前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

テレビのリモコンをサクサクに

2021-10-02 11:24:02 | ガラクタ捨てれば自分が見える
朝から動きの悪くなったリモコンを直していた。
今から書くことは、勝手に私がやっていることなので真似してやって壊れても補償はしませんよ~
よろしくお願いします。

初めて直したのは2019年11月9日だった。なんでこんなにはっきり覚えてるかと言うと覚えてるんじゃなくて今lineで当時やり取りしたGさんとのトーク検索をしたからでした。「リモコン」ですぐ出てきました。

2年前のその日は、リモコンを買い替えようと思っていて、でも買い替えるんなら処分する前に修理してみようとなった。
壊れる前提にやってみた。

YouTubeとかいろいろ検索して時間をかけて慎重に(もし使えたらと言う希望をもって)

で、さっきの友人Gさんに連絡したのでした。
「リモコンの反応が悪くなったので修理してます。無水エタノールないから消毒用エタノールでやっちゃった。上手くいくかな?」と。
写真付きで送った。

PCも自分で作るようなオタクな彼から、
「わあ!〇〇さん、それ、ちゃんと乾かした方が良いですよ」
と返事をいただいて、結構何時間も乾かして直したのでした。



その時は基盤にもゴム製のボタンのところにも油のような光るものがいっぱいついていて、それをぬぐう作業をしました。アルコールでね。
油のようなものはゴムが解けたのか??

無事サクサク使えるようになって大喜びで返信し、そのあと猫にまで自慢していました(一人だから自慢する人もいなくて…)

その後また動きが悪くなって2回目をやって、今回が3回目。

一番大変なのはリモコンを開けること。
ぴったりついているので、爪を入れてガシガシやってだめならその隙間に金属の薄い板(ペーパーナイフ)を入れてこじ開ける。

今回は全然油状のものがない。
おかしいな。
綿棒にアルコールを付けて基盤を拭くと黒くなった。(←注意!この行為はダメなことのようです。油だけ拭いてください。最後の追伸その3!!に書いてます)
ちまちま面倒になってティッシュで吹き始めた。でもそんなに付かない。





ゴム製のボタンもそんなに汚れてない。(写真不鮮明でした…)





プラスチックに上のカバーも・・と裏返すと猫の毛がいっぱいでした。
(これもボケボケ)



この毛がひょっとしたら基盤とボタンの間にもあったのかもしれない。

猫の毛をしっかりとって(これは水洗いしました)、乾かして装着(今回は30分も乾かさずつけてしまった…)

はい、サクサク音が変えられます。大小思うまま。

これでまた1年くらい行けそうかな?


追伸
今、「無水エタノールと消毒用エタノール、どこが違うの?」という記事を見て、もうちょっと乾かした方がよかったかなと少々不安になった…
でも開けるの面倒だしな…

追伸その2
翌日夫がリモコンもう動かないねと言うので、「え!?きのう直したよ、音量のとこよく動くでしょ」というと、「電池だ電池」と取り換え始めた。
もっとサクサク動き始めた…
肝心なことを忘れていた…

追伸その3!!
後日、また動きが悪くなったのでついにアルミホイルを切って4か所ゴムの方(基盤と違う方)へ貼り付けました。それでサクサク♪(横着してプリットで貼ったらすぐ取れたのでまたまたボンドで貼り直し)このとき、黒く汚れていると思って拭いていたのはカーボンだったんだと気づきました。改善しているつもりが悪化させていたとは)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分なりに考えて工夫する | トップ | 9月22日(水)から9月25日(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガラクタ捨てれば自分が見える」カテゴリの最新記事