やっぱし、大切です!
「そのくらいわかってよ」
「いつものことだろ」
「この状況なら当たり前でしょ!」
「気づけよ、アホ・・」
いえいえ、そんなのわかりません。
わからないから、何もしないのだから。
もし、わかっててやらないとなると・・・それはきっと嫌われてます^^;
あ、すみません。ちょいと毒吐いちゃいました。
失礼致しましたm(__)m
数年前、私のことをすごく大切にしてくれてるであろう人が言ってくれた言葉があります。
そのころの私、自分的にはすごくマジメにやっていたのだけど、けどどこか中途半端で夢物語で(へ?今も変わらない?・・・そんなことないです!)、その頃よくその人に相談してたんです。
そんな私をみてイライラしてたんでしょうね。
ある日電話口で・・・そのイライラしている感情は抑えながら、もしかしたら、もう私との関係は切れてしまうかもしれない。そんな危機を抱えながら、言ってくれた言葉がありました。
そんなすごく大切な言葉なのに・・・実は私、はっきり覚えてないんです。
けど、その時受けた感情は、その時自分の中で起こった出来事は、今でも鮮明に覚えてます。
天と地がひっくり返った瞬間だったから。
私を一瞬で変えてくれた瞬間だったから。
人をここまで動かすことは、そうないだろうけど、思っていることを言葉にすることは、人とヒトとをまた硬く結んでくれることなのかなって思います。
すごく尊敬している人、大切にしている人だからこそ、言葉にして、「ありがとう」「ごめんなさい」、そして「怒ってます」「悲しんでます」、ついでに「私こう思ってます!」なんていうのもね(笑)・・・そんな気持ちも素直にあらわして伝えていいんじゃないかなって思うんです。
かっこつけずに素直に伝えると・・・案外人って受け取ってくれるものです。
仮にその人を傷つけてしまうかもしれない気持ちであっても、悲しい結果になる気持ちであっても、ちゃんとその人のこと想って生まれた言葉なら、ちゃんとわかってくれるものだと思います。
けど思うだけじゃ、伝わらないのです。
もしかしたら、相手わかってくれてるかもしれないけど、言葉にしたらきっとその人安心してくれます。
そして、その人との絆がまた深くなる。
して、スッキリして優しくなれて
されて、嬉しかったから
よかったら、やってみてください。
結構、いいものですよ。