ナルシス王子とわがまま姫

ナルシス王子(マンチカン)とわがまま姫(エキゾチックショートヘア)のねこ育て日記です。

あの日のこと

2015-03-11 19:46:59 | 日記

毎朝毎朝
おかしゃんを起こしに来るちーくん

朝からお勤めご苦労様。
でもね、そんなことしたらおかしゃんはお風呂に行けません

ちーくん
どいてーおかしゃんお風呂入らないと遅刻しちゃうよ( ´△`)



…( ´△`)
かわいいと思うでしょ?
これほんとに遅刻するすんぜんにするんです
困ったものです。

今だっておかしゃんの洗いたてのブラジャーを枕にお昼寝。


その横でふーがお昼寝

当たり前の毎日
今日はほんとにそのありがたさがわかる日です。


4年前、あの日あのとき
私は実は仙台に住んでいました。
でも私は被災者じゃありません。

私は津波を知らないし
避難所暮らしもほとんどしなかった

ただ今まで感じたことのないくらい大きい揺れを体験しただけ。

あのときは良くも悪くも一人だった。

でも家族と離れて住んでいたから
家族に助けてもらうことが出来たし
私が一番被害のひどい所に居たから
私は私さえ無事なら家族は大丈夫だと
余計な心配をする必要がなかった。

じゃあ今は?
私を大事に思ってくれる親がいるように
私には私にしか助けられない命がある

車のない私達が
いざというとき
この子達とどうやって生き延びればいいのか
どこかでちょっと大きい地震があったときはいつも考えるようにしています。

セールだからって沢山買いすぎたこの子達のご飯。
そういう時の蓄えだと思えば
失敗ではないのかもしれない。

そういうときが来ることなく
使いきれるのが一番の理想です(*´ω`*)


3.11を忘れない。
3.11を繰り返さない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちー君たら (花音)
2015-03-12 00:53:21
おかしゃんのブラジャーを枕にしちゃうなんて、随分と大人になったのね

ちぃさん、震災の時仙台に居たんですね
大きな被害が無かったにしても、あれだけの揺れは怖かったですよね。
私の友達が宮城の沿岸部に居ました。
家は津波に流されたものの、家族全員は何とか無事でした。
一緒に暮らしていたにゃん様も無事でしたが、保護する予定でまだお外に居た子だけは、津波に飲まれたようであれ以来、帰って来ないそうです。

もしまたあんな事が起こったら、にゃん様を守ってあげられるのは人間だけです。
あの時、にゃん様のごはんが足りない、買える所もない、じゃあ私が送るね!ってやり取りをしました。
だから、買い過ぎてしまったごはんは、あると安心ですよね

ちぃさんにケガがなくて、助けてくれる家族がいて、本当に良かったです
返信する
ちっちくん (ひめ)
2015-03-12 15:50:44
おかしゃんのブラジャー好きとは (゜ロ゜;
男性読者の方へのサービスすぎるサービスにもなってる(°∀°)b
ちっちくん、超可愛いです
おかしゃんが大好きなオトコマエの子ってたまらんですよね(≧ε≦)

人は日々穏やかに暮らしたいのですが、穏やかにひたりすぎると肝心なことさえ記憶が薄くなって行きますよね。
怖いけれど、津波の映像は定期的に見て自分の焼き付けなくちゃって思っています。
ちぃさん、大変でしたね(T ^ T)自分が大丈夫なら家族は大丈夫って思えたことだけが救いです。
あの時不便に感じたこと、あったら良かったもの、避難所で感じた事や不足してた物や情報など伝えて下さいね。
経験者しか判らないことは沢山あると思うもの。
私も守りたいのですが、今の家では共に居てあげることくらいしか出来ないのかなと不安です。
返信する
花音さま (ちぃ)
2015-03-14 20:36:04
大人にというかおませになったでしょー?笑
昔ほどではないけれど相変わらず甘えん坊で困ります(*´ω`*
おかしゃんのお腹でふみふみなんかされちゃうともーたまらんですー(*´ω`*)

震災で多くの人が犠牲になって、動物まで目が回らないと思いますが
震災後に猫を飼い始めたとき見る目が変わりました。
私がその立場なら身内の人と同じくらい居なくなったら悲しいです。
震災が怖いというより、今回のは津波が怖いです。
すべてを飲みつくし、なにもなくなってしまう。
上からものが落ちるより、火事より逃げ場がないです。
逃げる場所すらうばってしまうんですから…。

家族は青森なのでほどよく近く迎えに来たり助けてもらいました。
返信する
ひめさま (ちぃ)
2015-03-14 20:57:23
男性読者サービスなんて(/´△`\)
こんなの誰も得しないです笑
ちーくんはいつまでたってもあまちゃんです。
僕のおかしゃん!って感じです。
それでベタベタすると逃げちゃうんですけど
思春期の男の子見たいでかわいいです(*´ω`*)

私も津波の映像は見るようにしています。
私はなにもなかったけど、沢山の人が大事に思ってる人や生き物を失った。
明日は我が身とおもって大作しなきゃなって思います。

実は私避難所暮らししてないんです。
学生だったので学校に避難してそのまま学校の学生寮に連れていかれました。
なので一般の避難所ではなかったんです。

すごく助かったのはカセットコンロですかね。
あれがあればとりあえず食はなんとかなります。
あとはやっぱり食品関係ですかね…。
お風呂よりなにより空腹が辛かった覚えがあります。
あとはマスクですかね。
ウエットティッシュもあるといいとおもいます。
なにかの番組ではトイレの問題はラップで解決できるって言ってました。
電池やモバイルバッテリーなど携帯を充電するものもあるとかなり助かります。
避難所に行けなければ食料とかは支給されないので
各自でという形になります。
個人的には一人ですんでいるわけではなければ避難所より自宅の方がいいように思います。
他人と暮らすストレスは意外とつらいです。
返信する

コメントを投稿