dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

双子だから…

2013年08月12日 | 双子育児
双子の何が大変かって…

まずは移動。
新生児の頃は、片手で抱けないから大変。
片手で抱けるようになり、おんぶ&抱っこ出来るようになり、大分楽になるけど、今度は歩き出したら二人を追えないから大変。
二人乗りベビーカーは、時々入りにくいエレベーターがあるし、お店のドアは入れない事も!

車での移動も、新生児の頃は、乗せたり下ろしたりを一人ずつしないといけないから、二階のリビングから一階の玄関出て、車まで、心配だから小刻みに何回も往復したりして、大変だった…
おすわり出来るようになって玄関にバンボ置いたりして、一時期楽になったけど、ハイハイ始めて、歩き出したら脱走するからまた大変に…
移動のタイミングも、二人それぞれのミルクやお昼寝の時間を考えると、なかなか出られないから大変。車の中でもサクッとミルク作ってあげられるようになりました。

一人で二人連れての移動、今は大分楽になったけど、車だと私の運転出来る範囲だけ。電車はまだ一駅乗ってみただけ…結局あまり移動出来てません。


大変な事その2
食事

食事を作る事自体は一人でも二人でも同じだけど、難しいのはタイミング。二人がバラバラだと、何だか一日中ご飯あげてる感じ…だから保育園的に、決まった時間にあげればいいんだけど、これがまた、二人の食欲がその時によって違うから、なかなかうまくいかない。
しかも、二人の好みが違う!好みなんて、親がコントロール出来るはずって思ってたけど、なんと、今のところ、出来ない…^^; 好き嫌いなく食べなさいって、何歳からしつけるんだろう…
何を作っても、一人がムシャムシャ、もう一人は食べない…食べたい人が、残した人の分をもらうと言う習慣が出来てしまった。

そして、一人で二人にご飯あげる時はコの字に、私が真ん中に座ってあげるんだけど、しょっちゅう両方でハプニング、片方で味噌汁がこぼれ、片方で納豆が飛び散り、また片方でお皿が割れる…対応に追われます。
でも…上に三歳児がいる双子仲間、大人しく食べてる三歳児も、高い椅子に立ち上がる一歳双子に手を焼いてる瞬間にお手洗い行きたくなったりするそうで…あ、もちろん要付き添い。子供二人の私なんて、まだまだ余裕ある方みたい。

大変な事その3
睡眠
二人がなかなか同じタイミングで眠くならない。うちは寝室が一階、リビングが二階。リビングに寝かせるスペースがないから、寝たら寝室に連れて行く。
よくある残念なケースは…一人寝たから下に連れて行こうとしたら、もう一人が泣き、その声で寝た一人が起きる。またやり直し…
今までおんぶと抱っこで寝かしつけてました。大変だけど、確実に二人同時に寝てくれます。でも、最近はさすがに重くて暑くて辛い!ベッドでミルク飲ませながら寝かしつけてます。すごく眠いと、飲みながら寝ちゃいます。そうすると眠りも深いから、もう一人が寝られなくて騒いでも大丈夫。
でもウトウト位だと、もう一人が騒ぐと起きて二人で大騒ぎ。やり直し…やりたい事がある夜は、結構イライラ^^;

そのうちミルクも卒業しないといけなくなったら、どうしよう…

最近はミルク飲み始めてから眠るまで結構時間かかり、私の方が先に意識不明に…気づくと三人でスヤスヤ…11時になってたり…

いつになったら、お休みなさい!ってベッドに寝かせたらそのまま寝てくれるんだろ?

二人の子供の年齢が同じだから大変なことは、他にも例えば…


オムツ替え。

小さいうちは、ただ回数が多い事が大変。
二人に意思が出て来ると、まずはオムツに興味が湧き、オムツ替えしてると触りに来る。ついでにお尻や内容物も確認したくなるらしい。おぞましい光景にならないように、両手両足でもう一人の動きを阻止。
今はその段階は終わり、お互いのお尻を拭いてあげたくなるらしい。オムツ替えてると、大急ぎで寄って来て、自分もお尻拭きを出して、相方のお尻を拭き拭き。これも、内容物によっては、かなり危険!やめるように注意すると、最近は私をからかうように!わざと近寄って来たり、私の顔を見ながら楽しそうにやる!!でも、私の言葉が通じるようになってきたみたい。これは嬉しい。
この話、書くとただの笑い話みたいだけど、実際はちゃんと阻止しないと、部屋が汚れたり、チビも汚れるし、仕事が倍増!


あとはいつも書いてるけど、公園に一人で連れて行けない…


そして、病気の回数が増える…
外で遊ばせられないから、支援センターなどに行く。すると、そこで何か菌を拾って来て一人がダウン。数日後、もう一人ダウン…七月は元気に過ごせたと思ったら、また先々週は高熱の出る手足口病に…


双子だからいい事

食事
一人が食べなくてももう一人が食べてくれる事が多い。ムダが減る!


移動
二人乗りベビーカーは目立つから、町の有名人⁈ 知らない人からも、大きくなったわね~と声が掛かる。

他にも…
みんなが大変だからって手伝ってくれる!買い物帰り、自宅に着いて、じっとしてない二人がいる中、車やベビーカーから荷物を持ってうちに入るのは結構大変。ご近所さんがいつも声を掛けてくれて、手伝ってくださる!ありがたや~ご近所付き合いが密になります。じいじ&ばあばにも、いつもお世話になって可愛がってもらえます。


いつでも、言い訳が出来ます!笑
手抜きしても、失敗しても、何かし損ねても、うちは二人だから…って、言い訳が堂々と言えちゃいます。


同じサイズの二人が戯れあったり、手を繋いだり、遊ぶ姿はかなりかわいいです!


先日、病院の双子仲間と久しぶりに話して、双子の大変な事について語り合ったので、書いてみました。


食事の時、うちのチビ達二人とそこのチビちゃん一人を三人並べて、三人にご飯あげてみました!ものすごい充実感を感じました!やり甲斐感じました!三つ子はこんなに大変なのかーとつくづく思いました…



こんなに熱中して…^^;




ぶどう、それもデラウェアが大好き。食べ終わって、お皿で遊び…この後、盛り上がり過ぎてお皿が飛び…割れました…




ふわふわパンが大好き!遊びながら食べてたら…潰しちゃった~パンはぺっちゃんこ!ガッカリ~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一才三ヶ月 | トップ | ふと笑う瞬間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maymay)
2013-08-17 19:56:44
あたしまで、疲れてきた~。
喜びも倍増だよ~^o^
返信する
maymay (dandan)
2013-08-17 21:41:12
あはは、ごめん、ごめん!
そう、喜びは倍以上だよ!
それを強調しないとね!

さて、ナツオ君はどんな男の子になるのかな?チビオタイプなら…えへへ。大変よ~!もちろん、すごくかわいいけどね~!
返信する
Unknown (Plaa)
2013-08-19 01:58:10
出産直後のmaymayさんが育児日記を読んで疲れちゃってますよ~!笑
オムツ替えで思ったこと…、うちの次女さん、長女のトイレが気になるようでよく入ってくる。そこまではいいんだけど、便器の中やウォシュレットに興味津々。一度は便座を舐めましたさ…家のトイレだったからまだマシ、外では勘弁!
双子も気を付けて~!
…と思ったけど、双子がトイレに行くときにはもう舐めたりなんかしないか。笑
それより双子を連れてトイレに入るの狭そうだね…。半年前までうちは激狭だったよ。今はドアの前で待たせてる。

食事やおやつ、割れないお皿を使うことをオススメします。笑
我が家の食器棚には現在4枚+大人茶碗2つのみ。専らメラミン食器。
返信する
Plaaちゃん (dandan)
2013-08-21 14:17:11
そうそう、うちもお手洗い、大好き!目を輝かせて入ってくる!同じく便器やウォシュレットのボタンが大好き!便器に顔を突っ込む!手を入れる!でもまだ舐めてない!笑
うち、これを支援センターでもやるの。あそこには子供用男子トイレもあり、自分が中に入ってる!苦笑
だから最近は一人連れて行く時はもう一人はスタッフの方に見てもらってます・・・
そして、うちのトイレ、いつも三人で満員です・・・まだドアの前で待ってくれないよ。

食器棚、すごいね!確かにお客さんも子連れだったりすると、みんなその方が気楽だね。私は子連れ来客時は紙皿!笑
うちもメラミン食器、増やそうかな。
返信する

コメントを投稿

双子育児」カテゴリの最新記事