欺瞞的善人の悲哀

欺瞞は汚いので消します。カレーはポークです。 この世の「最良の精神たち」よ さあ共に闘おう!

東日本大震災 声 : Japan Earthquake Voice

2012-01-09 01:40:25 | 日 本
初出:2011-03-15 00:46:11


東日本大震災 津波の瞬間 自衛隊 被災地 津波 瞬間
 2011/3/11 14°46′18″





東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた南三陸町でしゃがみ込む女性 = 宮城県.2011.3.14 AM.7.47、長谷川直亮撮影



内田裕也が 3月19日(土)15:00より東京・渋谷ハチ公前にて ゲリラ募金ライブ「HELP!」を実施する。

内田は、東日本大震災の被災状況を受けて「今ROCKがヤレルコト! 言葉よりアクション!」と考え、このゲリラ募金ライブ開催を決断。当日は電力不足を考慮しハンドマイクと生ギターでライブを行うほか、賛同者とともに街頭募金を呼びかける。

2011年3月19日(土)東京都 渋谷ハチ公前 START 15:00







それを「希望」と名づけよう

街が揺れた夜、君はひとり無断で、市営プールに潜りこみ、身体を水に浸した
そして暗がりの中、瞑想した

人は時に、光に水に、雨に風に、感謝し、人は時に、光に水に、雨に風に、屈服する
この闇の向こうに震えるのは 誰か、嘆きの声

同胞の不在は確かに不可解だ それはそうだ しかしどうだろう
君は「偽善の涙」など流さないと誓ってくれ
「決まりきったお悔やみ」など無用だと言ってくれ

夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、草木は首をもたげ、鳥たちは空を往く
あぁ、美しくも残酷なクリシェ!

一方で、君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ

そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、たとえば、偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し 君が光を放つことで、友を弔うんだ
それを「希望」と名づけていいんだよ  余震は続く

-----
2011年 誕生日に寄せて 佐野元春

Name it “Hope”

On the night when the town jolted,  You sneaked in the municipal swimming pool and submerged yourself in the water,and meditated in the dark.

At times, people are grateful for lights, water, rain, and winds. At times people yield and bend their knees to lights, water, rain, and winds.
You hear someone’s mourning, trembling in the darkness.

I know, for you it is incomprehensible that your fellows and friends are missing and not with you any longer: I understand what you feel.
But just try to think; Do promise me that you won’t waste your tears just to be hypocritic.
Do say that you don’t need or want someone to offer his/her routine condolences.

When it dawns, there shines the sun just like before. There you find the thick growth of plants and trees.  Birds fly over the sky.

Behold, this beautiful yet cruel clich! On the other hand, How do you feel the lights penetrating every single cell of your body? How do you feel your vigorous muscles even though they are all covered with scars?

I know, you are much concerned and crushed with the absence of your friends, But let us try to celebrate your life who luckily survived. How about to relish pleasures that you are lucky enough to live on?

Don’t give a damn to the hypocrites yelling that you’re being unscrupulous. By giving rays of hope to the worlds, you console the spirit of your friends.
You can name it “hope.”  Aftershocks still keep coming.

-----
One my birthday, 2011 Motoharu Sano 翻訳:山内あゆ子 English translation by Ayuko Yamauchi



“Operation Tomodachi” 米軍による救済活動名



東日本大震災:連帯示し、100人が追悼集会 独ベルリン
 「じっとしていられない」-。ベルリン中心部の市庁舎前広場で13日、東日本大震災の被災者に連帯を示す集会が開かれた。約100人が赤、白のシャツで日の丸の形に並び、犠牲になった人々を追悼した。 主催者のニコラス・ヤコービさん(38)によると、フェイスブックでの議論がきっかけ。「1人1人の力は小さいが、力を合わせれば助けになれることを示したい」という提案に次々に賛同者が現れ、地元ラジオも参加を呼び掛けた。 参加者の1人、元ジャーナリストのアンネマリ・タマンナイさん(60)は「復興支援や献金で力になれる。私たちは日本の味方だ」と話していた。

ソウル新聞が1面に異例の日本語で「深い哀悼の意を表します」2011.3.14 02:27  韓国紙のソウル新聞は14日付早版で、東日本大震災を受け、1面に韓国語とともに、あえて日本語で「深い哀悼の意を表します」との見出しを掲載、記事で早期の復興を「心から祈っている」と激励した。韓国紙が1面に日本語でこうした文章を掲載するのは極めて異例。 韓国が過去に「日本から忘れることができない傷を受けた」としながらも、日韓交流が活発になったことを歓迎。「苦しいときの友こそ真の友だ」と強調した。(共同)

「真珠湾の報い」とツイッター 米女子バスケ選手が謝罪 2011.3.15 14:53 バスケットボールの米女子プロリーグWNBAのニューヨーク・リバティに所属するキャピー・ポンデクスター選手(28)が短文投稿サイト「ツイッター」に、日本が東日本大震災に見舞われ、多数の犠牲者が出たのは、真珠湾攻撃に対する報いと書き込み、その後、謝罪していたことが14日分かった。 ポンデクスター選手は大震災後の12日「真珠湾攻撃に対する報い」とつぶやいた。発言に抗議したとみられる人に対しては、日本人の蔑称を使って「あなたはジャップ?」と記した。 同選手は14日「この悲劇の最中に、傷つけたかもしれない人に謝りたい」と述べた。 同選手はオールスター戦に3回出場、昨季の総得点はリーグ1位の有力選手。(共同)

日本の設計は「安全より経済優先」ロシア人原発専門家が批判 2011.3.16 12:38 東日本大震災に伴う福島第1原発の4号機で起きた火災について、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故で汚染除去作業に当たったロシア人原発事故専門家は15日、「経済的利益を安全より優先させたことを示す具体例」だと批判した。 この専門家は、旧ソ連時代に政府機関の責任者を務め、原発事故の汚染除去を担ったアンドレエフ氏。(共同)

石原知事「津波で我欲洗い落とせ」「天罰だ」2011.3.14 21:37 東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災への国民の対応について記者団に問われ、「我欲で縛られた政治もポピュリズムでやっている。それを一気に押し流す。津波をうまく利用して、我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。積年にたまった日本人の垢をね。やっぱり天罰だと思う。被災者の方々は可哀相ですよ」と述べた。 知事は一連の発言の前に、持論を展開して「日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった。アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等だ。日本はそんなもんない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と語っていた。 同日、この後に開いた記者会見で「天罰」の意味について「日本に対する天罰だ」と釈明。「大きな反省の一つのよすがになるんじゃないか。それしなかったら犠牲者たちは浮かばれない」と話した。

インドで追悼式典「日本は親友だ」2011.3.14 00:52 【ニューデリー=田北真樹子】「日本は立ち上がる。これまでも立ち上がってきた」。インドの国会議員や有識者、高僧など約40人が13日、ニューデリー市内の日本大使館前で、東日本大震災の犠牲者を追悼し、日本との連帯をアピールする式典を開いた。 呼びかけ人の野党インド人民党下院議員、タルン・ビジェイ氏(53)は15年来の親日家で、「日本はインドの親友だ。集会を開くことで、私たちの気持ちが日本とともにあることを示したかった」と語った。 アスラニ元駐日大使は涙ぐみながら、「インド人は今回の事態を自国の出来事のように受け止めている。日本は今回の大災害にも立ち向かう不屈の精神、回復力を持っている」などと挨拶した。 震災が発生してからインド国内では追悼集会が各地で行われている。

怒号もけんかもない「強い国」と越メディア 2011.3.13 22:29 「怒鳴り合いもけんかもない」「本当に強い国だけがこうした対応ができる」。ベトナムのメディアは、東日本大震災での日本人の冷静な対応ぶりを、在日ベトナム人らが驚き称賛する声を伝えた。 「防災訓練を受けていても怖いはずなのに、誰もパニックに陥る人はいない。自分の仕事に集中し、連絡を取り合っていた」。日本で働くある女性はインターネット新聞に「われわれが学ぶべき多くのことが分かった」と語った。 ある留学生は、長い列をつくってバスや公衆電話を我慢強く待つ光景などを挙げ「皆が冷静に秩序だって行動していた」と称賛。別の留学生は、教師が子どもたちを誘導する姿など、行政当局者から民間人までの素早い対応ぶりに驚いたという。 さらに「こうした強さゆえに、日本人は世界で最も厳しい条件の国土で生き抜き、米国に並ぶ経済レベルを達成できたのだ」と讃える声も伝えられた。(共同)

社会秩序、助け合いを称賛 復興に期待も、海外報道 2011.3.13 22:18  海外では、東日本大震災の甚大な被害にもかかわらず、社会的秩序を保って互いに助け合う日本人の姿を称賛したり、日本の復興を願うメディア報道が相次いだ。 米紙ウォールストリート・ジャーナルは12日付で「不屈の日本」と題する社説を掲載、「大自然からの打撃に遭っても生き延びるための備えを、日本人がどれほどきちんとしているか指摘せずにいられない」と防災システムや建物の耐震設計をたたえた。 ロシア・タス通信のゴロブニン東京支局長は「日本には最も困難な試練に立ち向かうことを可能にする『人間の連帯』が今も存在している」と称賛。「ほかの国ならこうした状況下で簡単に起こり得る混乱や暴力、略奪などの報道がいまだに1件もない」などとした。 13日付の英紙インディペンデント・オン・サンデーは1面トップで日の丸の赤い円の中に「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」と日本語で大見出し。「日本は津波の被害から立ち上がろうと闘っている」と報じた。(共同)

雲南地震も報道せよ 中国、国内メディアに指示 2011.3.15 20:10 中国共産党宣伝部が国内メディアに対し、東日本大震災だけではなく、中国雲南省で10日発生した地震についても積極的に報道するよう指示したことが分かった。中国メディア関係者が15日明らかにした。 関係者によると、宣伝部から通知があったのは12日。雲南省の地震について特に政府の救援活動を重点的に報道するように指示があった。東日本大震災で日本政府の被災者対策が注目される中、中国当局の被災者重視の姿勢をアピールする狙いがある。

天皇陛下に宛て見舞い電報 中国の胡主席 2011.3.14 20:48 【北京=川越一】中国の楊潔●外相は14日、北京の外務省に丹羽宇一郎駐中国大使を呼び、天皇陛下に宛てた胡錦濤国家主席の見舞い電報の内容を伝えた。 電報の中で胡主席は「東北、関東地域において大きな地震と津波の災害が発生し、大勢の負傷者、巨大な財産の損失が出ましたことを伺い、中国政府、人民を謹んで代表し、日本国民のみなさんに心からお見舞いを申し上げ、犠牲者の方々に深い哀悼の意を表します」と述べた。 胡主席はさらに、「日本国民のみなさんが、1日も早く困難を克服し、復興することをお祈り致します」と述べ、継続的な救援・復興支援を申し出た。

ガンジスのほとりで 大量のお見舞いと激励 2011.3.14 03:01  東日本大震災が発生してから数多くのお見舞いと激励の言葉をインドの知人、友人から受け取っている。なかには最近、名刺交換をしたばかりの人もいて、そういう人たちでさえ連絡をくれることに驚きを覚えている。また、インド人がここまで日本に思いを馳せてくれることに感動した。 インドでこうした体験をしているのは私だけでない。ほかの日本人に聞いたら、日本にいる家族の安否の問い合わせや、お見舞いの言葉をたくさん受け取っていると言っていた。インド以外の海外で暮らす日本人も、きっと同じような体験をしていることだろう。 あらゆる情報伝達手段を通じて私に伝えられるのは、インドにいる彼ら、彼女らが日本で起きた震災に衝撃を受け、悲嘆に暮れていることだ。その言葉や文面に儀礼的な雰囲気はない。 「支援してくれる日本が苦しむ姿を見るのは胸が痛い。できることがあったら何でも言ってほしい」「日本は必ず再生を果たすと信じている」 だが、どの言葉よりも多かったのは、「亡くなられた方のご冥福をお祈りします」だった。(田北真樹子)

台湾の対日強硬派も応援 2011.3.15 20:12  【台北=山本勲】台湾の著名評論家、南方朔(本名・王杏慶)氏は15日付の台湾紙「中国時報」のコラムで、未曽有の大震災に見舞われた日本の国民や各界の対応を絶賛、「武士道精神の日本が災難に打ち負かされることはない」と最大限のエールを送った。中国時報は親中派紙で、南方朔氏も「保釣(尖閣諸島防衛)」の強固な主張者だが、こうしたメディア、評論家も今回はおしなべて日本を応援している。 台湾では一般的に戦前から台湾に居住する台湾人が親日的な一方、戦後中国大陸から渡来した外省人が日本に厳しい傾向がある。 南方朔氏は後者の代表的評論家だが、「超大地震と津波に見舞われた日本で(米ニューヨーク大停電やカトリーナ災害時のような)商店略奪も起きず、すべてに秩序が保たれている」ことを称賛。「日本独特の栄誉を重んじ、恥を知り、礼を重んずる特性」の原点を新渡戸稲造が指摘した武士道精神に求めている。 「ぐらつく菅直人政権も責任逃れせず」「官僚体制も的確に機能し、メディアも冷静客観的に報道責任を果たしている」と評価し、「日本はいま、全世界のかわりに最も尊い試練に立ち向かっている」と述べている。

露、毛布など人道物資を輸送 2011.3.15 23:50  インタファクス通信によると、ロシア非常事態省は15日、東日本大震災の被災者向け人道支援物資として毛布8600枚(17トン)を同省のイリューシン76型輸送機で日本に発送する。日本側から毛布とマットレスそれぞれ1万点の援助要請があったのを受けたもので、近く追加分の輸送も計画されているという。 ロシアからは同省の救助部隊第1陣の54人がすでに仙台で活動を始めている。(モスクワ 遠藤良介)

「隣国・日本」ロシアが最大級の支援へ 【モスクワ田中洋之】ロシアは最近、メドベージェフ大統領はじめ政府高官が北方領土を相次ぎ訪問するなど強硬な対日外交を展開していたが、東日本大震災では人道的な観点から「隣国・日本」への最大級の支援策を打ち出している。 プーチン首相は12日、原発停止で電力供給不足が見込まれる日本に対し、極東サハリン沖の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」で生産される液化天然ガス(LNG)など発電用資源の供給量を増やすよう関係閣僚らに指示した。セチン副首相によると、日本から既に資源供給増の要請が来ており、ロシアとしては最大15万トンのLNGを早急に供給することが可能で、石炭についても300万~400万トンの追加供給を検討する。さらに海底ケーブル経由で電力を日本に送ることもできるという。 プーチン首相は「日本は親しい隣国。(北方領土など)さまざまな問題はあるが、我々は信頼できるパートナーであるべきで、エネルギー資源の供給支援に全力を尽くす必要がある」と述べた。非常事態省は13日、救助隊2班(計約75人)の日本派遣を決定。国営原子力企業ロスアトムも原発事故の技術支援に乗り出した。 北方領土では、94年の北海道東方沖地震で四島が被災した際に日本から支援を受けたこともあり、住民の間で義援金を日本に送る動きが出ている。

中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も 2011.3.12 19:07  地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。 「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。(共同)


中国紙「破壊度は四川の20倍」詳報 ネットの喜ぶコメントに「中国人の恥」批判殺到 2011.3.12 12:20  東日本を襲った今回の大地震について、地震多発国の中国も関心が強く、中国紙、新京報(電子版)は「強い地震と大津波が日本を襲う。破壊度は四川大地震の20倍」と詳しく報じた。 中国メディアは特に原発被害への関心が高い。中国の核安全問題専門家の分析を掲載したメディアもある。「中国の緊急救助チームはすでに準備完了し、出発命令を待っている」と中国国内の支援態勢を伝えるメディアもある。 日本批判の書き込みが多いことで知られる中国のインターネットには、地震の被災者を気遣うコメントが多く寄せられている。「四川大地震のときに日本は支援してくれた。今回は中国の番だ」「かんばれ、日本人」「みんなで力を合わせて天災に打ち勝とう」と激励している。 日本の災害を喜ぶコメントもあるが、「おまえは中国人の恥だ」と批判が殺到している。

「試練乗り越えられる」=国連総長、日本語で哀悼-大地震 【ニューヨーク時事】国連の潘基文事務総長は11日、記者団に対し、三陸沖を震源とする大地震に関し、「日本政府と国民に心から哀悼の意を表します。日本がこの重大な試練を乗り越えられると確信しています」と日本語で声明を読み上げた。 潘事務総長は、日本は世界で助けを必要としている人たちに対する最大の支援国の一つだと述べた上で、「この極めて困難な時に、国連は日本国民と共にある。われわれは(日本のために)全力を尽くすだろう」と強調した。(2011/03/12-00:01)

あらゆる支援提供の用意 NZ首相が哀悼の意 2011.3.12 11:47 先月22日に大規模地震に見舞われたニュージーランドのキー首相は12日、津波などで甚大な被害が出ている東日本大震災について哀悼の意を示し、「私たちの惨事に対し日本は多大な支援をしてくれた。友人である日本国民のために、今度は私たちが必要なあらゆる支援を提供する用意がある」と強調した。 ニュージーランド・クライストチャーチ市の地震では、日本人を含む多数が犠牲となり、日本の国際緊急援助隊は発生2日後に被災地で活動を開始。今月11日まで地元の救助隊らとともに、捜索活動を続けた。(共同)

Operation Tomodachi 米先遣隊が日本に到着 救援活動支援が本格化 2011.03.13 Sun posted at: 11:31 JST  米国の原子力規制委員会(NRC)は12日、福島第一原発1号機で炉心溶融が危惧されることを受けて、災害発生を防ぐ目的で沸騰水型原子炉の専門家2人を同地に派遣した。原子力開発分野で世界有数の専門家を有するNRC当局は、日本に最大限協力する意向を明らかにしている。 米軍の声明によれば、これらの米軍による被災者救援活動は「友達作戦(Operation Tomodachi)」と名づけられているという。

--------------------------------------------------------------------------------
東日本大震災 こんな日本を 世界が助ける
--------------------------------------------------------------------------------

大日本帝国 はアジアの解放者である。 日本は、アジア共同体-大東亜共栄圍を夢想し、大東亜戦争(太平洋戦争)という「自衛戦争」を戦い、そして敗れたが、多くのアジア諸国を 植民地支配から解放するという奇跡を為して終わった。 ちなみに大日本が支配した植民地または併合地(韓国 台湾 パラオ マレーシアなど)は搾取されるどころか、大日本の血税が注ぎ込まれたがために、戦後発展している。

大東亜戦争で日本は敗れたというが、敗けたのはむしろイギリスをはじめとする植民地を持った欧米諸国であった。彼らはこの戦争によって植民地をすべて失ったではないか。 戦争に勝った敗けたかは、戦争目的を達成したかどうかによって決まる、というのはクラウゼヴィッツの戦争論である。 日本は戦争に敗れて戦争目的を達成した。日本こそ勝ったのであり、日本の戦争こそ、「聖なる戦争」であった。 二百数十万人の戦死者は確かに帰ってこないが、しかし彼らは英霊として靖国神社や護国神社に永遠に生きて、国民尊崇対象となるのである。(1967年10月 韓国 韓日文化研究所 朴 鉄柱氏)

しかし、現在の日本はどうか。 戦後GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)によって、日本国民は、二度と逆らうことのないように去勢された。 天皇は「人間宣言」させられ、情報操作が為され、悪名高き「東京裁判」が実施された。そこではなんと、「裁判官全員が米軍人」という異常ぶりだった。


戦後、我々は、経済復興という2個目の奇跡を為したが、戦後の GHQによって、また中国共産党や朝鮮などによって、日本人に、戦争責任や自虐史観が刷り込まれて来た。 人が良く馬鹿な日本人は、それを鵜呑みに受け入れ、結果として 経済的/精神的に搾取されて来た。その彼らの工作によって、日本は今や堕落し、斜陽となり、多くの国民が、国と祖先が血を流して守った誇り高き自国を「侵略国家だ」と言うほど愚かな国になってしまった。
 大東亜戦争開戦の契機である「真珠湾奇襲攻撃」に関しての真実は、「現地時間13時に渡さなければならない文書を14時に渡してしまった手違い」によるものである。これが「手違いだ」と分かっているからこそ、真珠湾攻撃に関しては東京裁判でも告訴されていない。 そして、共産主義の与党・民主党・現首相は、英霊が眠る靖国神社に参拝せず、なんと「国旗国家法案」にも反対している。 その施政方針においても、票取りとパフォーマンスに終始する まさに素人そのものであり、諸外国から呆れられている。 このような状態では、どれだけ過去に偉業があっても、今後に及んで「助けてください」などと言うことは出来ない。にも関わらず、この震災に 世界から多くの支援の手が差し伸べられる。

韓国は、日本の投資と援助により経済発展した。援助は、戦後も続いた。 韓国政府はその恩を国民に「隠し」日本を「侵略国家」とでっち上げて発展して来た。 その韓国の、今回のまっさらで真摯な発言は、日本と韓国だけではなく、人類にとっての至宝である。 また、北方領土領有権で揉めるロシアのプーチン首相からも、莫大なエネルギー補助の申し出がある。 「しょうもない外交をやって領土を取られる」のはロシアの占領政策の為、というよりも、ひとえに日本の自業自得である。 そして、中国の胡錦濤はチベット虐殺の張本人だが、恐れ多くも 天皇陛下に宛て見舞い電報を送ったようだ。しかし、中国の一般民衆からの声には暖かいものが多数ある。彼らは、政府に操られ反日運動をしているだけだからだ。 本当の和とは。本当の敵とは。 日本はこの度、多くの国家の暖かい支援を得ている。 今後、我々は、この震災からの復興だけではなく、アジアと世界に向けて「大和魂」を発揮しなければならない。





Japan Earthquake: before and after 日本東日本大震災: 前後対比写真
東日本大震災 都市伝説 sengoku38 GHQ 在日 蓮舫 中国共産党 侵略 チベット ウイグル 民主党 口蹄疫 虐殺 尖閣諸島 テロ AKB48 福島原発 ぺ・ヨンジュン
人気ブログランキングへ ← 1クリック毎に、カルト組織や中国共産党に バズーカ砲弾が打ち込まれます。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


初出:2011-03-15 00:46:11


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外からの励まし (遊爺)
2011-03-17 17:34:45
こんにちは、遊爺です。
多くの情報を選別網羅していただき、ベルリンの話や、胡錦濤主席の話など教えていただき、ありがとうございます。
英紙インディペンデント・オン・サンデーの励ましと、それを取り上げてメジャーな情報にしていただいたBBCには、こちらが感動しました。
中国のネットでの反応も、冷静なものが多い様ですね。

>中国の一般民衆からの声には暖かいものが多数ある。彼らは、政府に操られ反日運動をしているだけだからだ。 本当の和とは。本当の敵とは。 日本はこの度、多くの国家の暖かい支援を得ている。 今後、我々は、この震災からの復興だけではなく、アジアと世界に向けて「大和魂」を発揮しなければならない。

 仰るとおりで、ここを乗り切ることで、民主党政権によって失いつつあった日本の信頼を取り戻したいですね。
 被災地の少年が、今何が一番欲しいですかと聞かれ、教科書とランドセルと答えていました。思わず目頭が熱くなりました。こういう少年がいる日本は、きっと立派に立ち直れますね。
返信する
Unknown (一般人)
2011-03-17 20:38:19
ありがとうございます。 日本には、2つの災難があります。

1つは今回の大震災、そして民主党政権です。 馬鹿正直な日本は戦後他国に利用され貶められてきました。 その結晶が民主党です。
彼らの本質は共産主義であり、それは、全体主義礼賛の、非現実的な子供の思考であり、
その思想には 当然無理があるのですが、それを通そうとしてこのように、言い訳やその場しのぎ、誤魔化しせざるを得ない政権
になっているわけです。
情けない。

しかし、そんな政権を選んだのは誰ですか。 日本人は、目覚めなければならない。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-18 10:02:31
日本を賞賛する声があるが、日本は詐欺大国であり、邪まな人間は多い。許さない。

******************************************

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110318/dst11031807190005-n1.htm
義援金かたる詐欺、相次ぐ 手口は… 警察庁が注意呼び掛ける 2011.3.18 07:19

東日本大震災の義援金をかたる詐欺の相談が各地の警察に相次いで寄せられ、警察庁は17日、注意を呼び掛けた。

同庁によると、実在の団体名で義援金を振り込むようファクスを送り付けたり、市職員を名乗って電話で振り込みを求めたりしたケースのほか、マンション管理会社を装って部屋を訪れ「地震に耐えられるようブレーカーの工事が必要」と現金を要求した者もいた。

警察庁は「公的機関や団体が一般家庭に個別に電話やファクスしたり、訪問して義援金の振り込みを求めることは通常あり得ない」としている。
 
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110318_2
窃盗被害から被災地守れ 消防団が夜間巡回

東日本大震災で、被災地の治安悪化が懸念されている。大津波で倒壊した家屋を物色したり、車からガソリンを抜き取ろうとする不審者が各地で目撃され、銀行の現金自動預払機(ATM)から現金を奪おうとしたとして逮捕者も出た。治安悪化は阪神大震災の時にも問題となったが、本県の住民たちは「危機的状況のときこそ心を一つに」と団結もしている。犯罪を防ぐ地域の力が試されている。

宮古市内で避難所生活している女性(87)は11日の震災で慌てて逃げたため、自宅に印鑑を置いたままだ。「他の人が行かない場所だから大丈夫と思うけど…」と不安が頭をよぎる。

陸前高田市では物品やガソリンの窃盗被害が相次ぐ。避難所の前で堂々とポンプ式の専用機材を使いガソリンを抜き取る悪質な例もあり、地元住民は不安な毎日を過ごす。

複数の住民によると、バールを持った3人組の若い男が数日間にわたり住宅地を物色しているのが目撃された。実際に周辺の住家からはパソコンや液晶テレビなどが盗まれているという。

空き巣被害を聞き、避難所から自宅に戻った同市米崎町の及川征喜さん(66)は「侵入者が来るかと毎日寝た気がしない。食材や燃料が不足しているのはみんな同じ。こんなときこそ人と人との『絆』を大切にするべきだ」と残念がる。

釜石市内でも家人不在の民家が物色されたり、ガソリンを抜き取られる被害が出始めている。同市嬉石町の平野剛さん(44)は「知らない人を見ることもある。防災無線を何度も流して泥棒を寄せ付けないでほしい」と訴える。

大船渡市赤崎町でも、被災した住宅からの金品の盗難や自動車からの燃料の抜き取り被害があったという。地元消防団や自主防災組織が夜間巡回などで警戒している。消防団によると、夜間に預金通帳や金庫などが盗まれる被害が多発。侵入した民家に家人がいることに気付き逃げた者もおり、治安悪化に不安の声が上がる。

阪神大震災では治安が悪化し、窃盗や女性が被害に遭う犯罪が増えたとされる。

非常時だからこそ地域の結束を信じる声もある。宮古市大通り1丁目の自営業斉藤仁陸(にろく)さん(71)は「我々の地域では盗みの話を聞いたことはない。貴重な食料を分けてくれる人もいた。信頼し合い一つになっていると感じる」と「共助」を強調する。【写真=倒壊した家屋の多くは家財道具が残されたまま。窃盗被害の懸念が広がる=17日午前9時55分、宮古市内】 (2011/03/18)
返信する
今はガソリンでしょ! (日本人)
2011-03-19 04:00:39
今はガソリンでしょ!
被災地に物資を届けるにもにも、
人を配置するにも流通手段がないとだめでしょ。
医療器具や薬だって命にかかわるもの。
これらすべてはまずガソリンがないと
現地に届かない。
議員批判をする前に
必要最低限の流通機能さえまだ
出来ていない政府を批判したい。

日本には石油の備蓄があるはずなのに
どうして現地に行くトラックの給油が出来ないのか。
緊急に石油を配給出来るのは政府しかないのです。
これ管政府がトンチンカンなだけでしょ。

今もっとも話題にしなければならないのは
返信する
Unknown (一般人)
2011-03-19 21:49:41
>今はガソリンでしょ!

それが基本かもしれませんね。 とにかく、共産の夢を見ているだけの政治素人である民主党では無理なんですよ。
鳩が史上最悪の首相。2番目が閑散です。
返信する
お詫び (miu_maru)
2011-04-02 00:59:03
一般人さん、こんにちは。
力作のまとめですね!
結構お時間かかりませんでしたか?
この震災を機に、皆で一丸となって良い方向へ向かえるといいですね!


ところで・・・・
私、数週間前に結構厳しいコメントを頂戴してから「ひょっとして私のコメント過激?炎上防止策とらないと・・・」とコメントを承認制にしたのですが・・・・

馬鹿なことに、私、承認前のコメントに見方を知らず、今日まで全くきづいておりませんでした。
最近コメントなくて寂しいな・・・くらいにおバカに考えてたくらいです。(苦笑)

一般人さんがご丁寧に下さったご意見、放ったらかしで本当に申し訳ございませんでした。

先ほど各コメントにお返事書かせていただきましたので、またお時間できましたらのぞいてみて下さい。

ではでは、また遊びにこさせて頂きます。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-13 00:54:24
★やはり、血も涙もないコミンテルンの走狗
http://www.n-shingo.com/jijiback/630.html
※そう‐く【走狗】狩猟の際、鳥や獣を追い立てるのに使われる犬。転じて、人の手先に使われる者。

地震直後に、仙台から山形に避難した知人が次のように私に言った。
「山形空港には、地震直後、一団の中国人が続々と降り立ち、私と反対に被災地の方に入っていった。彼らは、何をするために被災地に行ったのだろうか」

★トウホク食い荒らす?被災地に跋扈する不気味なアジア人
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/736.html

被災地に今月初め、一色正春元海上保安官が同志とともに緊急物資支援に出かけていたことが分かった。
一色氏は昨年、尖閣沖での中国漁船衝突事件の真実を国民に知らせるため、衝突映像をネットに流出させた人物。
海保を依願退職し、今年1月に起訴猶予処分が決定。 手記「何かのために」(朝日新聞)を出版し、最近は講演活動も行っている。

物資支援団には、一色氏のほか、元警視庁捜査官でノンフィクション作家の坂東忠信氏や元仙台市長の梅原克彦氏、
チャンネル桜の水島聡社長など約10人が参加。4月2日朝に被災地に向かった。
翌3日午前、津波で壊滅状態となった岩手県陸前高田市に到着。がれきの山の前で車を止めて、外に出たところ、
支援団の1人が得体の知れない中年女性に会ったという。坂東氏は語る。
「メンバーの1人が声をかけると、中年女性はたどたどしい日本語で
『ココからココまで、ワタシの家だったのに、みんな壊れたよ!』と訴えたというのです。アジア人なのは間違いない。
表情に悲壮感はなく、乗っていた車は多摩ナンバー。みんなで『怪しすぎる』と話しました」

一行が連想したのは、戦後の混乱期、一部のアジア人が持ち主がよく分からない土地を不法占拠したこと。
大惨事の影で、土地収奪などを狙っている者がいるとすれば大問題。
陸前高田市の避難所に支援物資を届けた後、この話をボランティアの地元男性にすると、
「多摩ナンバーのアジア人などあり得ない」と驚いていた。

その後、支援団は岩手県大船渡市と石巻市にある避難所を回ったが、途中、銀座を闊歩するような高級な服を着て、
被災地にたたずむ老夫婦と会った。メンバーが「どちらからお越しですか?」と 声をかけると、
無視して立ち去ろうとする。重ねて聞き返すと、「カナガワ!」とだけ答えた。
発音は明らかに日本人ではなかったという。
坂東氏は「ともに不自然なのは間違いない。国籍に関係なく、犯罪は許されない。被災者らが自警団が結成しているというが、
新たな苦難を背負わせるのは忍びない。政府主導で対応してほしい」と話している。(抜粋)
返信する

post a comment