美ら海なサメ!!

2004年10月13日 | 美ら海水族館
とは行っても泳いでいてサメに遭遇したわけじゃないッスよ、
前回美ら海水族館の様子をアップした時になちゃろぐのなっちゃんさんから

私の好きな場所が… (なっちゃん)

美ら海水族館の中の
私の好きな場所がないですねぇ(笑)
ほら、忘れてますよ、あそこが(笑)
って、わかります?


というコメントをいただいてぼくは

Unknown (だーしゃ)

■なっちゃんさんへ
あそこですか!?
あそこといえば!!
(0≧◇≦)0どこなんだぁ~??


とマジ思いました、ん~ほとんど紹介はしたつもりだったのですが~
しかしよくよく考えてみるとあのコーナーの写真は全く上げてねぇ!

それはどこかというと!!美ら海の中でサメを取り上げている所!

「サメ博士の部屋」です!!

サメ尽くしな一風変わったところ、
もし間違っていたらなっちゃんさんごめんなさい<(__)>ぺこり

という訳でサメにいって見ましょう!サメ!!



場所は美ら海水族館メインの水槽「黒潮の海」のすぐ横にあります。(下図紫色



ここはサメ博士の部屋というだけあってサメに関する色々な物が置かれているんですよ。



サメといったらやっぱり鋭い歯を連想してしまいますよね、
そんなサメたちのあごの骨が展示されています。

(; ̄n ̄)これにかまれたらひとたまりもないなぁ。。

外にはサメをぶつ切りにした模型があります。
例えば・・・・



こういう風に泳いでいるさめっちもぶつ切りにされると~↓



こうなちゃうんだなぁとか(笑)
まぁあくまでお勉強ですからね、お勉強。

そのほかにも「鮫肌」(さめはだ)を触れるところもあります↓


こんな感じで何種類課のサメの肌を触れるんですよ。
どんなサメなのか絵と解説が載っています。



こちらはイタチザメの肌。
やっぱりざらざらしていました!だから皮膚がざらざらしてる人の事をさめはだっていうんですね~。→国語辞典「さめはだ」
(  ̄0 ̄)おぉ~なっとく。

そんでやっぱりここの部屋のメインはこれでしょう!!!

インパクトでかいッスこれ!!

古代ざめ(メガドロン)の上あご!!
発掘された物のレプリカらしいです。。
このメガドロンというサメは今から2万4000~1万1000年前まで生きていたとされる巨大なサメで体調は13メートルにまで達するといわれています!
マッコウクジラが15メートルというのを考えるとドンだけデカイのかわかりますよね!


イメージ図:メガドロンより


古代にはこんなでかいヤツが悠々と泳いでいたのかぁ。
マジ人間なんぞひとたまりもないです(--;)

でも逆に考えればどれだけのフカヒレがたべれるのかなぁと(^¬^)うまそう!
ちなみに沖縄でフカヒレを食べれるのはここガーデンリゾートとかにフカヒレ餃子があるらしいです。(だーしゃ検索調べ)

フカヒレ生まれてこの方食べた事ないので一度食べて見たいですね~。

話がそれました、
そんなこんなで美ら海水族館でもサメを楽しめますよ~という事です。
この部屋にも水槽があってサメたちが泳いでますが、
やっぱりどこか怖いですね~。。。

でも~~~
外に出て黒潮の水槽でかわいいサメたちも発見しました!


水槽のフチでぐぅぐぅねております。
ちょっとおでぶちんですよね、彼ら(笑)
まじ全く動かないんですよ。

だから太るんだよぉ~と思った今日頃頃でした。


【関連リンク】
「さめはだ」皮膚病の索引
美ら海水族館「さめ博士の部屋」
美ら海水族館ブロードバントTV
美ら島物語「与那国島でハンマーヘッドシャークに出会う」
メガドロン

【関連記事】
美ら海水族館はやっぱりいいッスね!
美ら海水族館だけで帰っちゃったりしてませんか??
マナティで遊んだら迷わず亀へ
オキちゃん劇場!!


←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンゴ! (なっちゃん)
2004-10-13 13:01:43
そうです!正解です!(笑)

私、あのサメの

アゴのレプリカ好きなんですよ

うひひ。
返信する
うっ・・・ (ねこきち)
2004-10-13 13:20:20
最後の一言が、うっイタイ。。。(T^T)

その通り、、、だから太るんだよ・・・ね。。。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-13 13:21:52
■なっちゃんさんへ

ほっ(^^)

間違ってたらどうしようかなぁとおもってましたよ~

よかった~!

しかしあのアゴホントでかいッスよね~!

あんなサメいたんだなぁと思うとマジ驚きです!!
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-13 13:30:07
■ねこきち氏へ

僕もだからふとるんだよぉと言われる側っす。

がんばってきまっしょう!

返信する
またまたおじゃまします (マナティ)
2004-10-13 13:50:04
だーしゃサンの写真はどれもこれも素晴らしい

デス。室外のは沖縄の太陽の香りが伝わるし、

水族館の写真はガラス越しとはとても思えない

迫力感と透明感があります。マナティもいいけどサメもいいよね。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-13 14:19:19
■マナティさんへ

起こしいただきありがとうございます(^^)

写真褒めてもらってとても嬉しいです!

美ら海水族館の水槽はホントきれいですよ~

透明感抜群で!!

サメも良く見たら面白いしいいですよね~!

フカヒレ食べたいです(笑)
返信する
サメ~ (まやまゆ)
2004-10-13 14:28:24
水族館ネタでまた来ちゃいました。

美ら海水には2度行ってますがサメコーナーはちょっとコワっと思ってちゃんと見てなかったです。

こんななんだぁ~、今度は見てみようかな♪
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-13 15:29:52
■まやまゆさんへ

水族館~、そうサメコーナー一見コワって感じなのですが、なかなか見所ですよ。

今度いかれる時は言ってみてはどうですか(^^)

鮫肌がさめはだなんだなぁってのがわかりますよ(笑)
返信する
こんなに写真いっぱいで・・ (shoegir)
2004-10-13 22:03:21
嬉しいです!

美ら海水族館に行った時、

一番長い時間をすごしてしまった場所です。

こんなにサメを扱っている水族館、

めずらしいですよね。

サメの歯にカエシがついているのを

触った時はゾワ~っとしました。

また是非行きたいと思っています。
返信する
おじゃましますぅ (みぅみぅ)
2004-10-13 22:07:09
美ら海水族館のイルカのフジが昨日Yahooニュースで取り上げられていたんですよ~

人工尾ひれのリハビリをしているんです

この間、美ら海水族館に行った時にちょうどリハビリしていたのを見てきましたよ

返信する