DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

遊び②風俗地区

2006-07-18 | フィリピン

風俗

のっけからなんですが, 風俗なら日本のほうが質・量ともにマニラを圧倒するでしょう。比較しようがありません。


あえてマニラの長所をあげるのなら,なんと言っても安い!ビール1本がローカルだと30~50pです。それから話好きの女の子やスタッフが多いので,日本のように相手のご機嫌を伺いながら,というのは少ないことでしょうか。


それと,フィリピン人はあまり年齢差を気にしません。敬老の精神も生きているといいます。その辺りが人気の理由でしょうか。


カラオケバー

日本人相手のカラオケバーはマニラにはたくさんあります。少なくとも,インターネットでよく名前が出てくる店は明朗会計といわれています。ママを始め,日本語が通じる女性が多く安心できます。


2時間遊んで,1500~2500pくらいでしょうか。


日本人価格と現地人価格がある,とはよく言われます。そこのところはよくわかりません。確かにローカルよりは少し高い。でも,ローカルよりは内装もオネ―チャンの衣装もきれいな場合が多い。高いのは仕方ないと思っているのですが。


しかし,日本人相手のカラオケバーはあくまで観光客相手です。言葉がよほど不自由でなければ,ローカルで十分楽しめます。


あくまで噂ですが,ぼったの噂のあるカラオケバーは,エルミタだと頭文字が「H」(牝馬ではない)。マカティだとリトルジャパン近辺のカラオケバー。いずれも,現地日本人スタッフ情報です。


なお,私の行ったことのあるカラオケバーは,イリュージョン,お姫,夢の夢,ナガノサンパギータ,ファーストライン。いずれも一見,一人で行きましたが,システム通の金額でした。イリュージョン以外は閑古鳥が鳴いてます。


現地人相手のクラブ

ゴーゴーバーのような広いクラブと,カラオケ中心の小規模の店に大別されるのではないかと思います。

大きいクラブのママは日本語がしゃべれるケースが多いと思います。

店の女性の何人かは元タレントです。


モニュメントやクバオ近辺では,私が一人で行っても日本人価格だったことは一回しかありません。ある程度大きいクラブなら明朗会計だと思います。オーダーするごとに伝票が廻ってきます。


女の子一人つけて,2時間で500から1000pくらいです。


エルミタ~マラテ

10年ほど前までは,マニラの風俗をエルミタが一手に引き受けていた感があったそうです。しかし,市長が変わって浄化され,現在は何分の一かに縮小されました。はっきり言ってしょぼいです。日本でいえば人口20万人都市の歓楽街ほどの規模です。観光客相手のカラオケバーが点在します。私はたまにマラテあたりのカラオケバーに遊びに行く程度です。この辺りは明らかに顔つきの悪い人間が多くたむろしています。特にエルミタは行かないようにしています。


また,SMモールオブアジアの影響で,この辺りの人通りが激減しています。日本人向けカラオケバーで混んでいたところを見たことがありません。


マカティ

マカティの風俗は,日航ホテルの前の通り(パサイロード)とブルゴス通りに集中しています。私の感じたところでは,ブルゴス通がマニラでは一番歓楽街らしいところです。アヤラとの対比からそう感じるのかもしれません。私はイリュージョンしか行った事がありません。イリュージョンははやってます。


クバオ

クバオMRT駅の北東にストリップ等の風俗店が密集しています。外観はしょぼいです。


クバオの北西

クバオ駅から北西方向,ケソン通沿いやティモッグ通には豪華なゴーゴーバーが何件かあります。ペガサスというゴーゴーバーはモデルクラスがいるとか値段が日本のソープなみだとかで有名ですが,現在はかなり質が落ちているらしいです。


なお,ティモッグ通と交差するトーマスモラート通は,比較的きれいな通りで,たくさんのレストランが軒を並べます。夜,車で行くと,すごく垢抜けてみえます。


ちなみにティモッグ通の端には「GMA」が,トーマスモラート通には「ABC/CBN」があります(放送局)。


その他

サンタクルーズ近辺が有名です。この辺りは全体的に人間の質が悪いような気がするので,私は近寄りません。


モニュメントは週1くらいで行きます。モニュメントに関しては,詳しい情報をインターネットで見たことがありませんので,別に載せておいた通りです。随時更新していきたいと思います。


帰りの交通機関

マラテ方向からカロオカンへ帰るとき

マラテとかエルミタ辺りでは,長距離を嫌がります。それで,LRTまで戻ります。そこから,タクシーまたはジープニーで帰ります。ジープニーはほぼ24時間稼動しています。なお,LRTは9時頃が終電です。


アヤラから帰るとき

バスで帰ります。24時過ぎでもバスは動いています。アヤラから私のアパートの近くまでのバスです。タクシーだと300p,下手すると500pとかいってきます(メーターなら200p位)。バスなら35pくらいです。それに,深夜のタクシーは正直怖いです。


クバオから帰るとき

クバオ近辺のタクシーは,深夜であろうとメーターを倒さなかった経験は私にはありません。できる限りバスを利用しますが。


最新の画像もっと見る