなく終わり、2人失敗と同じ勘定で結果は5-3。

〇〇〇〇〇
✖ 〇〇〇✖

逆に、先蹴りの1人目だけが外して、あとは両チーム全員決めた場合は、
後蹴りの5-4勝利だ。

✖ 〇〇〇〇
〇〇〇〇〇

当たり前だ!

当たり前なこと、先行か後攻かの違い、それだけの話。
正直に言おう、それが本当に氷解したのがこの試合の後だったのよ^^
5-3になるか、5-4になるか、、、あぁそーか と。 アホや

長年試合を観たり、当事者としてPK戦を戦ったり、レフェリーとして判定していたが、
んなこと考えずとも、次、入ったら勝ちだの、外したら敗け、だので事足りていたわけで。
審判報告書を書く際も、まっ   たく気にも留めてなかった。
そんなやついる? 我ながらアホで笑える。


さて、この試合では仙台の1人目は蹴り直しだったわけです。
ま、確かにGKの動き出しが早かったようにも見えましたが。。。
あれはどうなのかなぁ・・・
・・・PK戦に限れば、キーパー自由でいいというのが持論です。
反復横跳びみたく動いていてもいいし、キッカーの直前以外ならどこにポジションしてもいい と。
よりPK戦が楽しめること請け合いです。

通常のPKは現行通りでいいんですが、
たまにPKいらないって、即ゴールでいいじゃん みたいな場面もあります。
ハンドで阻止しちゃうとか^^ おまえはキーパーか!的なやつ。


□□□□□□


にしても、女子サッカーはどんどん進化しています。

十分視聴に耐えられるレベルになってきています。
というより、目の焦点が定まらず、動体視力は落ち、気力も衰え、体力の限界! 千代の富士か
んな現在の私にとっては、非常に素晴らしいコンテンツのひとつです。
男の方は、やかましい時があるのよ^^
それと女子、基本フェアだし。
男の方は、うるせえ場面があるのよ、グダグダグダグダ。

あとは“天才”の出現です。
男子で例えるならCR7やメッシクラスの天才の出現は、
日本だと、むしろ女子の方に期待が持てます。
事実、15、16歳でリーグ戦に先発する選手も出てきています。

1-0を一瞬で5-0にしてしまった宮澤ひなたと小林里歌子を見ていると、
否が応でも期待は高まります。
彼女たちのスキルが、リーグ全体のレベルになっていけば。。。
ワールドカップ、またいただきましょう。



 宮澤ひなた   小林里歌子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿