いろいろなことの日記

日常の出来事など気が向いたときに書いてます。
自転車(ロード、MTB、折りたたみ)3台でポタりながら地道に減量中です。

ルンバ(バッテリー改造)

2010年02月20日 10時15分17秒 | 家電
ネットでいろいろ調べて見ても、一向に動く気配のないルンバ。
やむなく、バッテリーの改造(充電池化)にかかることにしました。
近所の100円ショップで、単三の充電池を12本購入。
電池ケースも6本入りを2セット購入しました。


さっそく、バッテリーケースを開けようとしたところ・・・
なんとネジが見たこともない三角形のねじでした。

どうやってあけるのかいろいろ調べていくと、ルクソー社のミニカーなどで使われているネジであることが判明。

さっそく、ホビーショップでミニカー用のドライバーを購入しました。
一本157円でした。


これでやっとバッテリーケースが開けられると思ったものの、がっちりと接着してありました。

ということで、マイナスドライバーで強引に開けました。



中身は、単二ぐらいの充電池が12本並んでいました。



ここも力任せに分解。



こんな形で、ケースに充電池をいれました。





そして、電源スイッチオン。



見事に緑ランプがつき、動きました。


楽勝でした。


↓ぽちっとランクアップにご協力をお願いします。↓
にほんブログ村 自転車ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 PC家電ブログへ


ルンバ560       ルンバ530      ルンバ530
     


交換用バッテリー    お部屋ナビ     交換用フィルター    
      


【台数限定!代引き手数料無料!】アイロボット iRobot全自動掃除機 お掃除ロボット ルンバ570...

【在庫処分セール】☆☆アイロボット 自動掃除機 ルンバ 530J irobot ルンバ530J☆☆

RoombaルンバアップグレードKitメイン基盤(スケジュール機能付)+コントロールパネル


ルンバ公式サイト





最新の画像もっと見る