この春から職場が新しくなった人、役職・職業が変った人
新入社員、新しい学校へ行くようになった人、気分を変えた人。
わたしは、美容師のアシスタントをしてたとき
帰り際にカラーで洋服を汚してしまってることを多々見つけることがありました。
黒い洋服を着ていると、色が抜けてしまっていることも・・・。
夢中になっているとどうもダメみたいです笑。
そのため、出勤の日と休みの日とでは、洋服を変えてました。
それからだと思います。
意識的にonとoffと分けたり、仕事によって洋服を変えたり。
それでじぶんのモチベーションを変えてきた気がします。
さて、美容師専門学生は、実技の時間はかなりうるさく身だしなみを注意されました。
髪は後れ毛ナシ、爪の長さ、きんと消毒の用意をする。
サービス業もちょっと似ています。
女性は、CAのように髪をくくること、夜会巻きにすること。
男性は、目に髪がかからないようにすること。
なぜかというと「首から上は不浄のモノ」とされているからです。
気にする人、気にしない人がいます。
なので、気にしない人に合わせるため、顔・口元・目元・耳・首回り等は触れることがないように
仕事中に髪に触れることがないようにと、上記のような決まりがあるんです。
髪はとくに、料理に入っているのをみるとイヤですもんね。
一般企業に勤めるようになった人、大学生として新生活を送る人も
ちょっとそこで昨日までのじぶんと変えるように洋服を変えるでしょ?
そこで、よく考えて選ぶようにしてください。
例えば、結婚式は昼の装いは、夜の装いはとか、きちんとしなくても大丈夫にもなってきているけど
女性は少しだけ気にした方がいいんですよ。
「肩を出していいのか」「サンダルでいいのか」「オープンツゥパンプスはいいのか」みたいなところはね。
それは、国々によって上記がいつでもいいところ、悪いところがあります。
じぶんのオシャレだけでなくて、時と場合によっては
その姿をみたときに、気にする人がいるんです。
だから「時と場合」がとても重要になります。
じぶんのオシャレを前面に出していい時、そうじゃないとき
それをきちんとすることが「TPOに合わせて」となります。
けど、これをうまい具合にじぶんに取り入れて、活かせるようになると
これはじぶんにとって、つよい味方になったり、誇りみたいなのにつながるのかなって思います。
スイッチONのオシャレは、自分のずっと続けられるものを取り入れるといいですよ。ちゃんとこだわりを持ってね。