団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

タイヤリフター くるピタ丸、これムッチャ助かったわぁ~!

2022-12-19 08:10:12 | その他



きのうのタイヤ交換でちょっと筋肉痛の団酸です・・・・・・。(;^ω^)

それでも、今朝もリハビリウォークはこなしました・・・・・。



さてさて・・・・・・・・・・・・・、

昨日のタイヤ交換は、メチャクチャ楽でした・・・・・・・。('◇')ゞ



なんてたって、アマゾンで購入した・・・・・、

エマーソンのタイヤリフター くるピタ丸 が・・・・・・・、

エエ仕事してくれました・・・・・・・。('◇')ゞ


まずは・・・・・・・・・、

スタッドレスタイヤを準備して・・・・・・・・・・、




交換に必要な道具を準備して・・・・・・・・・、




交換する方と反対側に輪留めをして・・・・・・・・、





ジャッキアップして、ホイールナットを緩めて・・・・・・、






夏タイヤを外します・・・・・・・・。


スタッドレスタイヤをくるピタ丸に乗せて・・・・・・・・・、

穴が合うようにタイヤを回転させたり・・・・・、

くるピタ丸のハンドルを操作して、タイヤを上下させます・・・。




穴が合うことを確認して・・・・・・・・・、

くるピタ丸ごと押し込んで・・・・・・・・・・、

ナットを締めます・・・・・・・。

この間、タイヤを自分で持ち上げている必要はないので・・・・・、

メチャクチャ楽です・・・・・・・・・・。


ナットの仮締めが終われば・・・・・・・、

くるピタ丸のハンドルを回して・・・・・・・、

タイヤからくるピタ丸を外してお役御免・・・・・・・・・・。


ジャッキをダウンさせて・・・・・・、

トルクレンチで規定の力でナットを本締めして完了・・・・・・・。




タイヤを持ち上げて、穴を探しながら嵌め込むっていう苦行が

無くなりました・・・・・・・。


このくるピタ丸、アマゾンで今日現在4,350円で販売されてます・・・・。

ワタイが買った時より安くなってるねんけど・・・・。(-_-;)

タイヤ交換を自分でされているかたで・・・・・、

交換がしんどいなぁって思われている方には・・・・・・、

非常におすすめの商品です・・・・・・。


因みに、ワタイはエマーソンさんの回し者ではございません・・・。(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月用のウィスキーを買って... | トップ | カメラバッグを復活させてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事