いろいろなことの日記

日常の出来事など気が向いたときに書いてます。
自転車(ロード、MTB、折りたたみ)3台でポタりながら地道に減量中です。

チェーン交換(MTB)

2008年10月04日 19時55分19秒 | 自転車
最近、MTBで走行していて、シフトダウンすると、チェーンがよく外れるようになりました。

原因はいまいち不明で、変速機の調整もしてみましたが一向に治らず。

今日は、ダンシング始めた瞬間にチェーンが外れあわや転倒するところでした。



ということで、原因不明ながらもスムーズな動きに戻ることを期待して、チェーン交換してみることにしました。



チェーンは1512円でした。



早速家に帰り、チェーン取り外しの準備です。



使用期間11カ月のチェーン。

結構さびさびで、動きもいまいち。

これまで何度かクリーニングし、チェーンオイルもまめにさしてきましたが、やはり消耗品。結構傷んでました。



傷んでいるとはいえ、まだ使えそうですが安全には代えられないのでとりあえず交換。





室内保管でほとんど雨にぬれたこともないのに結構さびてます。





最小、新しいチェーンをつけた時につけ方を間違えたため、再度付け直し、汚れたところもきれいに拭いて、結局1時間ほどかかりました。





で、交換した新しいチェーン。

新品なのに、錆か?と思ったらごみがついてました。







新しいチェーンなのでスムーズに回りそうです。

ピカピカです。早く乗って試してみたい。

にほんブログ村 自転車ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 PC家電ブログへ

フィニッシュライン テフロンプラスルーブドライ 120ml

ACERA アセラ チェーン CN-HG50

シマノSHIMANOSORA HGチェーンCN-HG50

SHIMANO チェーン CN-HG53 シマノ マウンテンバイク(MTB) コンポーネント DEORE

シマノ チェーン CN-IG70 (7、8段・IG対応)

チェーンカッター/自転車工具・修理用品




最新の画像もっと見る