darumayamaの趣味遍歴

わたくしの趣味や仕事の愚痴、新しい出来事などくだらない事を中心に綴ってまいります。

EOS5D センサークリーニング^ ^

2017-06-18 11:57:10 | カメラ
お疲れ様です。


今日はカブ君の面倒みてやろうと思ってましたが、あいにくの雨模様…

家の中で出来る事はないかと思案したあげく…


「そうだ、センサークリーニングしよう


思い立ったが吉日(笑)

先日Amazonさんで買っておいたPENTAXのイメージセンサークリーニングキット

今回はこいつでクリーニングをしようという魂胆です。
イメージセンサーのクリーニングはキャノンのサービスセンターに持ち込んでもやってくれるようですが、そのためだけに新宿まで行く余裕なんてありません。ですからDo It Yourself つまり「テメェでやれよ!」って事ですね

それではクリーニングキットの中身を確認しましょう
こちらがメインになる通称「ペンタ棒」ですね(笑)
歯ブラシカバーのようなもので保護されています。センターにゴミを移さないよう丁寧な扱いが必要ですね。

続いてクリーニングシートです。センサーにペンタ棒を押し当てて、付着させたゴミをこちらのシートに移すという仕組みですね。

キットの準備はこんなもんですかね。

肝心の5Dの準備もしましょう。
あらかじめブロワーでホコリやゴミを払っておくと良いそうです
レンズを外してマニュアルに沿ってセンサーを露出します。
近寄ってみます。
どうでしょう?
素人の僕にはよくわかりません

いよいよキットを用いてセンサーのクリーニング行程に入ります。緊張感が出てきました

慎重にセンサーにペンタ棒を軽く押し当てて…
クリーニングシートへ。

この繰り返しですね。
クリーニングシートは1度汚れを移したところは使わないようにしてくださいね。また粘着部に汚れが移っちゃいますからね。

一通りクリーニング作業が終わったら、仕上げにブロワーでホコリを飛ばして終了。シートは忘れないうちに破り捨ててしまいましょう



これでEOS5Dのイメージセンサークリーニングは終了です。

いかがでしたでしょうか?

マークⅣも出ていますが、初代5Dもまだまだ現役

セルフメンテナンスで永く使いたいと思います。
よい暇つぶしになりました(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿