欺瞞的善人の悲哀

欺瞞は汚いので消します。カレーはポークです。 この世の「最良の精神たち」よ さあ共に闘おう!

東日本大震災:記録:遠藤未希さん:鶴瓶

2022-02-27 23:05:17 | 日 本
宮城県本吉郡南三陸町 町を救った防災無線・遠藤未希さん




YouTube:南三陸町 遠藤未希さんを追悼 2011年5月2日

防災対策庁舎の高さは12m。 最大6mが予想されます・・・状況によって言葉を換えながら、未希さんは必死に冷静さを保っていたが、当初の予想以上の高波だったため、防災対策庁舎もろとも波に呑まれ、殉職した。

 

※しかしこの「三陸町防災対策庁舎」は「震災を想い出させる」との被災者の声により、取り壊されるらしい。 たく、自分のことしか考えられないしょうがない奴らだ。 津波への「警鐘のために」幾つかは遺跡として絶対に残すべきだろう。また、「家族が未だ埋まっているから」とのことで、「インフラ敷設に反対する」者も居るという。

大津波15メートル、屋上の明暗 九死に一生 宮城・南三陸町長が語る 揺れがやんだ10分ほど後に海面が黒いことに気づいた。養殖のワカメかと思ったら違った。水が引き、海底の黒い岩肌が見えていた。 防災対策庁舎屋上に上がったのは、避難ではなく津波の様子を見るためだった。波が入り江で高さ20~30メートルの高さになった。黄色い煙が上がり、壁のような黒い波が迫ってきた。 3階建ての防災対策庁舎を濁流が襲ったとき、町幹部と職員約30人が屋上にいた。 第1波で、10人が丈夫な手すりに引っ掛かり、さらに押し寄せた7回の波に耐え、生き残った。残る人はネットフェンスの方に流され、しがみついたフェンスと一緒に、波が引いたら消えていた。 10人は高さ5メートルの2本のアンテナによじ登った。近くに住む町職員の自宅2階から、この職員の妻が流されていくのを10人ともその目で見てしまった。 波がおさまり、3階に戻った10人はネクタイを燃やして暖を取った。「夢だよな…」と誰かがもらした。佐藤町長は、夜が明けるのが半分嬉しく、半分怖かった。助けが来るかも、との期待と、現実を直視しなければいけないという恐怖だった。






2012/3/12 NHK総合:鶴瓶の家族に乾杯



被災地で逆にお土産を貰う鶴瓶・・・全国の被災地の皆さん、鶴瓶に餌を与えないで下さい。



岩手県陸前高田市 被災した市役所の前で呆然(ぼうぜん)とする鶴瓶





川を8キロ上りましたからね津波が・・・私たちも、市役所の屋上でやっと助かった・・・私の家族は山に逃げて助かったが、
親戚は20人くらい亡くなった・・・係長も、息子さんとお母さんを亡くした
・・・そうなんですよ・・・私はここに家を建てたんですけど、この辺で流されたんじゃないかと・・・
でも結構うちの職員でも家族が流されてるんですよね・・・みんなそれを顔に出さないで頑張っている・・・
それがあるから、オレだけじゃないんだ、という気持ちだけで、この10ヶ月間心折れずにやれた・・・震災は高田だけじゃない。



災害FM。パーソナリティ:菊池寿子さん。ディレクター伊勢俊さん。 被災地だけで流れているFM局なんですが・・・
・・・私も被災しました・・・自宅は、ありません・・・実家もありません・・・
え、それで、ご家族はどうだったんですか?・・・私の両親が、残念なことに・・・

僕ね、今ずうっと、大船渡で聞いても、ギリギリ助かった方も沢山おられたんですけど、こちら高田で聞く方は、もぅ誰かが犠牲になっておられるんですよね?・・・でも、痛みは同じだと思います。

映像と実際のギャップってあったと思うんですけど?・・・いやもぅ在りすぎてオレ物言われへんし
・・・「家族に乾杯」で来たことが間違いかと・・・なんとか元気付けにと思って来たんやけど・・・
この高田に関してはちょっと・・・言葉が出ない。

気力が無くなったら終わりやから・・誰かが向こう行って違うものを注入する、
ってことは凄く大事やと思いますね。



鶴瓶vs石川愛美ちゃん。 名前は?笑福亭鶴瓶です!
キッズセンター(バス)で勉強する、石川愛美ちゃんと河野理生ちゃん。

この震災で変わったことは?・・・う~ん、リオちゃんが天然なったことだけですね・・・なってません!
・・・踊らんと仕事しろ!・・・仕事じゃない、勉強やな・・・うるさいなあ、リオちゃん・・・
何人兄弟?・・・一人っ子・・・ぜんぜん一人っ子に見えへんな・・・一人っ子はもっと落ち着いてるよ
・・・お父さんとお母さんは?どこに居る?・・・悲しいこと言わないで下さいよ・・・お父さんが、消防で流されてえ・・・
・・・御免御免御免・・・ごめん・・・ごめん!・・・愛美ちゃんごめん・・・。



高橋尚子が訪れた大槌町公民館では、学生たちが勉強していた。上町ふれあいセンター。
大学生が、ボランティアで先生をしている。

消防士になりたい、人を助けたい、救いたいなあと思って・・・勉強して、復興に役立つ人になりたいです。
この大槌をどうしたい?・・・復興して、どこにも負けない町にしたい・・・みんなね、この気持ち忘れないでよ!
・・・忘れないです、毎日思ってるもんな・・・
凄いね!私よりみんなが一番経験してるもんね・・・カッコいいよ、頑張ってね!



子供らと会うてね、うわ~はしゃいでて、何人兄弟?って聞いたときに、ハッ としたんですよ。
うわっエライこと聞いたなと思ってでもそんな顔出したらイカン思ったから、
あ~一人っ子で良かった、と思ってその気で、「お父さんは?」って言ってしまったんですよ。

だからこれ悪いこと言うたな~もぅどうしよかな思たら・・・黙ったし・・・でも今度、
彼女が明るい顔見せてくれたからああ~良かったと・・・

スタッフも、「いきなりお父さんのことを聞いて悪かった」と、後で愛美ちゃんに伝えました・・・
そして今回会った感想を聞かせてくれる?と言ったら、こう言ってくれたんです。





TKO木下かと思った・・・鶴瓶さんは・・・面白くて、しっかりしてて・・・しっかりしてた???
もう60歳だよ。
え?60歳なの? 40代じゃないの? 40代なわけないでしょアレで。 ・・・高田はいいところなので、また来てください。



NHKスペシャル 東日本大震災 「津波から命を守れ~浸水域に暮らす人々~」

陸前高田福伏地区 住民を助けようとして犠牲になった消防団員は、被災地で最も多い、51人に上った。
気仙分団 分団長 河野吉昭さん 河野さんは、震災以来、背負い続けている。



その人たちを放って置いて、自分たちだけ先に逃げていいのか 亡くなった部下が6人写っているのでね
悔しい想いと、、申し訳ない想いと、、完璧なるオレの責任ですからね 命令したんだから



高田病院 4階までが津波に呑まれた。
当時の院長、石木幹人さん



奥様のたつ子さんは、目の不自由な方を助けようとして亡くなった。
誰もが、かけがえの無い家族や友人を、失っていた。


作成:2012-03-11 16:06:50


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライアン)
2023-04-07 17:28:17
こんなひどいブログは初めて見た。
何もかもが薄くかるい。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-01-06 13:35:54
Unknown (ライアン)
↑ まキミの 厚く重いブログを拝見したいものですw
返信する
Unknown (Unknown)
2024-01-09 12:54:05
なんか、私怨で悪口言うやつってだせえよね、
世のため人のために頑張ってるやつたくさん居るのに、
妬みとかで、100パー自分のために悪口書き込むやつ。wwwwwwwww
そういうのは決まって下層階級
返信する

post a comment