団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

盆栽の手入れ

2023-01-10 10:28:08 | 盆栽



今朝のリハビリウォークは、北風ピープーで・・・・・・・・・、

メチャクチャ寒かったです・・・・・・・・・。

昨日と同じく、砂利道のウォークも・・・・・・・・。('◇')ゞ


三連休は・・・・・・・・、

ほとんどグダグダしていたので・・・・・・・、

とうとう体重が73キロにまで増加・・・・・・・・。(-_-;)


怪我する前は・・・・・・・、

なんとか60キロ台を維持していたんで・・・・、

入院と動けなかった期間にプラスして・・・・・・・・・、

年末年始の暴飲暴食が祟りました・・・・・。トホホ



さてさて・・・・・・・・・・・・・、

今日もグダグダ状態になりそうな感じです・・・・・・・。(^^ゞ


プランターの手入れの次は・・・・・・・・、

盆栽の手入れをやりました・・・・・・。


手入れっていっても・・・・・・・、

ゴミと雑草の引き抜きくらいですけど・・・・・・・・。(笑)


まずは、長寿梅・・・・・・・・・・・・・。




枯れた葉っぱを取り除いて・・・・・・、

回しながら見ていると・・・・・・・・、

団酸的に不要な枝を発見・・・・・・・・・・・。




ということで・・・・・・・・・、

盆栽ばさみでカットしました・・・・・・・・・。






盆栽ばさみ、初めて使いましたが・・・・・・、

メッチャ切れるわ・・・・・・・。( ゚Д゚)


お次は、五葉松・・・・・・・・・。






これは、ゴミの除去と雑草の引き抜き・・・・・・・・・・。



もうちょっと育ててから針金で枝を曲げていこうと思ってます・・・。('◇')ゞ


最後は、真柏・・・・・・・・・・・・。






これも、ゴミの除去と雑草の引き抜き・・・・・・・・。






真柏ももう少ししたら、植木鉢に移して・・・・・・・、

針金で曲げていこうと思ってます・・・・・・・・。


手入れをしながら・・・・・・・・、

どの枝をどのように曲げようかなんてことを考えるのも・・・・・、

案外楽しいものです・・・・・・・。(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プランターの土をフカフカに... | トップ | 寒くって、冷たくって、やっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽」カテゴリの最新記事