goo blog サービス終了のお知らせ 

糖尿病合併症と戦う

糖尿病やその他、医療中心に書いていきたい。また、医師や医療制度にも強い不満がある。少しでも、改善できたらいいと思う。

世紀の大発見だ。冬の寒い朝に、血糖値が高くなる理由が分かったぞ。だが、リブレの人は検証してくれんかね?

2018年12月31日 12時25分44秒 | ニュース

まだ、朝の血糖値が高い。インスリンの単位が合ってないんだろうと、増やしたり減らしたりするが、どちらにしても高い。違う要因だな、と考えた。血糖値は、食事以外にも影響される。緊張したりストレスとかもね。脳からホルモンが分泌されて血圧上昇や血糖値上昇が起こるらしい。

そうだ!寒さだ。寒さに対する体の反応なのだ。寒い朝にまだ暖房で温まってない部屋で測定するから高くなるのだ。この寒さの影響を回避する方法は、朝起きて、暖かい布団の中で測定すること。やった。血糖値の就寝前が110で朝の布団の中が127.それほど上がってない。しかもランタスは前回より減らしてる。

だが、測定は1回だけだし、まだ確証は持てない。寒さがそれほど血糖値に影響を与えるものか? だからリブレを使っている人は、裸になって寒風摩擦をする。その間、血糖値がどうなるか調べてくれ。笑