dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

南の島へ

2022年08月17日 | 旅行
久しぶり…何年ぶりでしょうか。
南の島に来ています。
石垣島です🎶

子供達…初めての沖縄です。

しかも!

甥っ子一家と一緒に、スペシャルな夏の旅です💕

今日は、3日目。
石垣島から船で20分位の、竹富島の近くにある、幻の島に上陸。


海も、珊瑚のカケラで出来た砂のビーチも、美しすぎます…




こんな可愛い白いカニが😍


台風が来なくて良かったーなんて言ったら、ガイドさん、台風は珊瑚にとっては必要なものだと。

海水の温度が上昇している今、珊瑚はどんどん白化しているそう。台風で海水がかき混ぜられると、水温が下がり、珊瑚には良いそうです。

いつも思うけど、森の探検や、海のガイドなど、自然を伝えるお仕事をしている人って、ホント優しい…地球にも、人にも。説明がとっても優しい…

とても良い時間を過ごせました。

この後はシュノーケリング。

子供達3人、初シュノーケリング。




クマノミも見れたし、ウミヘビ、ウミガメ、大きいのから、小さいのまで、たくさんの熱帯魚を見ることが出来ました。

3人の小学生も、出発した時は不安に固まっていましたが、最後は上手にシュノーケリングが出来るようになり、ニコニコで終わりました。

またやりたいって言ってます。

良かった〜💕

明日は最終日。
マングローブや川平湾を見に行きます🎶











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジアオイの成長 | トップ | 咲きましたー! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maymay)
2022-09-07 18:23:03
もっといたかったわー。
返信する
Unknown (dandan2012)
2022-09-08 08:38:40
ずっといたいね…
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事