私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

とりあえず走っとく

2006年11月30日 | 私事

なんやら気がついたら1時まで研究室にいましたよ。

その後コンビニでマガジン&サンデーを立ち読みしたりして、
結局家に戻ったのは2時過ぎ。

たいしたことをやったわけでもない気がするのですが。
やたらと時間がかかってしまいましたな。

我が子もパーツがやっとそろい歩き出す日も近い。かも。

苦労は報われるのですか。
それなりに頑張っている割にはやっていることはたいしたこと無かったり。
これが理想と現実の差というやつですか・・・。

あぁ愚痴っていても仕方ないしやることやらんとね。



結構気分はいいので良しとしますか。

なんだかなぁと

2006年11月26日 | 私事

ゲーマーホリックさんのところにまたまたうさんくさいな記事が紹介されています。

一言で言えば”なんだかなぁと。”

ハードに欠陥が残っている可能性が高いとか主張しています。
その割には具体的な内容は挙げられてないですが。

一部の人が喜びそうなネタですね。
その人達は自分とこのは棚に上げて過去のことにしてますしね。

ハードの完成度がどうのこうのはこれから分かることでしょう。
現時点ではハードの完成度の高さは色々なところで認められているように感じますけど。

少なくとも現在では大きな問題は無いと思いますが、
PS、PS2の互換性を除けば。
こちらはアップデートで対応となってます。

明らかにうさんくさすぎますな。

お出かけ

2006年11月25日 | 私事

久々に立ち読みしにいきました。

最近はスーパーかコンビニくらいしか行ってなかったですからね。

そこで初めてPS3のパッケージを発見。

新品の20GB版でした。

基本的に古本屋なので新品のゲーム機を買いに来る人がいるのやら。
少し疑問に思うところですが。






ですが1時間くらい後で出ようとし時に確認してみると、
売れて無くなってました。

あるところにはありそうですけど、
やっぱりまだ全体的に品薄らしいです。

新しい技術が詰まっているだけあって製造が色々大変みたいですが、
頑張って欲しいところですな。

年末以降のブルーレイの動向も気になるところです。

ちなみにロトの紋章を読破しました。

次世代とは必然的なもの?

2006年11月23日 | ゲーム

個人的にも注目な「ブルードラゴン」についてです。

ゲーマーホリックさんのところにスキャン画像や続編についての情報があります。

詳しいそちらを見ていただくとして、
こちらでは個人的に気になった部分を。

① 続編もXbox360を予定
② DVD-ROM3枚組み(素のデータだと30GBくらい)
③ 現在発表されている以外にも3つ新作を予定している

①については普通の判断だと思いますが、
個人的には正直に残念でもある。

そもそもXbox360で出ること自体が残念なのだけれど。

その理由はこのブログの過去記事でも見て貰えればいいけれど、
簡単に言うと、

次世代としてXbox360を買いたいと全く思わない。
後1~2年売るために作られた無難なものという印象しかない。
Xboxから進化したのはHDと無線だけ?と。

つまるところハードとしてXbox360に魅力を感じない。

ソフトありきのハードというのは正しいと思うが、
個人的に”次世代のハードを買う”という気になるのは、
”このハードが可能にするゲームが見てみたい。”と思うから。
目新しいものや未知数なものが何もない次世代ゲーム機は今は欲しくない。

よって、私がマイクロソフトの宣伝&公式ファンサイトの情報操作によって
洗脳でもされない限りは買うことはないと思われる。

つまりは、
私が「ブルードラゴン」をプレイすることはおそらくない。
Xbox360出だすというならば続編も同様である。

しかし、以前も書いたように次世代のRPGとしては期待している。
十分な制作期間と宣伝をかけて発売されるゲームなのだから意味は大きいはず。


②については昨日も書いた。

DVDでは2層でも最大9.4GBまでしか入らないので、
当然30GBなんて容量は入らない。
しかし、30GBというデータもPS3のBDならば一枚に収まる。
面倒なディスクの入れ替えも必要もない。

PS3にBDは必要ないという意見が多く見られた。
少なくとも価格発表時は多かったように感じる。

”両面50GBという大容量は必要ない”という意見が多数だった。

しかし、PS3の同時発売のレジスタンスでも既に22GBを使用しているらしい。

つまり大容量のディスクというのは解像度が上がることによって、

”必然的に必要になるもの”
だと思う。

Xbox360には外付けでHD DVDプレイヤーが存在する。
PS3に対抗して出したおまけでしかないと思うが。

マイクロソフトはゲームには使用する予定はないとしている。
後から出てくる可能性も否定できないが、
そうなればPS3の優位性が増すだけだと思う。


③については正直にPS3での新作に期待かな。
あまり期待はできそうにはなさそうだけれど。

PS3では開発環境が整っていないことや
Cellによる開発が難しいことがたびたび挙げられる。

また、ゲームにおいて優れたアイデアはもちろん重要であるし、
ビジネスとしての面がある。

しかし、PCでもマルチコア化は進んでおり、
ソフトウェアの開発負担も大きくなる
ようである。

また、海外のゲーム会社が技術力を付けてきており、
質の高いゲームを生み出している。
技術的なことを単なる逃げとして使用するのはどうかなと。

結局、言いたいのは新しい時代に挑戦するにはハードルがあるということ。




またまた無駄に長くなってしまいました。

所詮戯れ言として読んでいただければいいかと。
まぁここに来る人は多くないでしょうが。

色んな意味でブルードラゴンには期待していますよ。

ロストオデッセイについては体験版のプレイムービーを見ましたが、
個人的には期待していた次世代機でのRPGは感じられませんでした。
システム的な部分、戦闘突入時やムービー時のローディング、
視点や変なカット割り、処理オチ等。

影のカテゴリーが9種類というのは少し少ない気もしますが、
こんなもんなんですかね。
後から追加というのもあるのかも。
スキルの組み合わせについては面白そうです。

何にせよ次世代ゲーム機におけるRPGとはなんぞやと。

我が子のように

2006年11月23日 | 私事

シミュレーションタノシクナイとかいじけていた私ですが・・・


ついに我が子が歩きました!

若干微妙な条件付ではありますが。

兎にも角にもこれで比較実験ができるはず。

まだ色々手直ししないといかんところもありますが、
ちょっと楽しくなってきました。



今日って祝日だったんですね。

普通に学校に行ったら誰もいなかった。

ひとりごと午前2時

2006年11月22日 | 私事

シミュレーションがいまいちうまくいかん。

地面との接触の関係で遙か彼方へ旅立たれることがしばしば。



ブルードラゴンが続編決定だとか。

良くも悪くもFFを目指しているのかなぁ。

マイクロソフトが金にものをいわせるのが見物か。

で、ブルードラゴンはDVD三枚組だとか。

ブルーレイなんかいらんとかいう人もいるけれど、
DVD三枚とどっちがいいのやら。

高画質になったら容量が増えるのだから、
大容量のディスクが必要になるのは必然だと思うのですけどね。

PS3でSRPG&日本一からの新作が楽しみかも。


シミュレーションタノシクナイヨ。

明日は5%オフ

2006年11月20日 | 私事

今日も回路作りでした。

昨日言った通りハンダ付けですよ。

1個作るのに1時間半くらいかかるのがだるい。
ようやく今日12個目を完成させたので一安心。

私にとってはそんな一日ですが、

米国ではWiiが発売されて、
かなりの人が並んだようです。
出荷台数も多いので結構売れたのではないかなと。

私には相変わらずWiiもXbox360も魅力を感じられないので買うつもりないです。

日本での発売は12月なのでニュースを見つつ待ち遠しい人も多いかと思います。

Wiiに関するQ&Aが公式から発表されたようです。

個人的には、

Wiiがやはり光りの影響を受けるということ

目玉として取り上げていた、Wiiチャンネルのサービス開始の遅れ

「お天気チャンネル」(2006年12月20日サービス開始予定)
「ニュースチャンネル」(2007年1月27日サービス開始予定)
「インターネットチャンネル」(配信開始時期は近日決定)

やはりサービス関連ではソフトウェア会社だけあってXbox360が安定しているのかも。
といっても、バックグラウンドのダウンロードが可能になったのは結構最近ですが。

気になる点は主に3つ。

・Wiiの赤外線の影響。
・オンライン対戦の有無
・GCソフトの互換性の公式発表


Wiiは当然赤外線の影響も受けるので、冬にありがちな遠赤外線ストーブとか大丈夫なのかなと
いらぬ心配をしてしまうのですが。
以前そのようなニュースも存在しましたし。
リモコンが使用している波長とは通常違うのですが、

”テレビの近くに白熱球などの照明器具があれば、消灯していただくようお願いします。”

とあるぐらいだから何らかの影響はありそうに思うけど。


Wiiの同時発売ソフトにはオンライン対戦があるゲームが存在しない気が。
少なくとも公式ページを簡単に見る限りではオンライン対戦は確認できない。

オプションの有線LANアダプタ
も同時発売ではない。
対戦するなら近場の友達か家族とやれということでしょうか。
まぁコンセプト自体がそうなってるのかな。


WiiではGCのゲームも遊べるみたい。

PS3の互換性については批判があったりする訳です。
個人的には互換性そのものについては
アップデートでの対応
すると発表されているし、
そもそも私はPS2を遊ぶためにPS3を買うつもりはない。
PS2は持っているし別に今すぐ売りたいわけでもない。

一番問題なのは、発表が遅かったということだと思います。
PS3の場合はこれに限らず色んな情報が出てくるのが遅かったように思います。
同梱品とか同時発売ソフトとかPS.comでの予約の受付とか。

と、ここまで書いてWiiのページにはGCとの互換性についてきちんと書かれていないのでは。
対応メディアに”ニンテンドー ゲームキューブ用8cmディスク ”は確認できますけど。

ハード的にGCと大きく変更がないので、
互換性を保つのは比較的簡単でしょうし、
互換性は大丈夫だとの情報もあります。

でも、問題なのは公式に互換性が完全であるとの表記、
もしくは、一部のソフトに問題があるとの情報がないということなのでは。
日本での発売も1ヶ月切りましたし、米国では発売されました。





あ~いかん。

批判的になりすぎですかね。

無駄に長くなったし、なんでこんな話になったのやら。

とりあえず、なにやら色んな人に期待されているみたいなので頑張ってくださいな。

Linux on PS3

2006年11月18日 | ハードウェア

以前PS3向けLinux発表を紹介しました。

そのLinuxのダウンロード開始はまだなのですが、
既にPS3上でLinuxが動いているようです。

PS3 Linux Information @フィックスターズ

 インストール手順などが画像付で説明されています。
 Webブラウザなどのアプリも動作。
 大画面での高画質も可能なのがいいな。
 今後の更新にも期待。

Open Platform for PLAYSTATION®3 @SCE

 公式サイトです。
 Linuxのインストールに必要なファイルをダウンロードできます。
 今後どういった展開になるのかな。


まだまだ情報は出始めたばかりです。
現在はLinuxにおいてもCellの能力はあんまり引き出せていないようです。

The Cell Processor にCellでのプログラミングなどの情報が載ってます。

今後の強者の登場に期待かな。

後、CellOS上でのプログラミングとかできたら面白いのに。
開発環境提供するつもりは一応あるみたいなので期待しておこうかな。

まぁそれよりも現状ではPS2の互換性やDVDのアップコンなどの対応を
やった方が喜ぶ人は多いと思う。

個人的にはPS3上で”Hellow World!”
とかくだらないこをやってみたい気もする。



Xbox360ファンサイトのPS3デマはいい加減うんざりかな。
ブルードラゴンはとにかく売れるように何でもするという感じを受ける。
MSの得意な金にものを言わせている感じ。
これだけ宣伝しているのだからそれなりに売れるはずでしょ。
RPG好きとしては次世代機でのRPGの存在意義などを示して欲しいところ。
これだけやって売れないようではねぇ・・・。


今日はひたすらハンダ付けしてました。
まだ作業が残っているので明日も回路作りかな。
それよりも帰るときに雨が降ってたのがショック。

基本なげっぱなし

2006年11月16日 | 私事

自分でネタを振ってみたものの

放置プレイ。

というか真剣に答えている暇などないです。
かといって誰かが答えてくれるわけでもなく。

基本なげっぱなしですから。

少なくとも年内は忙しそうです。
その割にはやる無い&現実逃避気味ですけどねぇ。

しかしまぁRPGが絶滅危惧種にならないことを祈ります。
なにやら既にその兆候があるような無いような。

とりあえず日本一ソフトウェアがんばれ。

ソウルクレイドルは1月25日発売らしいのでゆっくりやれそう。