でこめ~る

(´・ω・`)version.19

株式会社アイ・オー・データ機器 モバイルモニター EX-LDC161DBM

2024-05-26 | お出かけ&買い物

アイ・オー・データ IODATA モバイルモニター 15.6インチ フルHD ADSパネル (4ms/PS4/Xbox/Switch/PC対応/MiniHDMI/USBーC/土日サポート/日本メーカー) EXーLDC161DBM

迷った結果選んだモニターがこれ。条件を書いておくと、

  1. 別に大きくないサイズ(こたつテーブルの上に置きたいのとノートパソコンの主流のサイズが15.6型である為買うならこのサイズ。REGZAで気になった点もあったので出来るだけ検証の為に合わせたかったのもあります)
  2. 自立出来る(畳めるスタンドがあるのでモニタースタンドを使わないとどうなのか?を知りたかった。ただ、メタルスタンドが素材の堅さと細い事もあって強い力が掛かった際こたつテーブルに痕が付かないか心配ではある)
  3. 初めて買う分野なので一応日本メーカー重視(中国製は1万円近く安いけどテレビ同様簡単に処分出来る物じゃないので外した場合を考えてパス)
  4. 解像度はフルHD、リフレッシュレートは60Hzくらいあれば良し(基本ゲームしてる時の補助として使うのでこれくらいあれば問題なし。最大4msと書かれていたから240Hzくらいは出てるっぽい)

大体こんな感じ。映像に関してはREGZAがぶっ飛んでいました。前にニュースで見た記憶があるけどパネルの性能よりもソフトの方が重要ってのはこういう事なんでしょう。自分の環境だとEX-LDC161DBM<mouse G-Tune H5(32GB)<43M540Xってなるのかな?色々と設定弄ってはみましたが基本デフォ、映像関係だけは色温度9300Kにしましたけど正直に言うとこの製品だと自分は長時間見てられないです。

REGZAで気になった点ですがずっとmouse G-Tune H5(32GB)と43M540Xのディスプレイ解像度を1,920×1,080にしてたけど表示した画像がなんか大きいので変だと思ったらテキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更するを125%で統一していなかったのだとこの製品買ってからようやく気付けました。

付属品にHDMIケーブル(1.5m、HDMI-HDMI(ミニ))、USBケーブル(1.5m、C-C USB3.2 Gen1)、ACアダプター(PSE適合品)、キャリングケース、取扱説明書があるのは結構助かる。ただ、これ大抵のメーカーにも言えるんだけどHDMI(ミニ)がどこに該当するのか書かれてないんですよね。買えば解るけどHDMI(ミニ)はモバイルモニター側、通常サイズは他の媒体になってるのはこの業界だと常識かもしれませんが書かないと駄目だと思います。

mouse G-Tune H5(32GB)はUSB Type-Cは1ポートしかない為仕方なくHDMIケーブルとUSB Type-CからACアダプター繋ぐというケーブルが2本必要な無駄な事をしないといけません。まぁ、それはこの製品が悪いのではなくmouse G-Tune H5(32GB)が悪い。ハブで解決しようにもThunderbolt™ 4に対応してるというあの時代では中々ぶっ飛んだ事してるので2ポート出来ないのは良く解りますが最近の新型ゲーミングノートパソコンですらUSB3.1 (10Gbps)が1ポートのみなのはさすがにいただけない。

なんかかなり脱線しましたがサブとして使うには満足出来るモバイルモニターでした。デュアルモニターとして使ってない場合は待機状態、拡張表示するとすぐに映ってくれる。mouse G-Tune H5(32GB)は右、このモバイルモニターは左に置いてますが画面サイズが両方15.6型だから視線移動しやすくて作業が大分捗る。今までちょい距離のある43M540Xまで視線移動してましたからね。

ノートパソコンのように画面保護する機能はないから掃除する時はケーブル外して一時待機場所に置けるのは本当に楽。まぁ、掃除終わった後はまたケーブル刺し直さないといけませんがこの手軽さに比べたらそんなの誤差でしょう。テレビを処分した事でリモコンやら電源タップに使う場所も減り部屋自体も本当にスッキリ。模様替えをした時に買った物がもう1個ありますがそれに関しては次の記事で書こうと思います。

 

 

では、ニュースなどを。

静岡県知事選挙 鈴木康友氏が初めての当選 約72万票集め自民推薦候補ら退ける【速報】

  • 静岡県知事選は新人6人による戦いとなりましたが、立憲民主党、国民民主党、連合静岡、県議会会派・ふじのくに県民クラブから推薦・支援を受けた鈴木氏が自民党推薦で元静岡県副知事の大村慎一氏(60)との大接戦を制し、初めての当選を決めました。
    【静岡県知事選挙=開票終了】
    【当選】鈴木康友(無新)728,500票
    大村慎一(無新)651,013票
    森 大介(共新)107,979票
    浜中都己(無新)24,315票
    村上 猛(無新)15,106票
    横山正文(諸新)9,263票

無所属新人しか書かれてないけど他の3人どこの推薦なんだ?

 

日韓首脳会談 岸田総理「今後ともシャトル外交を継続していきたい」 来年は国交正常化60年の節目の年に

脱税メガネがアメリカに物言えたらこうはならなかったと思う。

 

自民・木原誠二氏、定額減税の継続検討 「物価状況で来年も」

6月から変わる暮らし 定額減税スタート、新税徴収、光熱費は値上げ

  • 大手電力10社と都市ガス大手4社の6月請求分(5月使用分)の電気・ガス料金は、政府の補助金が半減するため、全社で前月より値上がりします。電気料金は平均的な家庭で357~585円値上がりし、補助金が終了する7月はさらに上昇する見通しです。
  • 森林整備などを目的とする新たな税金「森林環境税」の徴収が6月から始まります。住民税の納税者1人につき年1000円を上乗せします。ただし、定額減税の実施に伴い、6月の住民税の徴収がゼロ円となる人は7月からの徴収となります。
  • 医師らの技術料や人件費にあたる診療報酬の本体部分が、0・88%上がります。医療機関を初めて受診した時に支払う初診料を20年ぶりに増額。多くの場合で、初診料(現行2880円)が90円、再診料(同730円)は40円上がる見通しです。3割負担の人では初診料が27円、再診料は12円の負担増となります。入院基本料など診療に関する基本的な利用料も上がります。

定額減税いきなり出たのって結果的にガソリン補助金なくす代わりってやつか。それにしても、中国製の太陽光パネルを敷き詰めて環境破壊した結果を国民が尻拭いしないといけないのが終わってる。

 

卵パックは買い物袋のどこに詰める?一番上は間違い?どのくらいの重さに耐えられるのか構造を聞いた

  • 卵パック5段積み、約3.5Kgに耐えられます(Lサイズ卵1個64~70g×10個入り=670gx5段)。
  • あまりにも重い物をパックの上に載せる場合は別ですが、袋の上部よりも下の方がお勧めです。袋の上に置いて側面から転がる事を防ぎます。
  • 卵自体が横方向の衝撃よりも縦方向の衝撃には比較的強い特性があります。横方向にぶつけるとか、横方向に転がす、横方向から落とすなどの扱いには注意していただきたいです。

思ったよりも耐えられるけど横方向の衝撃には弱いのでやっぱり買い物袋の上の方になるんだろうな。

 

“インバウン丼”と呼ばないで――1杯1万円超の海鮮丼が話題の豊洲「千客万来」、運営企業が漏らした本音

  • 果たして1杯数千円~1万円超の海鮮丼とはどういったものか。施設内でのインバウンド対応などとともに取材しようと考えて先方にコンタクトを取ったが、結論から書くと取材NGを出されてしまった。

実際そのくらいコストが掛かるくらいの高級魚使ってるのもあるかもしれないけど取材NGに関しては変な事書かれそうだからってのもあると思う。

 

「車はぜいたく品?」 自治体が生活保護受給者に認めない“車の保有” 「車に乗ったら生活保護止められた」当事者が語る現実

  • 「生活保護受給者の車の所有」をめぐっては、自治体によって運用にバラつきがあるのが実態で、鈴鹿市のすぐ隣の津市では、2417世帯のうち20世帯に車の所有を認めています。

車に掛かるコストとタクシー代を使った場合、後は所有車など情報伏せられてるからいまいちどっちが悪いとも言えんよな。まぁ、例外なく管理するなら生活保護者を纏めるべきだとは思う。

 

酒気帯びで逃走中にひき逃げ疑い パトカーが追跡中に 24歳の女を逮捕 基準値5倍超のアルコール

  • 那覇署は25日、酒気を帯びた状態で車を運転し、パトカーの追跡中に事故を起こしたが、停止せずに現場から逃走したとして道交法違反(酒気帯び運転・救護義務違反・事故不申告)の疑いで那覇市に住む自称会社員の容疑者の女(24)を逮捕した。署は捜査に支障があるとして認否を明らかにしていない。呼気から基準値の約5倍以上のアルコールが検知された。

なんで飲酒運転してるのに実名出さないんだ?

 

JPモルガン、中国投資で莫大な損失か

  • 米金融大手JPモルガン・チェース(JPM.N), opens new tabのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は23日、 中国での投資銀行事業の一部について、ここ数年で「崖から落ちた」との表現で言及し、収益に打撃を受けていたことを認めた。 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が同日報じた。 JPモルガンの中国事業を巡ってはロイターが今月初め、人員削減に乗り出したと報じていた。 背景には景気減速や米中関係の緊張、企業の合併・買収(M&A)事業環境の回復遅れがあり、 他の欧米金融機関や中国の銀行も経費削減の加速を強いられている。

日本でも大手でやらかしてるもんな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナカード偽造「1枚5分... | トップ | 株式会社アルマック 幅も丈も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&買い物」カテゴリの最新記事