MY LIFE AS A FOOTBALL

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

わたし、大工の味方です 2

2005年11月22日 | A DAY IN THE LIFE


今日は“大工さんの日”らしい。

なぜかは知らない。
毎日、なにかの日だものね。

ワタクシ、かれこれ10年ぐらい、大工&土方を経験した。
だから、時間さえいただければ、基礎から家を建てられる。
ひとりだから、すんげぇ時間がかかるけど(笑)

その前に、ひとりだと死ぬな

大工や土方は、その労働量、疲労度に見合うギャラをもらっていない。
肉体労働者こそ、完全週休二日制にすべきなのに、
まあ、職人は休まないのだ。

・・・日当が安いから“休めない”とも言えるが。
土方殺すに刃物はいらぬ、雨の10日も降ればいい・・・ってね。

セレブのお宅拝見、みたいな番組はやたらあるが、
それを建てた人のお宅を拝見する番組はない。

ヤネ屋の屋根が漏る・・・ってね。

つまり、大工も土方も“親方”にならないと意味がないのだ。
で、“親方”の中には、ピンをハネちゃったりする人もいるわけだ。

ワタシの大工時代の親方がよく言っていた・・・

「デコっちゃん、宝くじ当たったらラーメンおごっちゃるな」

あと、現場からそのまんまの小汚いカッコで、「ヤナセ」へ行くんだと
で、カウンターへ札束を積んで言いたいんだと・・・

「ベンツくれる」\(^o^)/

ささやかな、なんて、ささやかな親方の夢。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿