いろいろなことの日記

日常の出来事など気が向いたときに書いてます。
自転車(ロード、MTB、折りたたみ)3台でポタりながら地道に減量中です。

LEDテスト その2

2009年04月24日 20時26分42秒 | PC自作・パーツ
今度は、LEDを2つにしてみました。
電流は、先ほどと同じ40mA。
かなり明るいです。まぶしいので、正面から、直視出来ません。
車の室内灯に使うならば、4つぐらいで十分そうです。
6つだと、かなり明るめと予想出来ます。
車のオリジナルの室内灯が10w
仮にLEDが6つだと、抵抗の消費を無視して、40mA×12V×6で2.88w
ダイオードと抵抗を加えても3wを少し越えるぐらいで収まりそうです。
約三分の一の消費電力になります。
フロントの室内灯は二つなので、20Wが7W程度に下がる計算です。
省エネか?
下がった分他のものに回せるので、何つけようかな。

最新の画像もっと見る