DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

北東アジア 現在のたち位置の確認

2006-12-27 | 北朝鮮情勢+核関連



数日前ですが,六者会議が中断だかするという記事が出ていました。でも,皆さんも感じられたとおり,予定とおりですよね。だいたい,なんで六者会議が開かれたのかわからない。北朝鮮もアメリカも譲るはずがない。間にたった中国がおろおろするだけ。そんな構図はやる前からわかっていました。

結局,何をしたかったのでしょうか。おさらいですが,

北朝鮮
半島統一が最終目的,そのためにも核弾道弾ミサイル保有が至上命令。従って,核は絶対手放さない。
しかも,現在のところ韓国との軍事バランスの逆転,北朝鮮の自衛力増大だけでなく,中国やロシアとの力バランスも逆転しているような印象がある。

会議の目的は,時間延ばしとあわよくばおこぼれ頂戴。いずれにせよ,近い将来核実験再開。

アメリカ
アメリカにとっては中近東が最大の関心事。北朝鮮はメリットがまるでなく,2正面作戦は避けたいだろうし,周辺諸国(日韓中ロ)がいずれも有事を嫌がっていることもあり,核保有を暗黙裡に認めていくものと思われる。ただ,北朝鮮が核弾道弾ミサイルを完成させるあたりになったらわからない。

アメリカの目的は国内向けイクスキューズ。

中国
中国と北朝鮮は,暴力団の本家と枝のような関係。ところが,本家が表社会に進出し始めてネクタイ・スーツとかたぎの格好をし始めたもんだから,そこを北朝鮮につっつかれている格好。どんなに腹がたっても北朝鮮に対しては強い制裁を行えない。中国東北地方の動乱は現在中国がもっとも避けたい事態。北京オリンピックは中国にとっては相当優先度の高いイベントのようだ。中国,泣きが入ってます。

中国の目的は,緊張緩和。そういう意味では中国が最も必死だったかも。

ロシア
ロシアは目立ちたいだけ,と思っていたら,中国同様北朝鮮動乱がロシアに及ぼす混乱を警戒しているよう。しかも冷戦前とは違って政治・経済上のパイプが細くて打つ手なし。北朝鮮の核に震え上がっている状態のようだ。

ロシアの目的は中国と同じ。

佐藤優の地球を斬る
http://www.business-i.jp/news/sato-page/rasputin/200611020001o.nwc


韓国
あんた誰?北朝鮮の忠実なわんこ。
「北朝鮮が韓国にむけてミサイルを発射しないのは明らかなのに・・・。」(バカ大統領)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/22/20061222000039.html


日本
あんた誰その2。日本はカードをたくさんもっているのだが,使える状況ではないか又は使える能力がない。というか,このところ安倍政権の影が薄い気がするのは私だけ?
日本のカードー経済制裁解除,経済援助,国交回復,他にもあるのかな。


ついでに米韓同盟についての雑感

米韓同盟はかなり薄まるが,破棄にまでは至らない可能性が強い。外交の基本は敵を作らないことだと思うから。いくら韓国が恩知らずだろうと同盟破棄は単純。ただ,ほとんど名目上のものになるのでは。北朝鮮南進時には攻撃する。しかし,それは対馬防衛ラインを守るため。緩衝地である韓国で戦争するのに米韓同盟はいい口実になる。まあ,そんな事態は非常に考えにくいが。あと,ミサイル完成時にはさすがのアメリカも北朝鮮攻撃を決意するだろう。その時は米韓同盟があると役にたつのだろうか?なんだか,どっちでもいいような気もするのだが。

ただし,韓国がそれまで存続していたらの話。ノムヒョンは稀に見る暗愚だが,金大中までは日本語のしゃべれる世代であったのに対して,ノムヒョンで世代交代をしたことと韓国のプレゼンス後退とは明らかな相関関係があると思う。韓国にとって最も大切な国は日本である。ところが日本統治を知らない,李承晩の子供たちが次第に社会の中心になりつつある。無条件反日政府はノムヒョン以降も続く可能性が強い(金大中までの反日は談合反日の側面があったが,今後は表も裏も反日,ということ)。親日を彼らの脊髄にあるスポンジのような頭脳が拒否してしまうのだ。韓国の人材は潤沢に湧き出てくる。

●本日の結論●

みんな金正日の次の指導者に期待している。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃあ)
2006-12-27 17:05:38
中…尖閣諸島海域領海侵犯
露…日本国北方領土侵略
朝…日本人拉致、対日ミサイル配備
韓…日本国領土竹島及び海域の国際法違反の武装占拠

これらのならず者国家に対して対話で解決の望みがあり得ないなら武力行使での奪還の出来る法整備や体制を整えるべき。あくまで最終手段として外交カードの最後の切り札ではあるが。
使わないことが解りきっているから上のヘゲモニー丸出し国家群になめられ過ぎ。

ノムヒョンはいいなぁ。チョイ悪オヤジ演説の写真(・∀・)イイ!!
返信する
Unknown (debuo)
2006-12-27 19:38:52
一時期ノムヒョンがヒッキ-になっていたようでしたが,このところ大活躍で嬉しいです。皆さんも嬉しかったようで,あの演説の写真はエンコリに多数投稿されてましたね。シャアさんのおっしゃるとおり,あれほどのスターを我々はお目にかかれない可能性もありますので,あと一年,たっぷりと楽しませて頂きたいものです。
返信する