Dandelion~美容師の生活~

ヒトのために地球のために自分ができること

【0858 おはようございます。】

2021-03-06 09:09:41 | ひとりごと

ちょっとどんより朝ですが、気温は高くなるそうですね。
何を着たらいいのかわからない、この逆目季節は、本当に困りものです。

さて、ずっと悩んでる「眠れない」病ですが、どうにか脱出したかなと感じてます。
ちょっと前は薬を飲んでも寝れなくて、4日不眠は、さすがにヤバさも感じながら日々を過ごしてました。

先日、理容室で、初めてcut体験をしたのです。
何もかもがカルチャーショックで、新鮮で、しかもcutの心地よさがハンパなくて、ひさしぶりに頭やってもらって、癒されました。
本業であるわたしでさえ、理美容の違いはというと「カミソリがつかえるか、つかえないか」だけだと認識してました。
しかし、すべての技術の捉え方、髪の扱い方、道具の使い方、スタイルの作り方。
すべてが違いました。
そして思ったのは、わたし、技術は理容の方が合ってるのかもしれないと。

こんなに楽しく切ってもらったのは、同期の友人と、パリのときと・・・・それ以来かもしれません。


(髪をやられるのは、本当に癒し。頭皮にフェイシャルに・・・してもらいたくなります。)


あ、少しだけど、カミソリも体感した。
あの気持ちよさは、何ものにも変えられない!!!!!!!!!!!




コメント

再開!2021.03.03【凍結2012.02】22:22 ★Twitterはじめました★

2021-03-03 14:11:18 | 美容師のわたし

ご無沙汰しております。
いかがお過ごしですか?

タフなのが自慢なのに、ストレスには弱い管理者です。
コロナはじまるちょい前くらいから、監禁状態になってしまって、先取り「緊急事態宣言」状態で、本当の緊急事態宣言状況を肌で知らないんです。
なので、コロナ関係なく自宅謹慎しています。

ちょっとひさしぶりだったので、管理者の近況でした。

タイトルの件です。

実は、はじめちゃったのです。
やるつもりは一切なかったのですが、何かを思ってちゃんと「理由」を感じて、閲覧目的で登録をしました。

が、しかし、なんということでしょうか。

いまのじぶんにちょうどよかったんです。

こちらは今、「あまり書きたくなあ」気分なので、更新は毎回「ご無沙汰です」ではじまる予感です。
カラダと、気分と、めんどくさの中にいるので、期待をしないでください。


✂これからは、本当につぶやきますのでよろしくお願いします。⇒ ここ

 

【感想】あれ、どっかに残るのかな。…ま、いいか。いろいろ、整理がついたし。何がいけなかったのかな。つぶやきでしょ?ポイントだけがだめ???

 

ひとりじゃ、、、地がつながったので。

やって、よかったです。以上。おわり。

 

仕事、したい。







コメント

【0655 おはようございます。】

2021-03-02 07:01:26 | ひとりごと

わたしの住んでいるところは、青空が顔を出しているのですが、本日はほんの少しごきげん斜めのお天気なんですよね。折りたたみ忘れないようにしてください。

みなさん、興奮しすぎて寝れない日々を過ごしたことってありますか?
やばいんです。ここ数日まともに寝れてません。
人と一緒なら平気いみたいなのですが、ひとりだとクスリ飲んでも、寝れません。

むかし、どんどん強い眠剤を飲んでいって、最終的に注射で寝てたときがあったのですが、寝れないことが恐怖になったのを覚えています。
いま、処方されているのはいたって弱めのものではあるのですが、それより、皮膚と内科にてお世話になっている先生がきちんとわたしを見て、処方してくれたのがわかってるから、これしか飲みたくないんです。
暗示に近い感じです。

しかし、寝れないのはつらい。

いま、友人を頼って、返信待ち。


(会えればいいな。)


コメント

空気をかえる。

2021-03-02 02:10:28 | はたらくこと

いままで、さまざまところで仕事をしてきましたが、これぞ!という人と出逢うことは本当に少ない。
こんなんで、この人本当に楽しんだろうか?なんという感情を横目に、イライラ仕事をしてきたことの方が少なくない。

サービスとなると少し変わる。
だいたいベテランと呼ばれる人は、一瞬の空気でわかります。
いろんな感情はあるしせよ、そうゆう方と一緒にはたらけると、勉強にもなるし、とにかく仕事が楽しくなります。

そして、中には、その指示の出し方ひとつで、その場を空気をかえるような人もいるんです。
笑顔ひとつで、お客様みんなハッピーにしてしまう人がいるんです。

そんな集まりがプロのサービスマンだなって思います。

あ、最近また、タクシーに良く乗るのですが、運転手さんも善し悪しがすごくあります。
一瞬にして「最悪」をもたらす人。
ま、最近はていねいな接客が主になっているから、だいたいが心地よい感じなんだけどね。

テンション高めの今は、とにかく人に語りたい。
今自分がやって行こうとすることを。
それをたのしく、応援してくれたり、2時間ちかくのドライブを人の車と思わせない運転をみせたドライバーさんもすごいなって思いました。

そんなサービスマンが耀けない現場が多い。
それが今の現実です。

でも、それでも自ら耀こうとするのが、サービスマンは人に元気を与え続けて、幸せをもらっている仕事をしているからだと思います。


(根が感謝しかないんです)



コメント

理解すること。

2021-03-01 13:51:00 | 美容師のわたし

初対面の人のことを、理解することって、とてもむずかしいこと。

だから、いっぱいいっぱい想像しながら、その人が好きなことを見つけようとします。
だいたい本人が好きなことは、キラッとしているから。
その数が増えていくと、その人なりが見えてくるような・・・と勝手に想像します。

けど、それはあくまでも想像であって、本人ではありません。

意外なことが出てきたときは、そのままを受け入れる。
すると、キラッ!がさらにステキに見えてきたりするんです。

表面だけ、文字だけ、学歴だけ、経歴だけで、人が判断されるようなことはあってはならない。
その人というのは、その人が見てきたもの、すべてで出来上がっているんだから。


こんなことをあえて書くのは、わたしが理解されないことが多いから。
たくさんのことをやってきて、けど、それはひとつのことを知るためにやってきたことだということをだれも知りたがらないし、もちろん、理解されない。
不真面目だというんだよね。

人それぞれなんだから、それぞれを見てほしいものです。

それぞれを見た方が、たのしいことがたくさんあるのに、です。


(自分がしてることって、相手に求めてしまう。むずかしいです。)




コメント