ニコの冒険は宙へと続く。~第2場~

目指せ!観劇三昧!!!

5/4 【薔薇に降る雨】【Amourそれは…】@宝塚大劇場・観劇記

2009-05-05 01:31:46 | 観劇
今日も2回観劇。
席はどちらも1階後方でした。
15時公演は花組オグリチーム(えりたん、まりんさん、みつる、ののすみちゃん)がご観劇。

ではでは、その15時公演、問題のシーンからいきましょう。



事件は、アメリカへ向かうジャスティンをオーランジュ男爵が見送る場面で起きました。


いつものように、同時にしゃべり始めた二人。

車の運転がそこそこな男爵に送るのは、“おとなしめの”車なはずですが、、、、



タニオカさん「じゃあ、、、アレくらいのを送るか。」



アレってなんだよ(笑)!
セリフが飛んだのか、小粋なアドリブなのか、いきなり変化球なタニオカさん。
でもセリフはつながってるし、なんとかなるか。


タニオカさん「君は何を?」


よしよし、お芝居は台本通りに戻りそう、、、



かと思いきや、、、



まゆさん「えっ、、ああ、、うん、、まぁ、いいじゃないか」



って、まゆさんもかよっ(笑)!
客席爆笑。
帽子を取ったり、一生懸命セリフを思い出そうとするも、全然出てこないまゆさん。
タニオカさんも動揺してるらしく、二人揃ってなんかモジモジ。



そしたら、まゆさん、、、



「うーん、言葉が見つからないよ(笑)」



って、言っちゃった(笑)。
今の心境、普通に言っちゃった。
さらに客席は爆笑。
感傷的な要素はゼロ。
舞台上のふたりは、あせればあせるほど、真っ白に。



タニオカさん「なんか僕たち、変ですね(笑)。」



って、開き直った(笑)。
ものすごく楽しいけど、まったく続いていかない芝居。
さぁ、どうする?



まゆさん「会社、、、」



お、ぽい単語が出てきた。
文になってないけど。



タニオカさん「まあ、よろしく頼みます!」



“まあ”て(笑)。
だいぶ大雑把だけど、力づくで繋げたタニオカさん。



まゆさん「完全に立場が逆になりましたね」


と、ここで、やっと台本へ戻っていったのでした。


あー、おもしろかった。
幕間では、なんで笑ってるかわからなかったという声もチラホラ聞こえたので、初見では気づきにくかったかも。
舞台上ではヒヤヒヤしたのかもしれませんが、とっても楽しいハプニングでした。


ちなみにまゆさん。
11時公演では、“らしい”の多い調査書の場面でもセリフがめちゃくちゃに。

今日はなんかあったのか、まゆさん(笑)。



ショーは、今日も笑って、泣いて、萌えて。
幕開きからパレードまで、好きな場面いっぱいです。
好きポイントはまた改めて、つらつら書いていきますので。

細かいところばかりだと思いますが、そこはどうかよろしくお願いします。



あ、ちえちゃんの炭酸せんべいも売ってました。
就任と同時に売り出したんですね。
これで5組トップ揃い踏みです。(炭酸せんべい界では)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑い死に。 (shiro)
2009-05-05 08:46:54
昨夜、後ろ髪を引かれる思いで東京に帰って来ました。
いやー、昨日のハプニングはホンッット面白かったですねー。
あんなにスコーンとセリフが飛んで、しどろもどろになってるのも珍しいんじゃないかと。
もはや、コントですよ、アレ。
「言葉が見つからない」には、客席も大爆笑ってか、拍手喝采で大喜びな感じでしたよね。
いいもの見せてもらいました♪

話は変わって、パーティーの場面でのすっしぃさんの挨拶が、どんどんエスカレートしてる気がするんですけど。
もう、登場するだけで笑いがこみ上げてきて仕方ありません。
返信する
体験できた! (かずんど)
2009-05-05 18:40:04
殆ど自分で見た!記憶となるでしょう。
後日友達に「見たかのように」解説するに違いない自分がいます。

楽しそうです。
ご本人はそれどころではないのかも、、

とにかくタニ&まゆの連帯感がばっちりの芝居ですね。

関西在住の姉と同行で(4月)行きましたが、客入りを心配してた私に「あら、これは全然問題ない!良い方よ。駐車場のバスの数でも分かるのよ」と。なんか安心しました。
宝塚ってやっぱり演目次第みたいですね。
そんなことじゃぁ、長続きしないぞ。座付きの演出家方にはもっと頑張って新作に挑んで欲しいもんだ(言えないけど)
返信する
お帰りなさい! (花里)
2009-05-06 09:26:12
NICOさま
ブログデザインが私は初めておじゃました頃と同じ宇宙服になってました。懐かしい…って、それくらいご無沙汰してました。

星組に入れこんだあげく、とうこさん&あすかちゃん退団で思いっきり凹み、しばらく沈んでました(泣)

連休でようやく回復しつつ~NICOさんの遠征記録を読みながら、ようやく宙組に思いを馳せられるようになりました。
3泊4日7公演(驚)すごい~心残りなく~ですね。
昨日のアドリブ?おもしろい~(爆)二人の気が合ってるんですね、きっと。

週末ごとに遠征~!?すごい…
DSもランチショーは行かれるんですね。うらやましい~私は昼間は行けないので(しかも6月は・・・)する~しました(泣)

昨日の「キミハ・ブレイク」ちょっとだけ映ってましたよ。

東宝のチケはどうですか?6月21日(日)2階席ですが、同じ時間にチケをとってしまいました。
もし必要でしたら、声をかけくださいませ。

やっとまた来ます!と言えるようになりました(笑)
返信する
shiroさんへ。 (NICO)
2009-05-06 12:13:03
どうもです、shiroさん!

すっごいおもしろかったですよねー!
二人とも、完全にセリフを忘れてる感じが手に取るようにわかりました。
そして、ふたりの“決して芝居は止めちゃいけない”っていうプロ根性とは裏腹のアタフタ振り(笑)。
袖にいたウメちゃんはどんな顔して、聞いてたんでしょうねー。
あの回が観られて本当によかった。
後日談もぜひ聞いてみたいものです。
東宝ナウオンあたりで話してくれるかな。

でも、東宝来てほしくないんですよねぇ。
できるならこのまま、ムラで公演しててほしい。
時の流れが早くて切ないです。
返信する
かずんどさんへ。 (NICO)
2009-05-06 12:24:13
どうもです、かずんどさん!

とってもとっても楽しいハプニングでした。
トップと二番手が揃って困り果ててました。
できることなら、舞台上のあせる二人にセリフを教えてあげたかった(笑)。
きっと本人たちか他の組子から、後日談が聞けると思うので、それも楽しみです。

かずんどさんのお姉さん、さすがですねー。
バスの数でわかるとは。
年間公演数が増える以上、再演が増えるのも仕方ないですが、そればかりというのも寂しいですよね。
何より宝塚がまわっていかない。
エリザやベルばらには少し休んでもらって、オリジナル新作に頑張ってほしいです。
返信する
花里さんへ。 (NICO)
2009-05-06 12:36:04
お久しぶりです、花里さん!

宙組公演初日に合わせて、このテンプレに戻しました。
私も初心に帰ろうかと思って。
そんなに初期の頃から見て頂いてたんですね。
ありがとうございます。

タニまゆのハプニングは稀に見るおもしろさでした。
って、本人たちは気が気じゃなかったと思いますが(笑)。
掛け合いなので、前のセリフが出ないと止まっちゃったりするんでしょうね。
タニオカさんの強引な戻し方とまゆさんの間の繋ぎ方がすばらしかったです。

東宝の一般発売は一応参加したんですが、東京に帰ったら、ちゃんと整理しようと思います。
前楽はものの数秒でなくなっていくのを目の当たりにしました。
この勢いで平日も売れていってくれるといいんですが。

今日2公演見てから、東京へ帰ります。
時間ができたら、どんどんレポしますね。
返信する