前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

離れているからもどかしい

2023-09-04 20:09:00 | 私と周りの人のこと
29日火曜日に送ったお金は、木曜日いたはずなのに受け取れず…
ケアマネさんから
ヘルパーさんが不在票を見つけて、翌日郵便局に取りに行くことになっていると連絡をいただいた。

連絡いただくまでは、届いてないから明日もし不在票が届いたら電話した時教えてとか話していたら、そんなことだった。

金曜日にケアマネさんと一緒に取りに行ってもらって、帰ってきたらカギがないと。ああ…またなくしたの!?と思ったが、もう一度調べてみますとのことで、少ししたらあったと…

どういうわけか郵便局のテーブルに置いてあってそれを係の方が保管してくださっていたらしい。やれやれ。

そんなことがあって、やっとお金も受け取れて、金額の確認などして一件落着。

なーんて思ってたが、
その後
お金は受け取ったけどちゃんといつも入れているところにしまったか心配で聞くと、
「あるよ、8万円7月13日って封筒に書いてあるわ」と。
へっ!?
私が送ったのは4万円だしさっきケアマネさんと確認したし。

ああーそれはずっと探していた予備金だ。私が母のところから帰った時にあった予備金だ。それがそのままあったのか?それがまた見事に私が送ったお金を受け取った日に出てくるなんて…

まあ、それはあってよかったのだけど、じゃあ受け取ったお金は?と聞くとないという。財布見て、というと、ああ4万円入ってるわと呑気な声を返してくる。

まったく…

4万円も財布に入れなくていいから、1万円だけ入れてあとは8万円の方に一緒にしておいてね、と言って電話を切った。

その翌日だったかに聞くと、1万円財布にあって残金は7万円とのこと。

4万円はどこに行ってしまったのか。
もうちょっと本当にもう少しお金を送るのを躊躇っていたらよかったよー
と、さっさと送ったことを悔やむ。

「忙しくて探してないけど、どこかにあるから大丈夫」とまた呑気にいう。

それもこれも予備金があったから全然慌てていない。

まったく、本人は呑気で私ばかり色々気になる。

数日前にケアマネさんに「ここのところ忙しくて尿漏れパンツもまだ買えてなくて…」なんてお話したら、
「ちょっと一旦深呼吸して、少しゆっくりしてください。もし必要と思ったらこちらで買ってお金もらいますから。猫のこともあるし、あんまり気にしてたらしんどなるから」と労われた。

そう、ケアマネさんと電話してる時にちょびが騒いで、高齢なんでと言って17歳と言ったらびっくりされた。

母の体重減少やお金がなくなったこととかで忙しくて、ふうちゃんたちのことも書いてなかった。

さて、2人の検査のこともまた書きますね。



 本日のお花は千日紅
★道楽★さんのブログより








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長く携わっている方の知恵 | トップ | 頼りになるケアマネージャー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2023-09-05 17:39:21
私も父亡き後 認知症の母が一人暮らしになり、貴方様のように金銭面で大変でした。そして、とうとう呼び寄せ、我が家からデイサービスを週に3日は通い、それから物盗られ妄想が激しくなって、ショートステイを使いながら、施設を探し(グループホームとか)老健入所となりました。老健では2年半親身な対応で 母も安心して笑顔で暮らせました。施設を検討されているそうてすね。お母様にあった良い出会いがありますように。
返信する
Unknown (debunekosuki)
2023-09-07 15:07:26
hibinouturoi さん、ありがとうございます。
夏の暑さのせいか今まで以上に体重が減り認知症が進んでいます。こんな状態でお金の管理などできないのだろうと思うので、まあがんばってるのですね。
確か昨年の夏ごろに施設見学を始めてその後11月に体験入居。でもまだ母には早いと思っていたのですが、もうそろそろ本気で考えないとと思います。いいところがあってもなかなか空いてなかったり難しいですね。
母自身納得してもらうのももう少しかかりそうです。
以前アドバイスいただいたように、本人自ら行くわと言われるようにじっくりやっていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私と周りの人のこと」カテゴリの最新記事