塩川です、しょっぱいです(><)

2005年02月28日 | 沖縄 
去年の夏の写真をあさっていたんですが、すっかり忘れていた塩川の写真が出てきました。
塩川は本部町の海岸沿いにあります。

昔から「スガー(塩川)」と呼ばれていて不思議な所だったみたいですね。



説明文によると昭和47年に国の天然記念物に指定されたそうです。
そしてなぜ塩分が含まれた水が湧き出てくるのかまったくわからないそうで、
世界ではココ以外に西インド諸島のプエルトリコにしかないそうです。
世界で二つしか確認されていない塩川という現象。
不思議ですね~。





屋に進むと湧き出ている所がありました。
指を浸してひとなめすると、うっすら塩を含んだ味が。
海水のように濃い塩味ではないのでまた不思議です。


 近くにはうがんじゅが。
 比較的新しいのですが神聖視されていたのでしょうか。

 ・火の神 御母神
 ・滝の神 ビジュル
 ・泉の神

 と書かれてました。

 国の天然記念物。
 ドライブがてら遊びに行ってもいいかも知れませんね!


参考リンク
塩川/古里の宝
住所:沖縄県国頭郡本部町塩川

ちなみに以前の写真ネタにした場所はこの塩川下流の塩川ビーチです。
時に・・・

なちゃろぐさんにもありましたのでトラックバックです(^^)!


←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知られていないのでは? (江戸っ子)
2005-02-28 18:13:28
へー、知りませんでした、今度沖縄に行ったらぜひ行ってみたいです。



しょっぱい「塩川」か・・・そのまんまの名前なんですね。
返信する
うがんじゅ? (沙羅)
2005-02-28 18:57:45
うがんじゅってなんでしょう?



そして、ビジュルってぇ何!?



知れば知るほど行きたくなる沖縄ですね。

働いてお金貯めよう。
返信する
Unknown (のぶコ)
2005-02-28 19:34:38
さっきTVで、本部町が出ていました。美肌の街って。すごいですねぇ~。

塩川ビーチの写真はまたすごいですねぇ~。あんな綺麗な海、ここら辺じゃぁぜんぜんないっすよ。あ、でも今日の快晴は沖縄の空よりも青かったですよぉ~。(なんて強がってみる)

とにかく!沖縄、もし行ったら行きたいですねぇ~(^^)
返信する
Unknown (だーしゃ)
2005-02-28 20:40:01
■江戸っ子さんへ

そう知名度は低いかも知れませんねっ。

変わったところである事は間違いないですよ。

そして塩川、それは間違いなく塩の川からきてますね(^^)



■沙羅さんへ

そういえば!うがんじゅは沖縄の言葉でした!

拝む所、のことですよ~。

しかしビジュルって僕も初めて聞きましたっ

不思議スポットもたくさんあるので興味深いですよ。

沖縄!



■のぶコさんへ

TVに本部が出ていたんですか!?

美肌の街とは。。アセロラとかの効果ですかね?

そしてそちらは快晴でいいですね!

沖縄は曇り、雨でとっても寒かったんです。

早く青空が戻ってこないか考える今日このごろですよ。



返信する
トラックバック (なっちゃん)
2005-02-28 21:51:21
トラックバックありがとー♪

私が行った時は、

御願所に人がいて拝んでたので、

写真撮影はしませんでした。

っていうか、こういう場所は

写真撮影するのコワいんですよぉ。

ちょこっと霊感ある分…(笑)
返信する
Unknown (のぶコ)
2005-02-28 22:01:54
そうなんですよぉ~、アセロラ!日本で唯一のアセロラ産地!って、やってました(^^)

なっちゃんさんのサイトも、初めて見ましたがとても綺麗な写真ばかりでした。霊感あるんですか!?あら~ちょっと興味あるお話ですね(笑
返信する
勉強 (lignponto)
2005-02-28 23:00:39
いやー勉強になります。塩川ですか。沖縄の知らない事を色々わかってうれしいな~。
返信する
へえ~ (preston)
2005-03-01 00:03:35
沖縄行きたい!!!

あの、沖縄行くならお勧めの時期ってありますか?

場所はいろいろここで研究させていただきます^^
返信する
のぶコさんへ (なっちゃん)
2005-03-01 09:31:29
>のぶコさんへ

 私の所もご覧になっていただいて、

 ありがとうございますm(__)m

 霊感といっても、すごいものじゃないんですけどね(笑)

 ちょこっとだけです。はい。

返信する
初めまして。 ()
2005-03-01 11:06:08
初めまして。こんにちわ。1981年2月1日生まれの苺です。

私はアメリカ在住のフィリピンとスペインのハーフです。

元々はフィリピン生まれなんですけど、

親の再婚で4歳の頃から日本で育ちました。

高校の時沖縄へ遊びに言った時に、沖縄の空気がなんだか懐かしく感じて、将来は沖縄で住みたいと思っています。実は前々からこっそり(ぇw)ここに遊びに来ていましたw

私も最近『詩』を中心としたブログを書き始めたのですが・・・

いきなり来て・・・こんな無理なお願いをするのもずぅずぅしぃのですが・・・だーしゃさんの撮る写真・・・私大好きです。

見ているとなんだか心が清められるとぃぅか。上手く言えなくてごめんなさぃ。

もし、だーしゃさんが嫌じゃなければ・・・

だーしゃさんの写真を私のブログ内に載せさせていただけなぃでしょうか?

本当自分勝手なこといってすみません。

だーしゃさんの目で私の詩を読んで頂いてから返事頂けると・・・うれしぃです。宜しくお願い致します。
返信する