Dear..

誰かの親愛なるあなたである、みんなのために、時々コッソリ更新中・・・。

どうぞ、お気になさらず

2005年04月12日 | webとかblogとか
ブログを始めて、1ヶ月ちょっと。
大っぴらだったり、コッソリだったりと、覗きに行きたい先がだんだん増えてきて、PCのブックマークから飛ぶのも大変になってきたので、MyblogListを使い始めました。
えっけんさんが「RSSリーダー使ってます」でオススメのBloglinesは、どんなパスワードを入れても全て撥ねられて挫折、たまたま登録済みだったMyblogを導入したのです。
使ってみると、確かにRSSリーダーって便利!見に行かなくても更新されたのが判ります。ありがたや。
(goo-blogは最近重いので、すぐに反映されない時もあるけど)
しかーし、導入してから知ったのですが、MyblogListは自分の所がどのブログ主のMyblogListに追加登録されたか、ちゃんと判るようになってるんですね。
参ったなぁ。
私がRSSリーダーに登録したことを知ってか、拝見しているだけでコメント一つ残した事のないブログ主様がRSSリーダーに登録して下さいました。先方様のブログ上に自分のブログの更新情報が載っていました。勝手にコッソリ覗いていただけなのに、わざわざ紹介していただき申し訳ない気持ち。
自分の巡回のために登録しているだけで、ブログ上にRSSリーダーのリンクを貼るつもりはないのです。もしブログ上にRSSリーダーのリンクを貼るならお断りしてから登録するかも。(あくまで自分の考えですが)被リンクのお礼相互リンクのおつもりでしたら、どうぞ遠慮なく削除してくださいね。
相手方に判るシステムって、「登録してくれたのね(ニヤリ)」とか「削除されちゃったんだ(クスン)」とか思われそうなのが煩わしく、どうも簡単に登録も削除もできないものですね。
考えすぎかも知れないけれど。
4/12 加筆しました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LSTY)
2005-04-12 15:04:24
Listedが減るとね、たしかに凹みますよね。
返信する
そうなんだ。 (keko)
2005-04-12 16:18:23
リンクフリー派のLSTYさんでも、凹むのね。

でもさ、コメントのお付き合いをした事がない方だと、わざわざ「外すぞ!」と言うのもヘンなので、困ったものです。



あれ?そう言えば。

初コメントありがとう~~!



MyblogListは、LSTYさんの真似っこですよ♪

登録してくれて、ありがとうございます。



コメント貰うと嬉しいぞ。

反応があると嬉しいもんだ。

にぎわってるブログでも同じかなぁ。

コッソリしてないで書いてこようかな、

などと思う私であった。
返信する
Unknown (えっけん)
2005-04-13 19:14:44
>考えすぎかも知れないけれど。



僕はそれが鬱陶しくて、あまり使わなくなりました。

gooブログではBlogPeople派が多いみたいですよ。

RSSリーダー的な役割を持っているのと、Pingを送ってない人でも、更新状況を拾ってくることが多いMyblogJapanのほうが便利だと思うのですが。

bloglineは、非公開設定にしていれば、自分が登録していることを知られませんが、何人から登録されているかは分かります。

ウチ、いまgooブログスタッフブログと並んでいて、ちょっと嬉しいけど、BLOG界の出来事とか、池田信夫BLOGというところの登録数は、ちょっとすごいざんすよ。
返信する
すごいと思ってるざんすわよ。 (keko)
2005-04-14 09:11:37
あ、えっけんさんだ。

ウチね、PS2ないから「みんごる」買えないのよ。ごめんね。



聞いてないか。



BlogPeople、あちこちに貼ってあるのを見たんだけど、あれは相手方に知られると学習済みだったので、やめたんです。

それにMyblog~の方が、RSSリーダーみたいに使えそうだし。

gooのRSSリーダーも入れたんですが、ノートン先生のせいなのか、もっのすごく重くなったので、2時間くらい掛かって(固まりそうになりながら)アンインストールしました。

あー、外せてよかった~。

でも、ヘンだな。メモリはやたらたくさん入れたらしいのに。



bloglineてのを使えればいいんですが、ありとあらゆるパスワードを撥ね付けやがって(←言葉悪いよ、奥さん)挫折。

暗号みたいなのをいっぱい入れてみたんだけどなぁ。



>ちょっとすごいざんすよ。



私にとっては、えっけんさん所が、一番すごいざんすのよ。

Myblog~にも一応登録したけど、登録しなくても頻繁にコメント見に行くから登録いらないって気がします(笑)
返信する
はじめまして (cacho)
2005-04-18 01:23:27
じつはその・・・MyBlogListのListed情報からお邪魔してたりします。

ほんにありがとうございます(笑)



Bloglinesのことなんですけれど、私も昨日ログイン拒否されて、正しいパスワードでもはねられた経験をしたので、もしかしてkekoさんもメンテ中?とかでタイミングが悪かった可能性があるかも、と思ってみましたよ。

昨日はそれで焦ってえっけんさんちに調べに行きましたけれど(笑)時間が経ったら直ってました。

返信する
いらっしゃいませ^^ (keko)
2005-04-18 10:09:20
う、嬉しい!(←嬉しいんじゃん、自分。)

いらっしゃいませ^^

私、割とお近くに住んでいる気がします。

戦場ヶ原の木道で、すれ違っているかもしれませんね。

昨日は日光で「野草をテンプラにする会」(?)に参加してきたんですよ。



そうか、Bloglines、メンテ中だったのかもしれませんね。

再度チャレンジしてみようっと。

ありがとうございました~。





黙って見てるだけじゃ伝わらないから、

これから少しずつコメント残そう決心するkekoであった。

すこーしずつ。
返信する
Unknown (persempre)
2005-04-19 10:40:49
「リンクしてもいいですか?」と言わなくても通知が行くわけですね。(笑)



やっぱり悩ましいですね。 「リンクしてくれてるのに、ロムしてるだけか」とかね。



でも、ロム専用blogもあっていいと思う。 ロムしてるうちに、いろんな考えが、自分の中に蓄積されていくし、そんなに気にすることないんじゃないかな?
返信する
そうなんです。 (keko)
2005-04-19 16:10:43
言わなくても判っちゃうんですよ、

blogpeopleもMyBloglistも。

私の所を登録してくださってるブログ主様は、素敵な写真を撮られる方で、

拝見しに行くのが楽しみなのですが、

通り一遍のコメントもイヤなので、

結局ロムするだけになってしまう。

あまり気にしておられないのかもしれないけどね。



あちこちロムして、いろんな事を考えるきっかけになってるブログもたくさんあります。

persempreさんの所も、最近はコメントしていませんが、

欠かさずロムして、楽しく拝見しています。
返信する