前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

叫ぶ猫

2022-04-30 23:07:00 | ねこのこと
きのう、動物病院に行ってきました。

ちょびが、数ヶ月前から叫ぶように鳴くことがあって、最近はけっこう頻繁でどうしたものかと悩んでいます。

25日の月曜日、
朝、日のあたる窓際に向かって叫んでいる時に見に行ったら、なんか目に血管が見えたので、ああ、これは高血圧による眼底出血なの⁉︎とめちゃくちゃ心配になった。突然失明することもあるとか。

すごい声で鳴くのは高血圧じゃないかと気になってて、少し前にネット検索して、そんな情報を見ていた。


祝日の29日に予約が取れて、夫も休みの日で車で行けることに。

いつもキャリーケースに入るとすごく鳴くから、今回は周りにバスタオルをかけて外が見えないようにした。そしたら、いつもよりかなりおとなしくて助かった。

到着したら、次の番だった。
早速、血圧を測っていただく。

外に出てもずっとちょびの声が聞こえる。測るのにだいぶ時間がかかったみたいだ。

さて、結果は、

始め、落ち着いた状態で測った二回は、正常だった。
一回目が128.二回目が131。
140以下が正常らしい。
そのあと動いてしまって、あとの4回は高くなってしまった。





この数字なら高血圧の心配はないでしょうとのことだったが、また時々定期的に測りに来て様子みましょうとのこと。

目は、もし網膜剥離とかだったら瞳孔が開いてるので、そんなことはないから大丈夫で、血管が見えることはあるとのこと。

今まで見えたことがなかったから焦った。

とにかく、ちょびのことは何かと心配で、取り越し苦労してしまう。

先生からは、まずは尿検査して、蛋白が出てたらお薬飲んだ方がいいからと。
以前からおしっこ取る取ると言いながらもう何ヶ月も経っている。

カテーテルでできなくもないけど負担になるから、がんばって取ってくるよう、クギをさされた。

前回言われた肝臓の検査は、まだご飯が決まらず色々あげてるので、またちゃんとご飯を決めてからすることになった。変えてないのに検査しても数値は変わらないだろうからって。

先生は無駄なことはしないでホント頼りになる。

そんな風に言ってくださるのだから、私もしっかりしなくっちや。

その時も言ったのだけど、ついにこのご飯に決められそうなのを数日前に発見していた。

あっフードのお話は、またご飯探しの続きに書きましょう。


先生から、
大声で鳴くのは、高齢の猫にはよくあるので、痴呆とかの影響だと思うとのことでした。

理性で抑えられなくなって、本能でやってしまうようだ。

あー今もまた、すごい声が始まったから、カリナールコンボの団子を作ってあげた。

今また叫び声を聞いて、ああこの声の表現は、がなる、が一番合ってるんじゃないかなって思った。

朝とか夜中とか、ホント困る。

まあ、寝てる時はあのひどい声て叫ぶことは今のところないので、先生からはまだいいですねと言われたけれど…




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『持続可能な恋ですか?』の... | トップ | ディッシュスタンド改良!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ねこのこと」カテゴリの最新記事