MY LIFE AS A FOOTBALL

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

大変な未来しかないわけないだろう②

2022年05月02日 | 個人的なメモ帳

大人になるって何ですか

この4月から、18歳19歳も成人となり大人扱いされるそう。
お国がそー決めたんだから、文句を言わないように、だってさ。

 



最果タヒ(さいはて・たひ)さんからの、新成人へのメッセージを抜粋。


 人生に物語の筋はない

人生は物語ではない。
伏線が回収されるわけでも、努力が必ず報われるわけでも、
決めた進路をつらぬいて、それで幸せになれるわけでもないのが現実です。

何かをつらぬかなかった人が、物語みたいに失敗したりしたとき
「ほらみたことか」と言いたがる人もいる。
それは物語で悪役が罰を受けるときに感じるカタルシスとおなじものを感じているのかもしれません。

 でも目の前にいる人は人間で、誰かにカタルシスを感じさせるために、
物語になるために生きている人なんてどこにもいない。
物語のように気持ちのいい、まっすぐな生き方をしなければ失敗するに決まっている、
という捉え方は、人の人生の複雑さを軽視しすぎではないかと思います。

 大人になる、自分で何かを選択する、というのは責任が伴うけれど、
でもその責任の重さを第三者が必要以上に脅すように伝えてくることは若いころ多々あり、
そのとき感じたうっすらとした不気味さについて、私は今なら話すことができます。

 人は物語のようにスッキリ生きることはできませんが、
物語のようにスッキリ生きることができないとき、
それじゃ失敗するぞとまるで物語の預言者のように伝えてくる人はいる。

その人も、でも、未来は見えていません。
どんなに年上の大人だって他人の人生の先は見えない。
当たり前のことですが、これから大人になる人に私はこのことを伝えたいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿