いろいろなことの日記

日常の出来事など気が向いたときに書いてます。
自転車(ロード、MTB、折りたたみ)3台でポタりながら地道に減量中です。

マグネット

2007年01月08日 00時14分15秒 | インテリア

先日、雑貨屋で、ピクチャーレールのワイヤーにマグネットで写真を飾り付けているものを見つけ、なかなか面白そうだったので、同じものを自分で製作しました。(といってもマグネットを買っただけ)

すでにピクチャーレールのワイヤーはあるので、マグネットのみ注文しましたが、どのぐらいのサイズがいいのかわからないため、勘でネオジム磁石を3パターン購入しました。

■直径6mm×厚さ3mm
■直径6mm×厚さ4mm
■直径7mm×厚さ3mm

1個100円前後でした。(高いのか安いのか?)

ネオジム磁石は、きっちり梱包されすぐに送られてきました。


磁石は結構強力で、写真の距離以上近づけるとお互いに引き合って引っ付いてしまうほどでした。
    

早速届いた磁石をピクチャーレールに取り付け、年賀状とメモ用紙でぶら下げ具合を確認。

  

その結果、結局、直径が大きいと、ワイヤーにくっつく力が弱くなり、厚さが厚いほうがより強力に引っ付くので、直径6mm×厚さ4mmのものが一番よかったようです。(ただ、どのタイプでも年賀状1枚は楽々ぶら下げられました。年賀状2枚は微妙に無理で、ずり落ちたり、角度が固定できなかったりします。)

直径7mm×厚さ3mmのもの同士が引っ付くとはがすのにかなりの力が必要なため、あまり強力すぎても使いにくいかも知れません。

↓マグネットのショップです。↓

マグネットジャパン

ブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。