いろいろなことの日記

日常の出来事など気が向いたときに書いてます。
自転車(ロード、MTB、折りたたみ)3台でポタりながら地道に減量中です。

自転車用LEDライト自作結果(その1)

2007年11月24日 15時46分01秒 | 自転車
入手したLEDを使って、早速、100円ショップで買った自転車用ライトをLED化に着手しました。







これがLEDです。



同時購入したテスターで光らせると、こんな感じ。





結構、ほんのりと明るいです。







次に、100円ショップで買ったライトをばらします。







全部ばらして、こんな状態にしました。



次にLEDを設置するため、反射板に穴あけしました。



こちらは、薄いプラスティックなので、木工用の錐で、強引に穴あけしました。





LEDをつける数だけ穴を開けて、開いた穴にLEDをセットし、LED2個にCRD1個の割合で配線しました。



配線といっても、ハンダでつなげていっただけなので、

見た目はあまりきれいになっていません。

  





表から見ると、こんな感じ。

とりあえず4つ付きました。



これだけでは、まだ暗いと思われるため、さらに内部に4つ追加しました。



反射板にセットする前に、2個のLEDとCRDを組み合わせておいてから、4本差し込みました。





合計8個のLEDをセットしました。







これで、後は、ケースを元とおりにして完成。



使用感は。。。



少し暗い。



初のLEDライト自作のため、電流を少し抑え気味の15mAとした影響か、少し暗めです。



まだこれでは、夜道を照らすのに十分とは言えません。



再度、電流調整してTRYする必要があります。
PC自作のHP





★★人気blogランキングへ参加中★★ ←クリックをお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ



   PC Parts Specialty Store T・ZONE PC DIY Shop  クレバリー







回答者全員に3000円!マイホーム購入者アンケート実施中(首都圏)



回答者全員に3000円!マイホーム購入者アンケート実施中(関西エリア)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。