でこめ~る

(´・ω・`)version.19

これで失敗しない、USB PD充電器選び(解説編)

2019-01-16 | Weblog

では、ニュースなどを。

【特集】これで失敗しない、USB PD充電器選び(解説編) - PC Watch

  • このように、USB PDアダプタは電圧と電流の組み合わせパターンを複数持っており、また低い電圧にも対応することが必須要件であるため、なるべく高出力なUSB PDアダプタを購入しておいたほうが、さまざまなデバイスへの充電に使い回せて重宝することになる。文字通り「大は小を兼ねる」というわけだ。
  • 1つはケーブルの問題だ。USB PDによる充電を行なう場合は、ケーブルもUSB PD対応品であることが条件となる(建前上。詳しくは後述)。ケーブルとセットで販売されているUSB PDアダプタを選べばまず確実なのだが、価格が上がることを嫌ってか、そうした品はごくわずかだ。とくに海外製のモデルは、ほとんどがケーブルを添付しない単品売りである。
  • もう1つ、地味にひっかかりやすいのが、Webページなどにおける最大出力の表記だ。AmazonなどでUSB PDアダプタを探すと、製品名の横に「最大出力60W」といった具合に、アダプタの最大出力が記載されていることが多い。ところが実際には、USB PDの最大出力はこの値を下回っている場合がある。
  • これはそのアダプタが、USB PDに使うType-Cポート以外のUSBポートを搭載しており、それらの合計を、最大出力として記載している場合があるからだ。つまりUSB PDは30Wであるにもかかわらず、ほかのUSBポートが15Wの電力を供給できるために、見出しには30+15=45Wが最大出力と記載しているわけだ。
  • ちなみにUSB PDは、USB Type-Cでしか使えない。例外としては、iPhoneでUSB PDによる急速充電を行なうための「USB-C - Lightningケーブル」をAppleが販売しているが、これはかなり特殊なケースだ。

凄く解りやすいUSB PD(USB Power Delivery)充電器の解説。これは読んでおいて損はない。いまいち分からないという人は充電器とケーブルはUSB Type-Cで合わせておけってくらいで最初は良いと思う。それでも解からない場合はType-Cって書かれてないなら買うな。

 

中学生を匿名ブログで中傷 66歳男性に侮辱罪で略式命令(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

在日だろうがきちんと日本のルールを守っているなら中傷なんてすべきじゃないでしょ。

 

バーに女性連れ込み負債を抱えさせ性風俗店に斡旋した大学生ら逮捕、被害女性262人(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

  • 職業安定法違反の疑いで逮捕されたのは、京都市内に住む飲食店経営の岸井謙典容疑者(24)と上村洋平容疑者(25)、京都市内の私立大学に通う男子大学生(20)の3人です。3人は去年、当時20歳と19歳だった女性を大阪市内の性風俗店に違法に紹介し働かせた疑いです。

この手の西日本多すぎだろ。

 

愛知・尾張旭市のガソリンスタンドでガソリンに水分混入の可能性 救急車も被害(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

ガソリンに水混入、給油した救急車が止まる 愛知のGS(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

  • 石油元売り大手「JXTGエネルギー」(本社・東京都)は15日、愛知県尾張旭市のガソリンスタンドで、販売したレギュラーガソリンに水分が混入した可能性があると発表した。延べ200台ほどで混入した可能性があり、給油した車計4台が動かなくなるなど不具合が確認されているという。
  • 同社によると、水分が混入した可能性があるのは、ENEOS城山SS(尾張旭市新居町)。今月11日から14日までに給油した車が対象で、ガソリンを貯蔵する地下タンクや配管が何らかの原因で損傷し、水分が混ざった可能性があるという。尾張旭市消防本部によると、このガソリンスタンドで給油した救急車1台も直後に動かなくなったという。搬送業務への影響はなかった。配管が何らかの原因で損傷し、水分が混ざった可能性があるという。尾張旭市消防本部によると、このガソリンスタンドで給油した救急車1台も直後に動かなくなったという。搬送業務への影響はなかった。

記事に動画あるけどENEOSか。こういった店って設備はそれなりなイメージだったけど実際そうでもないのかもしれない。

 

NGT48荻野由佳、ネットの憶測を否定 所属事務所、ファンとの個人的交流「一切行っていません」(オリコン) - Yahoo!ニュース

指原莉乃「…松本さんが干されますように!!!」松本人志「体を使って」発言に反応(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

山口のファンではなかった…NGT暴行関与の3人 地元から複数の証言「別メンバーの太客」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

NGT問題波紋 定着し始めた「新潟の顔」 CMやPR動画放映中止に 知事も会見で言及(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

  • 複数の地元ファンは「別のメンバーの太客だった。ファンの間では有名な話」と話している。山口に暴行した疑いで逮捕された2人(不起訴処分)は新潟県警に対し「好意を持っていた」などと供述。関与したもう一人の男も山口のファンではないとみられ“会いたかった”という動機が疑問として残る。関係者によると、襲撃犯は山口と対立していたメンバーのファンで親交も深いという。この関係性が事件と、どう関わっているかは不明。運営側は前日の会見で「メンバーに違法性はない」と説明している。
  • 今回の背景にあるのは山口と、あるメンバーとの確執だ。山口が運営側に、あるメンバーの「風紀の乱れ」を報告したことから溝が深くなったとみられる。運営側も14日の会見で「風紀の乱れ」については認めており、これはAKBグループでは超異例のことだ。
  • 後手に回る対応に地元でも影響が出始めた。新潟市の食品メーカー「一正蒲鉾(かまぼこ)」はこの日、NGTを起用したCMの放映を中止すると発表。グループが誕生した15年からCMに起用し、応援してきた企業まで距離を置く非常事態だ。風紀の乱れを認めた運営側が今後どのように対応していくか注目が集まる。

男連れ込んでギャグ切れしてる奴守る意味ないだろ。 

 

韓国当局、日産に課徴金8千万円 燃費虚偽広告で(共同通信) - Yahoo!ニュース

日本人拉致問題に暗雲=橋渡し役韓国と関係悪化(時事通信) - Yahoo!ニュース

防衛省が韓国に抗議=合意反し協議内容公表―レーダー問題(時事通信) - Yahoo!ニュース

韓国外相、慰安婦問題で「国際会議の開催検討」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

  • 首相が意欲を示す北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との直接対話は実現のめどが立っておらず、橋渡し役を期待する韓国との関係も悪化。問題解決の行方には暗雲が垂れ込めている。
  • 背景には、北朝鮮が米国との非核化交渉に神経を集中させ、「日本に関心を見せていない」(政府関係者)ことがある。外務省幹部は「日朝は停滞気味だ」と指摘。首相は10日のロンドンでの記者会見で、日朝首脳会談に関し「決まっていることは何もない」と認めざるを得なかった。

橋渡しすべき相手間違ってるけどな。外務省もさっぱり仕事してないし、無能は辞めさせろよ。

 

平成31年貨幣セット、初抽選か 購入申し込み殺到、造幣局販売(共同通信) - Yahoo!ニュース

  • 受付期間は10~30日で、造幣局によると、16日までに予定数量の3万セットを超える申し込みがあった。数万セットを追加製造する方向だが、関係者は「できるだけ多くの人に届けたいが、製造能力に限りがある」としており、購入希望分のセット数は確保できない見通しだという。

学習能力ないな。制限した結果転売増えるだけだろ。本当に欲しい人なら順次発送しても我慢出来るでしょ。

 

ドコモとKDDI、「2年縛り」の解約期間を3カ月に(時事通信) - Yahoo!ニュース

  • NTTドコモ  とKDDI (au)は16日、2年間の利用を条件にスマートフォンなどの基本料金を割り引く「2年縛り」契約について、違約金なしで解約できる「更新月」を、1カ月延長して3カ月間に改めると発表した。これまでは契約後の25カ月目と26カ月目を更新月としていたが、24カ月目も含める。3月に2年契約を満了する利用者から適用する。 

相変わらずMVNOの方がサービス良いよな。

 

新宿乗用車暴走、歩道30メートル走行か「血を流した人も…」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

東京・渋谷区の歩道に乗用車が突っ込む 7人けが(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

痛いニュース(ノ∀`) : 79歳男性「お茶を飲んだらむせた」 歩道に車突っ込み7人が重軽傷 - ライブドアブログ

  • 16日午後1時半ごろ、東京・渋谷区千駄ケ谷で歩道に乗用車が突っ込んで7人がけがをしているということです。東京消防庁などによりますと、けがをしたのは乗用車の運転手や路上を歩いていた男女合わせて7人で、病院に運ばれました。警視庁によりますと、このうち運転手の79歳の男性と歩いていた21歳の女性が重傷です。命に別状はありません。警視庁が乗用車の運転手から事情を聴くなど当時の状況を調べています。

65歳以上は毎年検査した方が良いと思う。

 

サントリー食品も飲料を価格改定、コカ・コーラに続き大容量サイズを一律20円値上げ(食品産業新聞社ニュースWEB) - Yahoo!ニュース

まぁ、サントリーは不買してるから良いけど。分からん人は「水原希子」と「鏡月」で調べれば納得出来ます。


「中居正広」のレギュラー番組が2つ同時に打ち切り 不可解な理由にテレビ業界は衝撃(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

ジャニーズをぶっこんで早々に打ち切りしそうだな。


決算で見えた、串カツ田中「全席禁煙」戦略の成否(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース

カラオケまねきねこ 9月から国内全525店 全室禁煙に コシダカ 「三次喫煙」対策も徹底へ(上毛新聞) - Yahoo!ニュース

  • 背景には串カツ田中の独自の出店戦略がある。同社の強みは、住宅街を中心に出店してファミリー層を囲い込むこと。そのため休日には、来店客の4割を家族客が占める。店内で喫煙を認めていることに対して、クレームが頻繁に寄せられるようになっていた。
  • アルコール類の注文が多い“サラリーマン客”が減ったため、18年6月以降、既存店の「客単価」は前年割れが続いている。その一方で、複数人で来店するファミリー層が増加し、既存店の「客数」はほぼ毎月前年を上回る。その結果、既存店売上高が押し上げられた。

こういう店って郊外にあると思ったら住宅街を中心に出店か。そうなると家族客の需要もあるし、そこから女性客や喫煙しない人も増えるから結果的には良い方向に進んだのかな?串カツ田中は成功したけどまねきねこはどうなんだろ?個人的にはこちらも成功して欲しい。

 

ATMの紙幣切れ、釣銭用の小銭が不足… “10連休”で銀行業界が抱える不安(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

あれを決めた奴は10連休でも特に問題を感じない上級国民様だもんな。デメリットなんて考える能力ないでしょ。

 

「どんど焼き」の迷惑行為に神社が悩み “うちは産廃業者じゃない” ランドセルやへその緒を持ち込む人も(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース

  • 「ランドセルやハンドバッグ、ノートや教科書、そういうものを持ち込まれると、神社そのものがごみの集積場になってしまう。非常に困っています」
  • これまで、この神社に持ち込まれたものの中には、どんど焼きで受け付けられない、人形や写真アルバム、教科書、へその緒などがあり、対応に苦慮したといいます。

害国人が増えたのか?非常識な日本人が増えたのか?どっちもありえる事だな。

 

YouTube、危険な「チャレンジ」動画への規制強化 「BirdBoxChallenge」などの流行を受けて(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

  • また、「他人の家庭内に侵入する」「車から身を乗り出して銃のおもちゃを構え犯罪者を装う」といった、悪質ないたずら動画も規制対象に。子どもに「親が死んだ」「親は君を放棄した」などと思い込ませ、心をひどく傷つけるいたずらも禁止とされました。こうした規定に違反する動画は、修正の猶予期間を与えたのちに削除するとのことです。

これもゲームのせいとか謎の団体が叩きそうだな。

 

海保ボートに放火疑い 60代男を逮捕 辺野古の事件との関連も捜査(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

  • 沖縄県警警備1課と名護署は16日、名護市城の名護漁港内で、第11管区海上保安本部所有のゴムボートに放火したとして、住所職業氏名不詳の60代とみられる男を建造物等以外放火の疑いで現行犯逮捕した。調べに黙秘しているという。

放火してるのに顔写真出さないの?

 

ヒゲを理由に低い考課「違法」44万円賠償命令(読売新聞) - Yahoo!ニュース

職種によるよね。

 

「運転前にビール2杯飲んだ」 あおり運転、被告が証言(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

  • 堺市南区の大阪府道で昨年7月、大型バイクに「あおり運転」をした末、車で追突してバイクの男性を死亡させたとして殺人罪に問われた同区の元警備員、中村精寛(あきひろ)被告(40)の裁判員裁判で、被告人質問が16日、大阪地裁堺支部(安永武央裁判長)で始まった。被告は運転前にビールを飲んだと述べた。
  • 検察側は、被告が昨年7月2日夜、大学4年の高田拓海さん(当時22)=同市西区=運転のバイクに自車前方に入られたことに立腹して追跡し、故意にバイクに追突して高田さんを殺害したと主張。一方、弁護側は被告はバイクに腹を立てたことはなく、前方に現れたバイクにブレーキが間に合わず衝突したと殺意を否定し、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)罪にとどまると主張している。
  • この日の公判で、被告は当日午後6時ごろに仕事を終えて会社近くの立ち飲み屋で生ビール2杯を飲み、午後7時10分ごろに妻を勤務先まで迎えに行くため、会社の駐車場に止めていた車で出発したと述べた。
  • 被告人質問に先立って被告の妻の証人尋問もあり、妻は逮捕・勾留された被告と面会した際、被告が「取り返しがつかないことをした。申し訳ない」と話したと証言。被告の日常の運転について「少し危ない面があり、ブレーキを踏むのが遅い癖があったと思う」と述べた。
  • 検察側が、「被告が衝突前に車線変更したのはバイクの追跡のためではなく、妻と食事に行くことにしたため」とする弁護側主張について、普段のように被告から迎えに行くと連絡があったか尋ねると、妻は「なかった」と述べた。

余りにも酷いので全文載せました。ゴミはさっさと死んでくれ。生きていてもしょうがないだろ。

 

味の素「コンソメ」「瀬戸のほんじお」など今春値上げ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

  • 味の素は16日、塩とコンソメを4月1日出荷分から値上げすると発表した。塩を製造する時の燃料費やコンソメの原料価格の上昇などが理由で、いずれも約11年ぶりの値上げとなる。

少し前に塩の値上げあったから当然か。

 

ハロウィーン前の車横転容疑で書類送検(共同通信) - Yahoo!ニュース

書類送検じゃなくて実刑で良いのにね。

 

ハーバード大で入学差別か アジア系訴え、黒人にも波紋(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

  • 裁判では、学業成績だけで選べば入学者の43%がアジア系になるというハーバード大の内部試算も明らかになった。米国では積極的に発言する生徒の評価が高く、SFFAは「アジア系はおとなしい」との先入観でマイナス評価され、合格率が落ちると訴えた。
  • 一方、高等教育の構造的不平等を研究するコロンビア大学法学院のスーザン・スターム教授は「裁判が積極的差別是正措置との関係だけで語られるのは大きな問題」とする。エリート校には恵まれた家庭出身の学生が多い。教育機会が得られない層をどう取り込むかがより重要で、積極的差別是正措置は「最も弊害の少ない方法」とみる。
  • スターム氏は「テストで順位づけをするから『自分の方が優秀で入学資格がある』といった考えになる。むしろ標準テストを選考要素から外すべきだ」とも提案する。

自由の国とは言ったものだけど差別に塗れてるもんな。レベルは違えど日本の医学部とやってる事は同じか。

 

仏ルノー取締役会、ゴーン会長兼CEOを交代させる用意-関係者(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

判断遅すぎ。個人的にはフランスの抗議運動がもっと続いて交渉有利になると良いな。

 

ライバル「プリウス」との真っ向勝負は辞めた!? ホンダ「インサイト」が復活する本当の理由(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

まぁ、プリウスのようなデザインが売れる時点で違う土台で勝負した方が良いでしょ。

 

長男の腹を掃除機で吸引 35歳の父親を逮捕(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

  • 傷害の疑いで逮捕された35歳の土木工事業の男は先月9日、同居していた小学生の長男の腹を掃除機で吸引し、約10日間のけがをさせた疑いが持たれています。2日後に長男のけがに気付いた母親が市に相談し、連絡を受けた児童相談所が警察に通報して事件が発覚しました。男は容疑を認めていて、「自分にあまりなついていないと感じていた」と話しているということです。警察は長男の体に他にもけがのような痕があることから、日常的に虐待をしていなかったか調べています。

前も似たような職業で虐待してる奴いたな。

 

セグウェイのテーマパーク  不振で今月末撤退へ、海老名(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

  • 海老名市内で昨年3月に期間限定でオープンした立ち乗り電動二輪車「セグウェイ」が体験できるテーマパーク「セグウェイベース」(同市めぐみ町)が今月末で撤退することが15日、分かった。セグウェイに特化したコースを持つ常設のテーマパークは日本初で、当初から多くの注目を集めていた。昨年の猛暑などによる不振が影響したという。

テーマパークなんて初めて聞いたし、私有地でしか使えない物に価値はないよな。

 

米軍機、正面衝突の恐れ 立て続けに緊急着陸 嘉手納基地(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

事故が起きなかったのは訓練の成果とも言えるけどね。まぁ、絶対に沖縄タイムスはアメリカ叩きしかしないけど。

 

札幌爆発事故1か月、前例少なく捜査長期化か(読売新聞) - Yahoo!ニュース

  • 札幌市豊平区で52人が負傷した爆発事故で、北海道警は15日、被害に遭った建物が3棟増えて42棟、車両が7台増えて32台になったと発表した。事故は16日で1か月を迎える。事故原因などを巡る道警の捜査は、長期化する見通しだ。

いやいや、アホマンショップが馬鹿やらかしたのが事故原因だろ。御託は良いからさっさと賠償しろよ。

 

「子連れ出勤」政府後押しへ モデル事業の補助率アップ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

  • 宮腰光寛少子化担当相は15日、子どもと一緒に仕事をする「子連れ出勤」を政府として後押しする考えを表明した。自治体向けの地域少子化対策重点推進交付金の中で新たに重点課題と位置づけ、補助率を従来の2分の1から3分の2に引き上げる方針だ。
  • 子連れ出勤を採り入れている授乳服メーカー「モーハウス」(茨城県つくば市)を視察した後に記者団に語った。
  • 宮腰氏は、乳児を抱えながら事務仕事に取り組む従業員の様子を視察。「人手不足のなかで、子供を産み育てやすい環境を作っていくことは企業としても重要。全国に広めていけたら」と話した。

あのな。だったら、お前が身内の子供でも良いから国会連れて行ってみろよ。大体こんなの出来るの子供関係の仕事か大企業くらいでしょうが。

 

異次元の「早さ」どう実現? スウェーデン戦闘機「グリペン」のひと味違う設計思想(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

  • 戦闘機が基地などへ帰還したのちの、システムをシャットダウンしてから再始動、再び滑走路へ出ていくまでのことを「ターンアラウンド(再出撃)」と呼びます。そしてその必要時間「ターンアラウンドタイム」は、関わる人の数にもよりますが、F-15やF-16といった戦闘機においては、おおむね2時間から3時間といったところが現実的な数字です。
  • ところが、このターンアラウンドタイムがわずか10分という、飛びぬけて優れたスペックを持つ戦闘機も存在します。スウェーデン国産の戦闘機、サーブ「グリペン」です。
  • 「グリペン」は、ジェット戦闘機のなかでもかなり小型の部類で、搭載量や航続距離といった基本的な性能は、決して高いとはいえません。しかし、危急存亡のときには、1日に2度、3度と出撃することで、100機が200機300機ぶんの働きを可能とし、実際の性能と機数以上の戦力を発揮できます。
  • また「グリペン」を原型に、大型化し大幅な性能向上を果たした、事実上の新型機である「グリペンE」が、まもなく「グリペン」の後継機として配備されようとしてします。「グリペンE」もまた10分のターンアラウンドを可能とする、同じ哲学の元に設計されています。
  • 現代では、1日に何度も出撃しなくてはならない、全面戦争の危機はほとんど考えられなくなりつつありますが、扱いやすいメリットは、すなわちお金がかからないとも言い換えることができます。「グリペンE」における、製造単価から燃料、廃棄に至るまでに必要な経費「ライフサイクルコスト」は、1機あたり約100億円。航空自衛隊が擁する三菱F-2戦闘機のライフサイクルコストは、1機あたり370億円ですから、単純には比較できないにせよ、いかに破格であるがわかります。

これはかなり実用的な戦闘機だな。設計から方向性が固められている上に後継機にも応用出来るってかなり魅力的。

  

陸上イージスの電波、生活への影響は? 防衛省が調査へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

軍事関係って影響が出そうなイメージは出るので調査はした方が良いね。

 

EU離脱案、英議会が大差で否決=行方は混沌―首相、21日までに方針(時事通信) - Yahoo!ニュース

どっちに転ぶのやら? 

 

痛いニュース(ノ∀`) : カンコー学生服、防犯ポスターに「ミニスカは性犯罪を誘発」 → 「被害者に責任負わせるのか」と炎上 → 謝罪、ポスター回収 - ライブドアブログ

まぁ、誘発はしてるけど手は出しちゃ駄目だろ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「原発再稼働どんどんやるべ... | トップ | パン・ラスクなど販売 シベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事