DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

フィリピンに関する常識 本当か?

2006-08-03 | フィリピン

フィリピンに関する「常識」


ほんとか ●

私はフィリピンに住み始めてから10ヶ月たちました。当初はいろいろ知識を頭に詰め込んで,びびりながらマニラにやってきました。しかし,実際に住んでみると,おや,と思うことがたくさんあります。

例えば「フィリピン人はラテン民族で,踊りがうまい。」

確かに,フィリピン人は全体的にゆるいですし,どちらかといえば陽気です。でも,ラテン民族かといわれれば,これは南国全般にみられる気質で別にあえてラテン民族,という必要はないと思っています。

ゆるいかというと,几帳面なところもあります。私の住んでいる地区は,決してきれいなところではありませんが,家庭ごみを道路に捨てる人はいません。みんな近くのごみ捨て場に捨てに行きます。近く,といっても,歩いて5分くらいかかります。毎日道路を掃除しますので,ごみはあまり落ちていません。犬のふんの跡がたくさんあるので,汚いとは思いますが。概してフィリピン人はきれい好きです。

また,フィリピン人はさほど陽気というわけではありません。日本人の陽気な人とかわりません。むしろ,おとなしい,という印象を私はもっています。

街角で踊り狂っている人間を見たことがありません。踊りも全般的に(プロも含めて)あまり上手くありません。

歌うことは大好きですが,これとて日本人と変わらないと思います。日本人もカラオケ大好きな連中たくさんいますから。むしろ,日本人のほうがカラオケをたくさん歌っていると思います。

もちろん,評判通り,という点もあります。フィリピン人の責任逃れ私がフィリピン人に気を許さない最大の理由です。


「フィリピンは治安が悪い」? ●

治安が悪い,というのは確かにその通りです。東アジアでは殺人発生率がもっとも高いですし,強盗も頻繁におこります。

しかし,例えば香港では扉を二重にしてますが,フィリピンではそんなことはありません。ニューヨークのように扉に鍵が複数個ついている,ということもありません。鍵も貧弱なものが多いです。日本のほうが防犯対策がはるかにしっかりしています。

※ただし,外出時の気の使い方は日本とは比べ物にならない位用心する。

マニラの夜は危ない,といいます。マニラの夜は私にはよくわかりませんが,私はしょっちゅうモニュメントへ遊びに行きます。深夜うろつくことになりますが,危険を感じたことは一度もありません(もちろん,危ない地域には近寄りません)。

ローカルの店で若者がたむろしている店は危ない,といいます。しかし,私は彼らが喧嘩をしているところを見たことがありません。それどころか,大騒ぎしている場面に出会ったこともありません。私の基準からすれば,おとなしく飲んでます。それは昼間に見るフィリピン人と同じです。

道端では,近所の人たちが集まって宴会をしていることが多いのですが,ちょっと陽気かな,という程度です。私も何度か仲間に入れてもらって馬鹿話しています。

私の感想では,飲み屋では日本の方が危ない と思います。日本人は普段おさえているせいか,飲み屋で暴れる人はけっこういます。暴れるというほどでなくても,飲み方はフィリピン人より日本人のほうが平均すると陽気です。或いは騒がしいです。フィリピン人で酒に飲まれるような飲み方をしている人を私は見たことがありませんが,日本ではそこらじゅうにいます。私も気がついたら家で寝てた,とか記憶のなくなるようなことはしょっちゅうでした。

私は建築業界にいましたので,仕事仲間は決してジェントルマンではありません。昔悪かったか,今悪いかどちらかの人間が非常に多い世界です。私は職人連中と遊びに行くことが多く,そうすると昔悪かった連中ばかりです。

飲みに行くのか,喧嘩しに行くのかわからないようなやつとか,昔クスリのやりすぎでいまだに飲んでる最中にフラッシュバックのおきるやつとか。殴られて目が斜視になってるとか。

飲み仲間がそんなやつらばかりのせいか,私の行く飲み屋も品のいいところではありませんでした。隣の人と仲良くなり楽しく飲んでいたらその人の小指がないとか。客のおねえちゃんが昔まわされた話をしだして泣き崩れたとか。

そして,間違いなく,もっと品の悪い地区は日本のいたるところにあるはずです。

ぼったくりの店も数多く存在します。

しかし,マニラでは若者たちは日本と比較すればおとなしく飲んでいます。喧嘩しているやつを見たことがありません。飲み方に節度があります。質の悪いぼったくりの店も知りません。

それはマニラを知らないからだ,といわれればそうかもしれませんが,日本では1ヶ月も飲み歩けば,あぶない場面に何度か遭遇していました。少なくとも,ここモニュメントでは,危ない場面に一度も遭遇したことがありません。危ない気配さえ感じられません。

もちろん,フィリピンは慣れてきた頃が一番危ない,といわれているのは知っています。今後,危ない場面に遭遇するかもしれません。強盗に金を取られることもあるかもしれません。しかし,いわれているほど危険ではありません

フィリピン関係のプログを読むと,マニラは殺されに来るようなものだ,とおっしゃる方が多い。私は実体験として,ほんとか?と思わざるをえません。

そういう人たちと私とでは棲息する地域が違うことはあると思います。エルミタへは私は昼間でもなるべく行かないようにしています。エルミタは危ない人が多い。目がとんでる人がいっぱいいます。エルミタへ遊びに行って「やられた」などと言う人は自業自得。あそこは犯罪者の溜まり場です。


私がフィリピンで一番恐いと思うこと

それはフィリピン人の鬱屈した性格です。彼らは陽気といわれていますが,実は嫉妬深く,内にこもる性質をもっています。こちらがいい気になっていると,それが突然爆発するような気がするのです。いったん臍を曲げるとこういう人たちは修復が難しい。

それは分かるのですが,やはり文化が違うせいでこちらもいらいらすることが多い。自然とそれが態度に出てしまいます。フィリピン人との距離感をつかむのに苦労しています。



最新の画像もっと見る