私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

PS3のサプライズはGDC後にも?

2007年03月13日 | メイン記事

PS3に関するGDCでの大きな発表は終わりました。

Homeはやはり開発が米国であり、
全世界的に向けてのものなのでリアル指向。

私が期待していたデフォルメキャラのカワイイ系のものではなかった。

後、自分の好きなゲームキャラクターを操作することができる
とかだったらもっと面白かったかと思う。

一番の収穫といってもいいのは既に紹介した「LittleBigPlanet」

まだあまり広まっていない気もしますが、
既に一部では盛り上がっており体験版が気になるところ。

ただ、新作のソフトについてももう2本くらいあったらなぁと。
まぁ他のメーカーではサプライズ自体がなかったですから。


ただ、私が期待していたことはそれほど無かった気もする。

特に

”開発者や個人がゲームを創りやすくするサービスやソフトの発表”

が欲しかった。Xbox360で言えばXNAみたいなやつ。
一応「PlayStation Edge」というツールは発表されたけど・・・。


気になるのは3月23日の欧州での発売開始あたりにある
と噂されているPS3の大型アップデートに関する発表がまだ無いこと。

以前にも書きましたが多くの機能が追加されるようなので期待。

後今年気になる事と言えば・・・

THE EYE OF JUDGMENT
・PS3用の進化した「EyeToy
振動機能の追加
MGS4が今年の東京ゲームショウの目玉になる

THE EYE OF JUDGMENTは最初同時発売とか言われていたのに。
現在どうなっているのかを見せて欲しいところ。

EyeToyだとWiiみたいにリモコンを持つ必要はないし。
PS3の可能性を広げる意味では色々と期待できそう。

振動機能についても特許の問題は解決済み。
直ぐにはないかもしれないが恐らくその内登場しそう。

なんだかんだいってやっぱりあるに越したことはない。
Xbox360に差別化を与えるのも良くないし。

とまぁ私としてはPS3に期待したいところ。

ガンダム無双がなかなか好調でPS3の販売台数も2倍近くになってる。
DSで発売されたスパロボWよりも売れたのはすごいと思う。
Wiiでもサードパーティで初週17万本はないし。

今後も着実に充実させて欲しい。
後は新規タイトルの発表なんかが欲しいかな。

今年のPS3が楽しみ。

最新の画像もっと見る