でこめ~る

(´・ω・`)version.19

MONSTER HUNTER WORLD ICEBORNE プレイ日記 その5

2019-09-14 | ゲーム

MONSTER HUNTER WORLD ICEBORNE

任務

  1. 氷と炎のはざまより(パッケージモンスターのイヴェルカーナとの戦闘。本気を出す前に去る演出は強さを引き立たせるのだけどクシャルダオラ骨格な時点で嫌な予感しかしない)
  2. 粉砕のクロスカウンター(モンハンでは初のブラキディオスとの戦闘。いまいち攻撃が解らないのと周囲に何か撒き散らすのがかなり面倒)
  3. 絶対強者(MHP3では結構戦ったティガレックスとの戦闘。何かドリフトしまくりだと思ったけど両腕破壊してなかった事に今更気付いた)
  4. 灼熱の刃、ディノバルド!(モンハンでは初のディノバルドとの戦闘。装備をちゃんと作ってなかったせいで赤熱化時の攻撃が痛いのなんの。溜めてからの範囲攻撃で7割飛んだのは笑った)
  5. 絶影(MHP3では結構戦ったナルガクルガとの戦闘。あれだけ戦ったのに尻尾2連びたーんに引っ掛かるのが情けない。両腕を壊してもそこまで弱体化しないし、尻尾も同様。何かアイスボーンの敵って部位破壊しても大幅弱体化されないし、動きが無駄に早いので「とりあえず攻撃当たれば良いや」って感覚になってしまった。どこかでこんな事があったと思ったら討鬼伝 極か。続編で手応えを出したいのは解るんだけど強さと面倒くささを勘違いしてる人が今作に関わっているんだと思う)

 

 

「灼熱の刃、ディノバルド!」をクリアしてから装備をマスターランクへと変更。ただ、装備はかなり適当なので参考にしないでください。現時点ではマスターランクの武器はカスタム強化で回復能力付与はないですし、気絶耐性Lv3を外してみましたが案外何とかなりますね。まぁ、それは戦い方を変えたからで。

無印はいかに真・溜め斬りを当てるかが重要でしたがアイスボーンはナルガクルガのような素早いモンスターだとプロハンくらいしか無理だと思います。そうなると、必然的に以前のスタイルである抜刀大剣になるのですがこれが地味に使える。まぁ、これを活かすにはあの敵だったり、その敵の装備を作る必要はありますがアイスボーンの仕様上大半の人は抜刀大剣になると思います。

大まかな戦い方は開始時にクラッチクローでぶっ飛ばし→近くにスリンガーの弾があるならば拾って強化撃ちからの真・溜め斬り。ないならそのまま真・溜め斬り→玉拾いをして怒り状態まで同じように戦うって流れだと思います。敵の攻撃中でもクラッチ武器攻撃でも落とされない場所があったりするのでそれをしつつ部位破壊もすると時間短縮にはなるかな?

あと、スリンガーの弾によっては怯ませられるので1回だけ発射してモンスターが怯んでいる隙を利用して強引にぶっ飛ばしさせる事も可能です。慣れると楽っちゃ楽なんだけどこれって悪い意味での格ゲーの進歩と同じなんだよなぁ。格ゲーって初期はコンボとかなくても単発でそれなりのダメージを与えられたけど作品が出る毎に過程が多すぎてコンボ必須だったり、目押しだったりとか儀式みたいな事しないと似た火力出ないんですよね。

今更初期やMHFのような面倒くささは要らないので切るべき要素は切って欲しかったけどもカプコンは現時点では出来てないと思いました。

 

MONSTER HUNTER WORLD ICEBORNE プレイ日記 その2 その3 その4

 

 

では、ニュースなどを。 

名古屋・金山駅前でタクシーが歩行者7人はねる 1人は脚の骨を折る重傷、6人軽傷(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

速報】名古屋の金山駅南口でタクシーが歩道に乗り上げ7人ひかれる いずれも重軽傷(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

駅前ライブの人垣に暴走タクシー、7人重軽傷…75歳運転手を逮捕(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

  • 愛知県警中署は、同市中川区のタクシー運転手、小森勝弘容疑者(75)を自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕した。同署によると、タクシーはロータリーの車止め石柱2本をなぎ倒して歩道に乗り上げ、歩行者をはねたという。小森容疑者は「はねた時のことは覚えていない」と話しているという。
  • 目撃者によると、周辺では路上ライブが行われており、タクシーはその聴衆の中に突っ込んでストリートミュージシャンや歩行者をはねた。目撃者の男性は「止まったと思ったらバックしてまた人をひいていた。運転手は放心状態だった」と話した。別の男性は「ブレーキをかけずに突っ込んできた」と驚いた様子で話した。

認知症じゃないの?

 

千葉停電 被災者「あきれた」「県外避難も」 東電説明二転三転(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

横浜も台風被害深刻 産業団地に海水、再開まで数カ月も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

停電続く千葉 あす以降、大雨のおそれ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

安全基準・設備更新で課題=停電復旧、想定外の長期戦に(時事通信) - Yahoo!ニュース

「友達と遊びたい」 復旧の子、避難の子…休校いつまで(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

“台風15号”で都内島しょ部も被害 伊豆大島の高校休校(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

「屋根壊れた助けて」 支援届かぬ鋸南町、停電下の共助(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

こんな時にやるのか・投票できない…停電の君津、あす市議選告示(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

千葉停電なお15万戸、山間部復旧は月末以降も 断水は2.8万戸(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

【台風15号】3連休、観光業直撃 予約客と連絡取れず“逆キャンセル”(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

千葉の電柱倒壊・損傷2000本 台風15号被害、経産省試算(産経新聞) - Yahoo!ニュース

痛いニュース(ノ∀`) : 【千葉大停電】 東京電力「たぶん、あと2週間くらいかかりそう」 - ライブドアブログ

  • 経済産業省の基準では風速40メートルにも耐えられるよう求めており、倒れた鉄塔もこの基準を満たしていた。しかし、台風15号は千葉市中央区で最大瞬間風速57.5メートルを記録。菅原一秀経産相は「気候変動により、これまでの常識を超える風速、雨量などさまざまな変化が起きている」と述べ、設備強化に取り組む考えを示している。東電は送配電網の設備投資に、1991年には約9000億円を投じていたが、2015年には2100億円まで減少した。この結果、設備の老朽化が被害の拡大につながった可能性を指摘する声は少なくない。

千葉県の停電関係に言えるんだけど簡潔に図で説明している記事が殆どない。昨日は1つで今日も1つ。無駄に文字だけ並べるよりは停電、断水など復興してない要素に絞って一目で解るようにすべきだと思う。

 

大学受験参考書も定額月980円 スマホアプリで勉強(共同通信) - Yahoo!ニュース

単純にあんな小さな画面で見づらくないの?って思える。

 

ドンキ、深夜営業しないで…延長見直し求める住民署名(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

深夜営業している店は色々あるけどドンキって客層からしてアレが多いもんな。

 

テスラ初の量産EV 専用の急速充電どれほどすごいか(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

  • 本当はフル充電まで試したかったが、午後8時までに東京・南青山のテスラ・ジャパンにモデル3を返却しなくてはならないため、約15分間で充電を中止せざるを得なかった。約15分間の充電で電池は40%から69%、航続距離は199キロから343キロに回復した。満充電までは「残り40分」と表示された。料金は無料だった。

EVのいまいち分からない点が充電に掛かった料金って実際どのくらいなのか?これを説明してる記事って全く見た事ない。

 

グーグル、独占批判に徹底抗戦 米政界に分割論なお(産経新聞) - Yahoo!ニュース

EUが魅力的な製品作れば良いのにね。まぁ、それは置いといて問題は独占されてる国が自国でまともなアプリがないといざという時に詰むんですよね。仮にアメリカと日本が戦争になったとしてその場合情報戦では完全敗北するから勝負の土台にすら立てない状況になってしまう。表立って対抗出来ないのならば徐々にでも日本独自のそれなりのソフトを作っておく事は最悪の事態の備えにはなると思う。

 

つえを手にデモ隊を守る、香港の「おじいさん」たち(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

  • ここ3か月にわたって行われている大規模デモは、時に暴力的な様相も呈してきた。参加するのは若者が圧倒的に多く、一部調査によると、参加者の半数は20~30代で、77パーセントが大卒だという。
  • 守護孩子の主な目的は若者の保護だ。しかしウォンさんらは、デモ隊に対しても警察を挑発しないよう強く求めている。「香港の本質的価値は平和的な方法で守るべきだ」
  • 一連のデモで、これまでに12歳の子どもから70代の男性まで1100人以上が逮捕されている。多くは暴動の罪に問われており、10年の禁錮刑が科される可能性もあるという。

こういう人が上に立ってくれれば良いのだが実際は金で権力を買うような連中が跋扈してるもんな。

 

マンボウ、速いじゃん! 「最弱伝説」も一蹴、「本気」出した動画が話題 実は世界記録の競泳選手並み(withnews) - Yahoo!ニュース

  • 澤井さんによると、「実は、マンボウは一部のサメと同じくらい速く泳げるんです。なので、マンボウより泳ぎが遅い魚はたくさんいます。マンボウが取り立てて遅いわけではありません」。
  • 最後にマンボウにまつわる「#共感してもらえない事」を更に聞いてみると、「あまり思いつきませんが……、実は体表がヌルヌルで、その下の皮膚はざらざらです。また、地方によっては、おいしい魚として食卓にのぼります。(これは共感されにくそうです…)」とのこと。記者も以前、三重県でマンボウの串焼きを食べたことがありますが、白身魚より弾力があり、鶏肉に近い食感でおいしかったです。

マンボウは意外に速く、意外に美味いらしい。

 

東おおびん、西だいびん? ビールの大瓶読み方問題、言葉の原則からいうと…(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

  • 「言葉の原則からいうと『だいびん』になります。しかし『お元気』と同じように『瓶』自体が日常化し、元からある日本語のようになっているので、和語+漢語の『おおびん』でも不自然ではないと考えられます」

自分は「おおびん」だと思ってた。この読み方問題ってスコップとシャベルに似ている。

 

「前の車どいてくれない」と立腹…あおりエアガン、出頭の男逮捕(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

愛知あおり エアガン発射の男、兵庫在住か 神戸の3件関連捜査(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

東名道あおり 男が兵庫で出頭、逮捕 器物損壊容疑 車内にプラ弾2000発(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

  • 愛知県内の東名高速道路を走行中の乗用車が後続のワゴン車にあおられ、エアガンで撃たれた事件で、県警は14日、自称兵庫県尼崎市、無職佐藤竜彦容疑者(40)を器物損壊の疑いで逮捕した。佐藤容疑者は同日未明、友人に付き添われ、兵庫県警尼崎東署に出頭、調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているという。
  • 県警によると、佐藤容疑者はワゴン車で男性の車に急接近やクラクションを鳴らすなどのあおり行為を繰り返した後、エアガンを発射したとみられる。佐藤容疑者は「パッシングやクラクションを鳴らしても前の車がどいてくれず腹が立ち、エアガンで撃った」などと容疑を認めているという。
  • エアガン発射の約1時間後、ワゴン車は岐阜県瑞浪市内の中央自動車道上り線で燃料切れになり停車。警察官が路肩にいた男女を見つけ、男に話を聞こうとしたところ「トイレに行く」と言って、女性を残して逃走したとみられる。

何故か顔写真ないな。こういう事やらかすのは安定の無職なんだろうけど尼崎かぁ…。煽る時点でクズだし、盗難車って事は前科有りか。警察官も無能だし、どうしようもない要素がふんだんだ。

 

豚肉や大豆も 中国、一部米国製品を追加関税対象から除外へ(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

アメリカは恩を売りたいっぽいけどこれを仇で返すって解ってないのかな?

 

関東に波及、豚肉供給に影響も=一大産地抱え警戒強まる(時事通信) - Yahoo!ニュース

  • 野生イノシシを除いて、豚への感染は昨年9月以降、岐阜、愛知を中心にまん延し、1府6県で確認された。これまでに殺処分された豚は計13万頭に上るが、全国の飼育頭数に占める割合が2%に満たず、価格への影響は限定的だった。
  • 関東はいずれも60万頭規模を飼育する群馬と千葉の一大産地を抱える。茨城や栃木でも40万頭以上が飼育され、首都圏の大消費地への供給元となっている。埼玉の感染が、関東平野の東方に広がれば、豚肉価格への影響は必至だ。

これ見る限りでは群馬と千葉が全滅するかでワクチン接種させるって事かな?

 

トレーラーにはねられ女の子死亡 千葉・船橋市(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

  • 午後6時すぎ、船橋市印内町の県道を歩いて渡ろうとした女の子が左から走ってきた全長17メートルの大型トレーラーにはねられました。警察によりますと、はねられたのは千葉県市川市に住む5歳の女の子とみられ、搬送先の病院で死亡が確認されました。警察はトレーラーを運転していた東京・江戸川区の丸山幸弘容疑者(51)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕し、今後、容疑を過失運転致死に切り替えて調べることにしています。現場は緩やかなカーブで横断歩道がなく、女の子は一緒にいた親戚から離れて渡ろうとしてはねられたということです。

トレーラーの運転手災難すぎる。

 

不適切投信販売、高齢者23万人超調査 ゆうちょ銀、1・9万件と発表(産経新聞) - Yahoo!ニュース

  • ゆうちょ銀行と日本郵便は13日、高齢者に対する投資信託の不適切な販売が1万9591件あったと発表した。両社は対象の顧客に意向に沿わない契約がなかったかを確認するほか、投信を購入したすべての高齢者約23万5千人に対しても契約実態について調査する。日本郵政グループではかんぽ生命保険でも大規模な不適切販売が発覚するなど、金融商品販売をめぐるガバナンス(企業統治)不全が深刻化している。

おっ!投資信託にまで火が回ったか。個人的にはこの問題はもっと炎上して欲しい所。具体的には他の銀行も叩いて欲しいと言うか叩くべき。

 

米、北朝鮮ハッカー集団を制裁指定=世界規模でサイバー攻撃(時事通信) - Yahoo!ニュース

  • 国連報告書によると、北朝鮮は銀行や暗号資産(仮想通貨)取引所へのサイバー攻撃で推計20億ドル(約2160億円)を稼ぎ、大量破壊兵器計画の資金源にしている。マンデルカー財務次官(テロ・金融犯罪担当)は声明で「違法な兵器、ミサイル計画を支援するためにサイバー攻撃を行った北朝鮮のハッカー集団に対して措置を講じた」と述べた。 

気になったんだけど、このハッカー集団ってどこからパソコン買ってるんだろ?

 

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 まるでフォントのような美文字を書く中国の少女が話題に - ライブドアブログ

24とはえらい違いだ。61はどこかの記事で見た事あるけどこれも凄い。

 

痛いニュース(ノ∀`) : サウジアラビアの世界最大規模の原油施設、10機のドローンで攻撃され火災 原油価格に影響 - ライブドアブログ

  • アブカイクには産出された原油を輸出用に精製する施設があり、処理能力は日量700万バレルと世界最大規模でサウジアラビアの原油輸出の生命線となっています。

ドローンに武器搭載出来るのか?って思って調べてみたらライフルやマシンガン果てはグレネードランチャーも積めるのか。そりゃ、あの高機動で大火器積めるなら10機もあれば攻め込めるな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今井絵理子議員が政務官に ... | トップ | パソコンやスマートフォンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事