前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

頼りになるケアマネージャー

2023-09-09 22:40:00 | 私と周りの人のこと
母が今日始めてデイサービスでお風呂に入った。
行く直前まで、向こうで入るの?と嫌そうだったけど、デイに着いたら入ってくれたそうだ。

今日は朝認知症で通っているクリニックに連れて行ってもらって、帰ってから準備してデイサービスへ。

きのう、「母がなんとなく頭掻いててお風呂入ってないんじゃないかな」とかケアマネさんに相談してて、私も朝から入ったらと言っていた。

ケアマネさんからやっぱり入ってなさそうです、着替えを探してもいいですか?と連絡があった。ちょっと臭ったみたいだ。

無事お風呂に入ってもらって今後も入ってくれるかな、と思ってさっき電話したら、「やっぱりお風呂は夜寝る前に入る方がいいわ」なんて言ってる。

なかなか、そんなたやすくはない。「でもたまにお昼入ったら」と言っておいた。

今は、ほぼ毎日のようにデイサービスに行ってなんとか体重を増やすことに専念している。

ケアマネさんとは気があってショートメールでもやり取りしている。
本当にこの人でよかったなと思う。
色々母のことを気にかけてアドバイスしてくれる。

先日は代表の方もショートメールをくださった、初めてのこと。「デイサービス送り時に冷蔵庫の中身を処分しました」と。その時母が拒否して嫌な思いをされたかもというような内容だった。と言いながら腐ったものもあったので今後も定期的にさせていただく、とのこと。

最近は毎回その方に送り迎えしていただいて、帰ってきたらエアコンをつけたり色々してもらってるので、信頼関係ができてきた頃なのかもしれない。なので、ちょっと強引にでもやってもらってよかった。

ケアマネさんも社長さんも頼もしい。

今日ケアマネさんにお金のこととかお世話になった。
クリニックに行く前にまたお金がないと言って探し回って結局お金の封筒が2つも出てきたという。そのことを母がお風呂に入った頃お知らせいただいた。(だけどやっぱり4万円の封筒は見当たらず…)

たぶんお金のこととか面倒なことはやりたくないのだと思うのだけど、本当に助かる。
なので、
お風呂入ったのですね。声掛けてもらってよかったです。
お金のこともありがとうございます。山名さん(仮名)にはご負担かもしれませんがとても頼りにしています。
ケアマネさんが山名さんでよかったです。

これからもよろしくお願いいたします。」と送ったら、

こんな頼りないわたしにそんなことをいっていただいて光栄です❗
おだてられたら木頑張って登っちゃいます😊

こちらこそよろしくお願い致します。」
とお返事をいただいた。

みんなに助けてもらって、不安な母の一人暮らしがなんとかなっている。




 写真はブルーベリー
★道楽★さんのブログより






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離れているからもどかしい | トップ | ひとりで生きる みんなで生きる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (★道楽★)
2023-09-09 23:11:34
いいケアマネさんに出会えて良かったですね。
これからも一人で悩まず、第三者の手はどんどんお借りして下さいネ。
結果的にはご母堂も貴方もケアマネさんもHappy になれるんだと思います。
ガンバレ!
返信する
Unknown (debunekosuki)
2023-12-10 18:23:30
道楽さん、コメントありがとうございます。
3か月も気づかないなんてひどいですね。
今、自分の書いた記事も読み返してそうだったなって思ったところです。
みんなに頼っています。今からそんなことを書こうと思っていたところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私と周りの人のこと」カテゴリの最新記事