dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

兵庫県、菊水山に登ってきた。

2009年02月15日 18時36分55秒 | Weblog
起床すると、前日からの雨がすっかり晴れていた。
何気にネットを徘徊していて見つけたのが、この菊水山。 標高458.9m
石井ダムの近くから登るらしい、去年石井ダムには行っているので大体の道のりはわかる。
じゃ、とりあえず行ってみよう。

京都から、名神、中国道、阪神高速を乗り継ぎ、車を駐車場に放り込んで、神戸電鉄の「鈴蘭台」の駅から電車で一駅の「鵯越駅」で下車。
そこから、てくてく歩いていくと、石井ダムが現れる。

ああ、カッコイイ!しかも、常用洪水吐きから放流中!
でも、今日の目的は…。しかも、時間はすでに3時前。
見に行きたい。目の前にある。でも、去年とはいえ、一度はみてるし。ここは、ぐっとがまん。
…で、大急ぎで天端まで提体の横にくっついている階段で登り切り、とりあえず、天端から見下ろし、

あわてて、登山口に戻ってきた。 結局行っちゃった(*´ω`*)
ダムについての詳しいレポートはまた後日。

で、ネットで調べた手元の資料によると、この登山口から頂上まで、約30分とある。
ただ、その時は資料の小さい文字の説明文までは細かく読んでなかった。
登山口から、緩やかな山道をしばらく歩くと、ちょっとした休憩できるところがあるので、チト、休憩。

梅がキレイに咲いてる。

そして、こんな標識が…。

なんだ、後ちょっとかな?  で、その標識からを回りこみ、先を見ると…

なかなかの階段っぷりw。
実は山頂で改めて、手元の資料をよく読み返すと

「山頂までは六甲全山縦走路中でも難所のひとつで、急坂が続く。健脚向き。」と。

ここからこの階段が続き、途中整備されたプラ階段があるも、しまいには岩登り的な感じに。
もう、撮影してる余裕もなく( ;∀;)   何度か引き返そうと。
まあ、途中も景色の良さに励まされながら、なんとか山頂へ着いた!!!

山頂からは、約270°くらいのパノラマ。

←この写真はちょっと失敗(;・∀・)

この後、来た道を下山。
また石井ダムを登り、来た方角とは逆の鈴蘭台駅まで、歩いて帰ります。
駅に着く頃はすっかり日は落ちていました。

これからは、ちゃんと小さい文字の説明文もしっかり読みます(`・ω・´)
でも、やっぱり登ってよかった(*´∀`*)
« 宮島の裏側がすばらしい。 | トップ | 滋賀県米原市 井之口分水を見... »

ご苦労様でした (Unknown)
2009-02-18 22:56:24
私のホームグランドは菊水山、2月15日は私も登りました。今日は、石井ダム経由で登ってきました。
菊水山から見る神戸の夜景はすばらしいですよ。
私は最近ブログを始め、主に菊水山の記事を書いています。お手すきの折り、のぞいていただければ光栄です。夜景の写真もあります。
ではまた。時々チェックさせていただきます。
2/18
コメ、ありがとうございます。 (dashelo)
2009-02-19 22:57:11
ご訪問、ありがとうございます。
私もごく最近ブログを始めたばかりですが、
こんな、つたない写真と文章でも、
時々、見てもらえるのはとても嬉しいです。
腕、もっと磨かないと(ノ´∀`*)

菊水山の展望は最高でした。夜景、よさそう…。
貴方様のブログに早速お邪魔させていただきます。