私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

汗もしたたる今日この日

2007年07月29日 | 私事

27時間テレビをぼーと見てたのですが、
ぐだぐだですな。

さんま中居のは相変わらず面白いと思ったけれど、
後はボーリングの企画倒れっぷりに笑ったくらい。

個人的に来年はワンハンドレッドでお願いします。
ジャニーズ系から離れてもいいと思う。

何だかんだいってちょこちょこ見てます。

計画的に

2007年07月28日 | 私事

とりあえず第1段階のシミュレーションがうまくいった。
Riccati方程式の解がないとか言われた時はどうしようかと思ったけど。

まだまだやらんといかんことは多いので気は抜けないのですが。


そんなことより今は壊れたヘッドホンをどうするか。

新しいヘッドホンを買おうかと思い、
ちょこちょこ調べてみたけれど・・・

「これを買おう!」

ってのが見つからない。

どうせならそれなりのものを買おうかと思ってるのですが、
近くの店では安さを売りにしているのしかない。

まぁ私は音の違いとかが分かる人間ではないですし、
PCのオンボードサウンドなのであまりいいのを買っても意味がないかも。

5.1Ch+ワイヤレスってのは魅力的なのですが、
電池の持続時間が短かったり重たかったり。

オススメのものがあればぜひ。




突然やってくる。大体

2007年07月25日 | 私事

昨日色々ありましてPCのパーツ構成が結構変わってます。

これについては気が向いたときにでも。


さて、

ついさっきMGS4の実機プレイ動画見ました。

率直に言って、
すごい。

自由度の高さ。
表現の豊かさや細かさ、ユーモア。

自分のとった行動によってリアルタイムに変化する戦場。

うまくやれば漁夫の利もあり?

車や建物が壊れたり、打った相手が建物から下に落下したり。
空爆や銃撃戦勢力争いの銃撃戦も迫力があって良い感じ。
一時的な演出なのか後が残るのかは確認できませんでしたけど。

オクトカムは面白いけれど、
もうちょっと背景に同化して分かりにくくしても良かったのでは。

PS3で出る「METAL GEAR ONLINE」についてもβテストがあるようですし、
東京ゲームショウではプレイ可能でしょうから今後も楽しみ。

後、気になるのは・・・

新要素である武器のカスタマイズとPS3コントローラの振動機能でしょうか。

敵の武器を奪えるようなので、
奪った武器をパーツに分解してそのパーツでカスタマイズできるとかあるのかな。

PS3のコントローラに振動機能が追加されるのはほぼ確実だと思われますが、
どうせならMGS4も振動機能付きであって欲しい。

振動機能追加の発表と同時に対応ソフトが発表されるはずだと思うけれど。
その発表はいつなのやら。

後からアップデートで対応ってのも不可能ではないと思うけれど、
それはあまりいいやり方ではないかと。

PCに保存したから後からもう一度見ようかな。


見直したら、きちんと窓ガラスが割れているように見える。
どこまで細かいのかは分かりませんが、
きちんと戦闘の傷跡は残るようで。

求めているのはXbox1.5でもGC+αでもないから

2007年07月20日 | ゲーム

Engadgetインタビュー:SCEグループCEO平井一夫・SCEAジャック・トレットン @Engadget Japanese

記事より引用。

~ソニーが数年前に選んでいたかもしれない判断がある。
つまり、プレイステーション2は本当にうまくいった、1億1800万台売れたと。
ではプレイステーション2.5をやったらどうか?
ちょっと目を引くような新しい機能を付けて、$199や$249くらいで売ることはできただろう。
それが数年間はヒットしたに違いないことは賭けてもいい――われわれには明らかに可能だった。
では、10年間に渡って売ることができたか? それはない。
われわれはプレイステーション3ほどの潜在能力を持たない新プラットフォームを投入することも検討はしたが、
結局は量子的跳躍をすることに決めた。~


個人的な意見としては、

そのどちらの選択もしてくれなくてよかったなと。
つまり、PS2.5やPS2+αではない。
PS3とは別にやるのなら勝手にして貰ってかまいませんけど。


前にも書いた気がしますが、
正直ゲームに対する興味はかなり薄れてる。

それでもまだPS3にはワクワクさせてくれる要素がある。

一番形として見えている例を挙げるならば、
やはり「LittleBigPlanet」でかな。

予想外の大収穫祭

2007年07月17日 | ゲーム

続々と「PLAYSTATION PREMIRE 2007」の情報が出てきてます。

正直MGS4の実機プレイ動画くらいしか期待していなかったのですが、
これほどまでに様々な発表が登場するとは。

まさにサプライズ。久々に嬉しい。

詳しくは後でまとめることにしますが、
とりあえず・・・



魔界戦記ディスガイア 3がPS3にキター


別に日本一ソフトウェアのSRPGにグラフィックは期待してません。
早くシステムがどんなのか知りたいです。
願わくばCellをうまく使ってますように。
普通に購入予定。

GT5プロローグのページ重すぎて見れない・・・。
海外からのアクセスとかも殺到してるのかな。

ちょっとずつ消化していこ。

PSPの限定版も良い。
旧型より高くなるのではと心配していた人もいたようですから、
値段の設定も悪くないと思います。

後、日本語版HOMEとLBPの発表もあり、
新作ソフトの発表もあり。

いやはやこの流れで頑張って貰いたい。

理屈じゃない

2007年07月16日 | ソフトウェア

晩ご飯を食べに行ってみようと思っただけなんです。

魔が差したんです。

ついかっとなって・・・今は反省してます。


気まぐれで行ったことのない近所のファミレスに出かけたはずなのに・・・





へたこいたぁ~

結局晩ご飯はコンビニ飯・・・

でもそんなの関係ねぇ

財布の残りは数百円・・・

でもそんなの関係ねぇ

前買った



もまだ読んでない・・・

でもそんなの関係ねぇ

今から読んだら明日死亡・・・

でもそんなの関係ねぇ

ほとんど一巻だけのチキン仕様・・・

でもそんなの関係ねぇ

両足支持期のモデル化どうするよ・・・

でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ・・・




ごめんなさい。
本当に勢いでやってしまいました。

ファミレス行ったら入り口でたむろってて邪魔くさいし、
入ったら待たないといけないみたいだったから。

悔い改めます。

小島義雄に幸あれ。

PS3の今後に夢を見る

2007年07月15日 | ハードウェア

SCE 平井一夫新社長インタビュー
「久夛良木体制」から変わるもの、変わらないもの
 @AV Watch

 「なんだやるべき事ちゃんと分かってるじゃん。」

 というのが私の第一印象です。

 このblogで何度か、”値下げよりもソフトとサービスを充実させて欲しい。”と書きました。

 もちろん私の考えが正しいとは限りませんが、
 きちんと現状を認識できていると思うので今後に期待できる。
 どこぞの「何故売れないか分からない。」よりも安心できます。

 現実的に現状を考える一方で、
 ”革新的なソフト”への挑戦も忘れていないみたいなのが嬉しい。
 「LittleBigPlanet」
 「Home」
 「echochlome」

 そして、
 「Folding@Home」のグリッド・コンピューティングの進化形としての「「ゲーム」
 「THE EYE OF JUDGMENT」のEyeToyやモーションポートレートによる「ゲーム」
 
 これらが登場するのが楽しみ。
 イイ意味でバカゲーなソフトが色々出てくると面白くなってくる。

 Xbox360からPS3へ移植されたソフトは、
 PS3の開発の難しさから中途半端なできになってしまうことがある。
 これは、開発費とか時間の問題だと思う。

 しかし、これについてもE3を見ると、
 こちらのこちらのニュースのように少しずつ改善の兆しがあると思う。

 UT3はGoWと同じエンジンを使って開発されているが、
 更に向上しているみたいです。
 MODへ対応は本当にできるなら期待。
 Oblivioの記事でも書いたけれどPCでしかできなかったことだから大きい。 

 一方で、Xbox360も移植が楽なのでマルチが多い。
 これは、そもそもMSがマルチを推奨している。
 更に、「ロストプラネット」「Gears of War」のようにXbox360を代表するソフトが
 多数の要素追加やクオリティアップしてPCに登場している。
 それでも尚Xbox360を象徴するソフトだと言うのなら滑稽に思える。
 いや、考え方を変えるとゲーム専用PCという象徴なのか。

 
しかし、壮大な未来を語ってビジョンを示してくれる人がいないのは残念に思う。
彼の語るビジョンにはワクワクしたし面白かった。
 
いつかまた表舞台に登場してくれると思ってる。 

高原すげぇー

2007年07月13日 | メイン記事

すごい。

やっぱり違うのか。

俊輔もっと攻撃的に行って欲しい。
ミドルシュートも打てばいいのに。

後、打つならうつで枠にはせめて入れないと。

という素人考えな前半の感想。